1. まとめトップ

世界チャンピオン8名を輩出した体幹チューニングとは?

世界チャンピオン8名、日本チャンピオン20名を輩出した身心調律メソッド「体幹チューニング」について

更新日: 2016年08月11日

1 お気に入り 1952 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

体幹チューニングって?

『体幹チューニング』とは、腹圧を調整し正常な状態に戻し、肩関節、股関節などの各関節の動きを広げ、 全身の筋肉をゆるめ、血流を良くして自然治癒力を向上させるメソッドです。
体幹(体の中心)のブレを調律し、開発する事で、 体の本来持っている内蔵機能を活性化させ、正しい状態にリセットし、 日常生活およびスポーツシーンにおいてのあらゆる動きのベースを作る事が出来ます。

●身体を調律する

ギターやピアノなど楽器の演奏前には、弦を調節し音を調律(Tuning:チューニング)すると、その楽器の持つ本来の音色を奏でることができます。人間の身体も楽器と同じで、脳から弦にあたる神経回路によって全身に配置された筋肉に指令を出し、身体機能をコントロールしています。この神経回路をつなぐことで、身体を調律することができます。

●なぜ体幹なのか

体幹とは身体の胴体部分を指します。
その中心となるのは、多くの内臓器官が存在する腹部の「腹脳」と呼ばれる部分で、脳(中枢神経)と同じように神経回路を介して全身の筋肉に指令を出し、身体機能をコントロールしています。
実は、この腹脳は、「腹圧」の影響を大きく受けているのです。だからこそ、神経回路でつながっている脳および全身をより良い状態にするために、腹圧を調整して体幹を整えることが重要なのです。

体幹チューニング体験者の声

体幹チューニングを教わってから、2年間毎日やっています。 以前は相当身体の状態が悪かったので、随分改善されました。 それでも施術をして頂くと、『全然違う!』という感覚になります。 先日、中西梨絵さんに施術をして頂きました。... fb.me/7SE9Glk2A

楽読でも取り入れている体幹チューニングは戦後、腹の据わった日本人の強さを脅威に感じたGHQが闇に葬ったとされる国民体操を元にされたものです。 体感された方は地に足がついた、より力を発揮出来る状態に変わることを感じられます‼️ pic.twitter.com/HLKlbaGE3f

会社のドッチボール大会! 患者さんが300人も来てくれた これは体幹チューニングっていう筋肉を緩めることをやらせました。 おかげでけが人0人 pic.twitter.com/yHovZhv5Pd

須田先生の体幹チューニングは素晴らしいです! 目からウロコがたくさんあります*\(^o^)/* 関西の皆さま是非! fb.me/4BEpLDQrX

ダイエット、美容効果も・・・

体の中心、重心を丹田(おへその下)に持っていくことで驚くほどの変化が!痩せやすい体作りに体幹のブレを正す体幹チューニングは簡単かつ効果的です。 私は1ヶ月で5キロ落ちました pic.twitter.com/5j4uXPUpjN

サウナ気持ちよかったし体幹チューニングのおかげで体のラインが綺麗になりましたとさ。 よし。頑張ろう

こんにちワンダフルPeople! 今朝は、無事『体幹チューニング』から始めることが出来ました☆ 腸が詰まった体幹を刺激するので、デトックス効果が最高です^ ^ ホーリースピリットは今日『デトック… simplog.jp/pub/tw/1345791…

相方くんが勧めてきた体幹チューニングってので痩せた。寝起きも良くなったよ revive-system.net/listen/0007.ht…

体幹チューニング開発者、須田達史氏について

20歳でキックボクシングを始め、23歳で日本チャンピオンとなる。
その後、世界最強を求め、世界トップレベルの環境の中で過酷なトレーニングを続けるが、ケガのためやむなく現役引退。

引退後は空手、キックボクシング、シュートボクシング、K-1選手等のトレーナーを務める傍ら、 自身のセルフコントロール能力を高める『驚異の身心調律メソッド・体幹チューニング』を開発し、世界チャンピオン8名、日本チャンピオン20名を輩出する。

人の可能性を開花させていく、その確かな人財育成の手腕は評判を集め、アスリートに限らず、日本全国から1,000名を越える経営者、リーダーが集まる伝説の私塾となる。

現在では、武道の達人レベルの技とその思想哲学、さらに脳科学、量子物理学の法則から導き出した人間能力を最大化する原理原則をまとめた文武両道の教育体系『中心道』の創始者として、輝かしい成果を上げる経営者、リーダーを続々と輩出。世界に誇る日本の叡智を伝え、国内外から大きな注目を浴びる現代の指南役である。

K-1世界チャンピオンのアンディー・サワー
選手のトレーナー兼セコンドとして活躍

須田達史の体幹道場

体幹チューニングに関するDVD、書籍

1