1. まとめトップ

充実してるあの子達はみんなやっている!「モニグラ」って何?

今、インスタグラムで流行してるモニグラ。モニグラのメリット、最新事情など紹介します。

更新日: 2018年12月30日

17 お気に入り 58801 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

meigen100さん

モニグラとは?

モニグラとは朝インスタグラムに画像をのせること。朝早く起きてやったことをみんなに見せて、記録します。

モニグラ=勉強するになっている場合も

やばいきょう2時間しか勉強してない おまつりいってました 、あした海行くから早く起きてモニグラしよ、、

今日は全然勉強できなかった〜 でも寝ることも大切 ! 早く寝て、明日モニグラ できますよ ー に

そのため、勉強風景をアップすることが多いです。

起きた時間を記録する

なぜ、モニグラをするのでしょうか?モニグラのメリットとは?

記憶力や集中力がUPする

脳の動きは朝が最も活発と言われています。人間の脳は特に朝起きてから3時間後くらいからフル活動を始めます。

朝は最も集中力の高い時間です。これは昔から言われることですよね。脳の中にある記憶が一番整理された状態なので、頭が最もスッキリして冴えているそうです。この時間を使わない手はありません。高い集中力で効率良く作業ができます。

生活リズムが整う

朝起きて、日が昇っている時間に活動して、日が沈めば休む。これが本来あるべき姿です。ですから、夜更かしをせずにしっかりと寝て、朝起きて活動するというリズムにすべきなんです。そのように生活リズムを整えることで、体調面も充実するでしょう。

朝早く起きて、夜は早めに眠る。人間本来の生活リズムはまさに朝活そのもの。生活リズムを整え始めると、自然と体も心も整ってきます。やりたいことがやれるようになって、体も心も整ってくる。朝活であなたの毎日が変わるかもしれません!

心に余裕が生まれる

朝の目覚めが良いと、心や行動にも余裕が生まれるほか、しっかり朝ご飯を食べられ、お弁当作りや家事、早めの空いている電車で読書や勉強など、立派な朝活をすることができます。

朝早く起きることで一日が長く感じられ、自分の時間を持つことも出来るようになったので、精神的なストレスが減り、子育てで疲れ気味だった気持ちも徐々に安定してきたと思います。

また、今までと比べ、早く起きる事で朝方から出かけたり行動することが出来るようになったので、一日の計画が立てやすくなりました。時間的な部分で余裕ができるとやっぱり自分にも余裕が生まれますね。

よいことばかりのモニグラ。どんな写真をアップしますか?

関連:成績が伸びない間違った勉強法

1 2