1. まとめトップ

SMAP解散の理由とされる香取慎吾と木村拓哉の不仲・確執の真相 まとめ

SMAP解散の理由とされる香取慎吾と木村拓哉の不仲・確執の真相 まとめ

更新日: 2017年11月15日

52 お気に入り 2390370 view
お気に入り追加

SMAPが2016年12月31日で解散

SMAPが、今年の12月31日をもって解散することが13日深夜、明らかになった。所属事務所がマスコミ各社にファクスで書面を送った。国民的アイドルグループの歴史は、デビュー25周年の節目の年に、幕を閉じることとなった。

日刊スポーツが今年1月に報じて明らかになった分裂騒動はいったん収束し、グループ存続に向けて何度も面談や話し合いを進めてきたが、メンバー間の潜在的な溝は深かった。今月に入り、事務所からは「前向きな状況が整うまでグループ活動をしばらく休む」という休業を提案したが、メンバー数名から「休むより解散したい」という希望が出たという。「全員一致の意見ではないものの解散したいと考えるメンバーがいる状況でのグループ活動は難しいと判断し、本日のご報告となりました」と説明した。

傲慢さに耐えられない?

「香取はSMAPメンバーの最年少で、木村とは5歳の差がある。少年時代は、いつも木村にタバコを買いに行かされ、有名になってからも『オイ、慎吾。○○持ってこいよ』などと、スタッフの前でもパシリをさせられている。相手に気を遣わない木村の傲慢さに、耐えられなくなったのです」

SMAP×SMAPでも不仲がバレバレ

8月1日(月)にフジテレビが『SMAP×SMAP』を約一か月ぶりに放送した。

メンバー個別の特別番組などで約一か月ぶりに5人がそろった「ビストロSMAP」や「水曜日のカンパネラ」のライブや稲垣のコントを通常通り放送。

「ビストロSMAP」には松嶋菜々子らドラマ『営業部長 吉良奈津子』出演者がゲストとして登場。
チーム分けは木村・香取ペアと草なぎ・稲垣ペアの組み合わせ。

料理のお題は「夏を乗り切る料理」。結果は草なぎ・稲垣ペアの全勝で圧勝。
負けたペアの木村・香取は結果に目をつむり残念がり、コーナーエンディングでは2人の距離の間に中居が収まるほどの隙間が出来ていた。

さらに番組エンディングの被災地支援金案内でも木村と香取の間に距離が出来ていて話題に。
SMAP解散騒動が原因で週刊誌などでは木村と香取に不仲説が流れている。

香取慎吾は俳優仲間に相談

「この1か月ほどの間で三谷幸喜、山本耕史、八嶋智人ら大河の共演者が集まった『新選組会』が開かれました。当然、主役の慎吾も出席したのですが、その席で“ジャニーズを辞めようかと思っている”と話していたそう。すでに芸能界にも興味を持てなくなってしまったのかもしれません」

フリーペーパーの「SmaTIMES」に異変が

6月に発行された「SmaTIMES」に香取が
いつも描いている”黒うさぎ”が、「今までいつも5匹描かれていたのに4匹しか描かれていなかった」として様々な憶測を呼んでいる。
“木村拓哉を裏切り者として描かなかった”という見方もあれば、
“芸能界に未練がなくなりsmapを抜けるサイン“ともある。

ジャニーズのルールも無視?

15日、中居は香取慎吾と共に熊本地震の被災地である同県御船町を訪問。ボランティアで炊き出しを行い、避難所で被災者と触れ合う姿などが現地住民のSNSで拡散された。中居は4月24日に単独で熊本市内を、今月7日には公私共に親交のある笑福亭鶴瓶、ナインティナインの岡村隆史とともに南阿蘇村を訪問。15日で3度目の被災地入りとなった。

ジャニーズ事務所の“暗黙の了解”として、事務所としての公式な“行事”がある際、ほかのタレントがニュースになるようなことをかぶせてはいけない。15日の場合、蜷川さんの通夜が“行事”に当たるが、中居と香取はキムタクが参列するのを知っていた上で、あえて被災地に出向き話題になった。ジャニーズ的には“ルール違反”だが、飯島女史を慕っていた2人は、まったくお構いなしだった。ただ、今後ますます事務所内でのキムタクとそれ以外のメンバーの“格差”が広がりそうだ

木村拓哉が言い出した?

「たしかに、香取は飯島(三智)マネージャーへの思いが強く、コンサートや新曲を拒否していたようですが、解散を言い出すようなキャラクターではない。むしろ、解散を言い出したのは、メンバーと飯島マネージャーを裏切った木村拓哉のほうで、ジャニーズに提案してまとめたのも木村のようです。

そもそも、SMAPはそれ以前にとても一緒に活動できるような状態にはなかった。木村拓哉と香取、中居、草なぎの間でまったくコミュニケーションがない状態が続いていました。グループとしてやっている仕事は『SMAP×SMAP』だけですが、その収録でもまったく話をしない、目も合わせない状態。そのためビストロと歌以外に5人そろっての企画は一切できていないし、ビストロでも、観覧の客を入れられることができないでいた。こうなるのは必然だったともいえます」

1 2





uneventfulnessさん

お手柔らかにお願い申し上げます。