1. まとめトップ

まほいく、魔法少女育成計画(無印) 魔法(能力)まとめ

まほいく無印の魔法少女たちの能力のまとめです

更新日: 2016年08月18日

1 お気に入り 17740 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

macarooooonさん

スノーホワイト

周囲で困っている人の思考を声というかたちで感知する魔法 。

困窮している者の心の声を無差別に聞き取る。

声という性質上、相手の位置を逆探知できる。
読み取る内容が限定されているため、広範囲感知でも脳が処理し切れる。
状況や使用者のコンディションで可聴範囲は変動する。

弱点として「心を読まれたら困る」の一点張りで集中すればその詳細までは読まれない。

リップル

投げたものが必ず対象へ命中する軌道を描く魔法。

なので手裏剣以外も必中になる。

命中するまでの軌道を操作でき、相手の進行方向に設置したり、相手の防御・迎撃をすり抜けさせられる。

音速で発砲できる魔法少女が迎撃できない速度を持ち、魔法少女アバターに致命的なダメージを与えられる威力で、威力は調整可能。

目標物として定められるのは、視界内にあるもののみ。

弾切れが存在しない。
投げた苦無と手裏剣は落とされても残り続けるため、再利用できるが、相手に利用されることもあり得る。

ラ・ピュセル

大きさを自由に変えることができる剣と鞘を得る魔法 。

固有装備の剣のサイズを自在に変える。鞘もサイズ可変。
幅、長さ、厚みを自由に変える。
手元になくとも視界にあれば剣のサイズを変更できる。
重量が増えている描写はない。
上限下限は自分が持てるサイズ。

また、剣を破壊することは不可能。

トップスピード

魔法のバイク型箒「ラピッドスワロー」を用いて音速以上の空中機動を行う魔法 。

音速を超える速度を出す
音速で移動し、周囲にソニックブームを撒き散らす。
運転手及び同乗者はソニックブームによるダメージが無い。

箒に装備されている装飾は超音速飛行に耐える強度を持つ

搭載重量を無視して浮遊・飛翔ができる
重量より表面積の増加に伴う空気抵抗で減速する。

カラミティ・メアリ

持っている武器を強化する魔法 。

あらゆる武器の性能を上昇させる。
単純な強度や威力だけでなく、銃器であれば射程や連射性能、耐久度等々、さまざまな性能が上向く。

本来武器でないものでも、メアリ本人が武器として認識したなら魔法の効果が及び、魔法の効果は永続的。本人の手から離れても魔法は持続する。
構造が簡易化されている。

弱点として元となる武器を調達する必要がある。
カラミティ・メアリの魔法は「武器に魔法の力を宿す」というものであるため、ゼロか
ら武器を作り出すことができるわけではない。

ねむりん

他人の夢に侵入し、夢の内容を改変する魔法 。

「夢の世界」内で自由に行動することができる。

「夢の世界」は、すべての人間が見ている夢に繋がっている。
そのうち、ねむりんが、現実世界で出会ったことがある者の夢には、自由に行き来ができる。夢の中では絶対的な力を持ち、あらゆることを実行可能。

必要なものを任意に創造することができ、状況を書き換えて任意のシチュエーションを作り出せる。
用意した人物の人格を書き換えて戦わせることも可能。

夢の中で発生したことは、部分的に現実にフィードバックする。

ルーラ

眼前の対象に命令を実行させる魔法 。

「王笏を向けポーズをとらねばならない」
「命令をしている間はそのポーズをとり続けなければならない」
「ルーラの名の下に命じなければならない」
「相手との距離は最長で五メートル」
「言葉が聞こえる状況、通じる相手でなければいけない」
等の条件をクリアする必要がある。
命令を実行し終わるか、条件を満たさなくなった時点で魔法は解除される。

命令を受けた対象は拒否できない。

一見反則的な能力だが、制限と欠点が多すぎて強敵との戦闘では使えないらしい。

スイムスイム

物質を透過し、潜航する 魔法能力。

あらゆる固体を、「泳ぐ」ようにすり抜けることができる。
その際、対象の物体には何の影響も及ぼさない。

物質的な打撃・斬撃を全て無効化したり、
物質に潜行して移動できる。

ただし、音や光など「波」の影響は受ける。

たま

擦過傷を直径1メートルの穴になるまで広げる魔法 。

自分で掘った穴を、瞬時に直径一メートル、奥行き五メートルにまで広げる。
ほんのわずかな傷であっても穴として認識されるが、ラ・ピュセルの剣など、全く傷つけることができない場合は無効。

掘ったばかりでなくても、穴が視界内にあれば、いつでも魔法を使用可能。

ピーキーエンジェルズ(ミナエル,ユナエル)

非生物のものに変身できる魔法 。 (ミナエル)

任意の無生物に変身できる。魔法の力を持つものにも変身可。サイズや重さなども変化する。

変身した対象の性質、機能を持つようになるが、自分を超える耐久力を持つことはできない。

自分が構造を把握していない複雑な機械に変身することも不可能。


望んだ生き物の姿に変身できる魔法 。(ユナエル)

任意の生物に変身できる。
その際、サイズや重さなども変化する。
変身対象が視界にいれば完全に変身できる。

特定の個人に変身することもできるが、身体能力、特殊能力までは変化しない。

マジカロイド44

一日限定で未来からランダムに便利アイテムを召喚する魔法 。

全部で四億四千四百四十四万四千四百四十四ある「未来の便利な道具」を、一日一個、ランダムに、ウェポンラックから取り出すことができる。
道具はその日限りで消滅する。

召喚した道具を判別でき、未来の道具の名前と機能の知識を得る。

ランダムなので狙った道具を取り出せない所がネック

シスターナナ

対象の身体能力を強化する魔法 。

視界内にいる任意の一者の身体能力を上昇させる。
ただし自分を魔法の対象とすることはできない。

使用対象が視界から外れてしまった場合、魔法の効果は立ち消える。

ヴェス・ウィンタープリズン

床・地面の材質と同じ材質の壁を作る魔法 。

目の前に壁を立てることができ、魔法少女同士の高速戦闘に割って入れる生成速度。

サイズは高さ2m、幅1m、厚み30cmに固定されているが、壁から壁を伸ばしていくことにより、実質的なサイズアップが可能。

壁の強度は、壁を立てる土台の材質によって変化するが、魔法によって本来の材質より強化され、石壁でも強度は鋼鉄以上となる。

1 2