1. まとめトップ

美容には欠かせない、ヒアルロン酸

スキンケア商品には、欠かせない成分。

ヒアルロン酸配合の化粧品から期待できる効果は、その保湿力による小ジワ(ちりめんジワ)の予防や改善、肌のバリア機能のサポートなど美肌を目指すための大切かつ基本的なことです。

また、温度や湿度などの影響を受けることが少ないため、肌を保湿するためにはとても有効で、ヒアルロン酸が多く含まれる肌は、みずみずしいうるおいがキープされているため、ハリがあり、若々しい印象を与えます。

そんなヒアルロン酸について、近年こんな発表が…

アレルギーを誘発?!

しかし、近年の研究でヒアルロン酸がアレルギーを誘発する可能性が指摘されており、厚生労働省でも、注意を呼び掛けています。

厚生労働省も注意喚起したほど。

厚生労働省もヒアルロン酸を含有したサプリメントの経口摂取のみならず、摂取量によらず、なんらかのかたちでヒアルロン酸を取り扱い、無意識のうちに飛沫摂取をしてしまう可能性がある工場などにおいても厳重に注意するように呼びかけています。

原因と言われるのは…

ヒアルロン酸はもともと体内に存在している物質なので、ふつう、アレルギーは起きないとされています。

でも実は、ごくまれにヒアルロン酸注射によってアレルギーが引き起こされることがあるんです。

事実、ヒアルロン酸アレルギーの人も増えているとか。

アレルギーになる可能性は、低いと言われていますが……

美容外科や食品から飲料まで様々なところで使われているヒアルロン酸ですが、ヒアルロン酸アレルギーの人は意外に多くいるのです。

ヒアルロン酸は、鶏の軟骨、鶏手羽、トサカ、豚足、鮭やカレイ、魚の目、フカヒレ、うなぎ、などに多く存在します。

野菜では、山芋やオクラ、納豆、もずくなどのねばねばしたものに多く含まれます。

ではヒアルロン酸アレルギーの人はどのような対策をすしたらいいのでしょうか?
まずは、ヒアルロン酸を使用している商品を使用しないことです。
また、ヒアルロン酸が入っている食べ物や飲み物は食べないようにしましょう。

1





いろいろ書きます。