1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

エアコンの「つけっぱなし問題」に終止符メーカの検証でスッキリ

夏になると論争になる!?あのエアコンのつけっぱなし問題に終止符が打たれた…はたして、こまめにスイッチOFFかつけっぱなしか?

更新日: 2016年08月14日

284 お気に入り 279423 view
お気に入り追加

夏になると話題にる「エアコンのつけっぱなし」問題

電気代を気にしてつけたり消したりするのはNG行為だって知っていましたか。実は節約的には「つけっぱなし」が一番オススメ

ちょっと外出などでは消さずに、基本はつけっぱなしで全く問題ないのである。

エアコンの節電方法、本当に正しいですか?

できることなら2週間~4週間に1回は軽く掃除をしましょう。消費電力が確実に変わります

つけっぱなしということは常に電力を使っている状態。短時間ならいいが、長時間では省エネにならないこともある

エアコンのユーザーからの声は…

独り暮らしのオール電化の電気代公開してみる✨エアコンをほぼつけっぱなしだった8月分が一番安いってどーゆーこと? 6月なんてエアコン我慢してたのにいちばん高い独り暮らしのオール電化の方はみんないくらぐらいかな?#電気代 pic.twitter.com/CWNI4SnFen

一昨年までは4部屋エアコン4台をこまめにon/ofで10000円超え程度、去年は2台つけっぱなし(そのうち1台は2部屋を冷やす)&1台on/of計4部屋で7000円、で、今年は3台つけっぱなし4部屋冷やす…電気代→4450円!!? pic.twitter.com/JjeslvqeXl

事務所のエアコンつけっぱなし実験、今月の報告。出・退勤時にON/OFFしてた前年同月と比較して使用量34.9%減。出勤日数は約15日なので、毎日使用する環境ならさらにこの倍は節約できる計算。もう怖くてエアコン切れない。 pic.twitter.com/jDCs6XdeEv

エアコンつけっぱなしの方が安くなる人たちを参考に一月試したら電気代が1.5倍になった。あれは28℃で我慢できるひとのためのやり方でした…私は気温がが28℃ならエアコン入れる人間なのでダメだったもよう。

テレビで寝てる時にエアコン切ったら過労死するって言ってたけど夏の間つけっぱなしって電気代やばそう 暑いからつけるんだけどね

そんな中で、あのメーカが検証をした…

ダイキンはまずインターネット上で100人にアンケートをとった。すると7割の人が、すでにエアコンは「つけっぱなし」の方が安くすむと信じていた。

ほぼ同じ条件のマンションの2部屋を使って検証実験を行ないました。

● 実験場所:大阪府大阪市
● 建物構造:鉄筋コンクリート造(14階建て)
● 築年月:2006年3月
● 部屋の広さ:約14畳
● 2階と3階の階違いの同じ間取りの部屋を使用
● 使用したエアコンの機種:『うるるとさらら Rシリーズ』 AN40TRP-W 4.0kW(主に14畳用))
● エアコン設定:冷房26℃、風量自動
● 実験に使用した部屋の間取り

9時~23時のあいだ、つけっぱなしにしたエアコンと、30分間隔で運転オン・オフを繰り返したエアコンの消費電力量を比較

日中9時~18時は、30分間であればエアコンを切るよりつけっぱなしにする方が消費電力量は少なくなった。

そこで次は、日常生活に合わせ、在宅中2時間入れ、外出中1時間切る、といった使い方と「つけっぱなし」を比較した。

・結論は「日中30分までの外出なら、つけっぱなしは得」だが「常時つけっぱなしは逆効果」

今回の実験のように外出時間が長くなると、こまめに入り切りの方が消費電力量は小さくなると言えそうだ。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう