1. まとめトップ

海水浴発祥の地・湘南大磯を知ろう!

皆さんは大磯といえば何を思い浮かべるでしょうか?年配の方は別荘地、中年の方は大磯ロングビーチ、若者は海ぐらいなのではないでしょうか?そこで大磯の事を調べてみました!

更新日: 2016年10月21日

0 お気に入り 2558 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ryojeeさん

東日本旅客鉄道(JR東日本)東海道本線の駅である。
東京駅発着系統と、新宿駅経由で高崎線に直通する湘南新宿ライン、東京駅・上野駅経由で東北本線(宇都宮線)・高崎線に直通する上野東京ラインが停車する。

2015年度の1日平均乗車人員は8,033人

大磯のゆるキャラはいそべぇ・あおみ。口癖はべえ。2015年のコンテストは総合596位だべえ。
2014年は355位。がんばれいそべぇ!

1885(明治18)年松本順氏により大磯照ヶ崎海水浴場開設。当時の海水浴は、潮流で身体に刺激を与え海辺の清涼な空気を吸うことでした。 泳ぐというのではなく、岩の所々に差してある鉄棒につかまり、海水につかっているだけで、いわば潮湯治のようだったそう。

なんだか想像つきませんね。

1908年には1位に輝きました。
1 位 大磯
2 位 軽井沢
3 位 天竜峡
4 位 伊東
5 位 修善寺
   |
11 位 鎌倉
   |
59 位 葉山

もうすぐ60年・・・そんなに歴史があったんですね!アイドル水泳大会としても有名でした。現在空前のアイドルブール。またやらないかなぁ・・・
歴代キャンペーンガールは、アグネス・ラム、
フローレンス芳賀、木内 あきら、山田まりや、
佐藤江梨子、アイドリング!!!など。

ウォータースライダーも新たに設置され、
今も観光客で賑わっている。大磯駅からは専用バスで10分程。新宿からは湘南新宿ラインで1時間程。
ちなみに歌手の平井堅さんは、上京したら行きたい場所は真っ先に大磯ロングビーチだったそう。

明治20(1887)年には祷龍館が開館、また大磯駅の開業、鉄道の開通も重なり、保養・療養の目的で大磯に多くの著名人が長期滞在や別荘を建築するようになりました。

国道1号線、大磯の中華料理店「媽媽厨房」の中にも。

1890年(明治23年)頃、伊藤が小田原の滄浪閣へ行く途中、大磯に立ち寄り、その白砂松林の大磯が気に入り、梅子夫人の病気療養のためにも、この地に別荘を建築することに決めた。別荘が完成すると、小田原の滄浪閣を引き払い、大磯の別荘の方を「滄浪閣」と名づけた。1897年(明治30年)10月1日、伊藤は本籍を東京から大磯町に移したため、滄浪閣は伊藤の別荘ではなく本邸となった。

旧吉田茂邸は、明治17年に吉田茂の養父健三が別荘として建てたもので、吉田茂が昭和19年頃から、その生涯を閉じる昭和42年までを過ごした邸宅です。平成21年本邸が火災で焼失してしまいましたが、消失を免れた日本庭園や歴史的資源(兜門・七賢堂など)、そして大磯丘陵に連なる貴重な緑地を保存活用するため、同公園の拡大区域とすることが再確認され、平成21年には都市計画の位置付けがなされました。
その後、県が公園整備を行い、旧吉田茂邸は大磯町が町有施設として再建することとなりました
現在
「旧吉田茂邸地区」の事業に着手し、県が公園整備を行い、旧吉田茂邸は大磯町が町有施設として再建することとなりました。

旧島崎藤村邸。
文学ファンなら知らない人はいないだろう島崎藤村。今まで知らなかったという人も、彼のいくつかの作品は小学校の教科書にも載っていたことがあるので、1度は読んだことがある人もいるかもしれませんよ。 そんな島崎藤村の町屋園と呼ばれた旧宅は、簡素を信条としていた彼らしい三間の平屋建ての民家です。JR 「大磯駅」より徒歩5分。無料。営業時間:9:00~16:00(月曜休み)

大磯海水浴場のすぐ隣の港や海岸は全国から釣りファンが多く集まっている。主に釣れる魚は
アイナメ、アナハゼ、ブダイ、ボラ、ゴンズイ、アナゴ、ヒブブダイ、ヒイラギ、ヒラメ、
ホウボウ、イイダコ、イサキ、イシダイ、イシガキダイ、イシモチ、磯カサゴ、イスズミ、カゴカキダイなど
カイワリカサゴカワハギコノシロコトヒキクロダイクサフグマアジマアナゴ
マダイマゴチマハタマイワシマサバメジナメバルメゴチニシキベラ
サヨリシロギススズキウマズラウミタナゴウルメイワシウツボヤリタナゴなど

平塚・大磯が湘南だという諸説と、茅ヶ崎~葉山が湘南という諸説があったのですが、2020年のオリンピックを前に神奈川県が湯河原から三浦市までが湘南ですと県が進める新プロジェクト「かながわシープロジェクト Feel SHONAN」に、湘南の範囲がはっきり明記されたのだ。

ひろーいw

江戸時代に大磯に居住し、出家した俳人の崇雪(そうせつ)が建てた碑にある言葉で「清らかですがすがしく、この上もないところ。湘南はなんとすばらしいところ」の意味。大磯の景色が、中国・湘江の南方一帯の湘南に似ていたことから、したためられたとされる。

なるほど。大磯に訪れた中国人が湘南と名付けたのですね。複雑ですw

平塚市と大磯町の境にある標高181mの丘陵。
ここにあるテレビ塔の金網は「南京錠に恋人同士の名前を書いて施錠して鍵を捨てる」という行為が始まった場所とされ、今でも多くの南京錠が付けられている人気デートスポット。

大磯プリンスホテルすぐ横に、2017年夏スパ施設が建設されます。
泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物強塩温泉で神経痛や疲労回復などの効能がある大磯温泉。屋上には海が見渡せるプールになっています。これは期待できますね!

大磯の事少し知る事はできましたか?
一度大磯まで足を運んでみてはいかがでしょうか?

1