1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

精神的に強くなりたい人へ!オススメのメンタル本まとめ!

プレッシャーに弱い人に読んでほしい!オススメのメンタル本をまとめました。

更新日: 2016年08月16日

sryamaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
617 お気に入り 46310 view
お気に入り追加

★『ラグビー日本代表を変えた「心の鍛え方」』 荒木香織

最新のスポーツ心理学から導き出された「メンタルの鍛え方」は、アスリートはもちろん、一般社会で働く人にもきっと役立つだろう。

『ラグビー日本代表を変えた心の鍛え方』を読書中。 フロー、という状態に1日に何度か入るタイプの私は、興味津々で読み進めています。 とても集中していて雑音が遮断された不思議な世界。クリエイティブな仕事中やピアノ演奏の舞台で味わう感覚。 pic.twitter.com/8DC9ukZZU8

荒木香織著『ラグビー日本代表を変えた「心の鍛え方」』読了。3R、ストレスは挑戦、失敗はいい経験、求めすぎないなど普段の生活に使えるヒントがたくさん散りばめられている。著者のさらりとした語り口が良い。自分で考えさせるところが信頼できる。ま

【読書メモ】荒木香織「ラグビー日本代表を変えた「心の鍛え方」」→メンタルはスキル。練習や準備をすれば鍛えられるもの。五郎丸選手のルーティンのようにアクションの前の手順を決める、コーチアビリティを知る、成功体験に囚われずマインドセットを変えるなど仕事にも適用できる内容が多い。

★『心を整える。勝利をたぐり寄せるための56の習慣』 長谷部誠

心は鍛えるものではなく、「整える」もの。安定した心を装備することで、常に安定した力と結果を出せる。結果を出し続ける長谷部だからこそ、多くの読者の胸を打つ。誰もが実践&応用できるメンタル術。

この本を読んで僕が感心したのは、長谷部選手が、「メンタルを変えることでメンタルコントロールをしようとしないこと」でした。

長谷部 誠の心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣を読み終えました。評価は星5つです。第一線で活躍し続ける長谷部選手のメンタルが垣間見れてとても面白かった。参考にして心を整えたい。l amzn.to/T5GRXB

【本】長谷部誠さんの「心を整える。勝利をたぐり寄せるための56の習慣」を読了。読む前、ノウハウ本かなと思ったが、内容はこれをやれば間違いないというお仕着せがましさはなく、日々、長谷部選手の心がけの説明。体力やメンタル勝負の方がここまで考えておられることに感服、尊敬しました。

降旗「今日のおすすめは【心を整える。 勝利をたぐり寄せるための56の習慣】〈長谷部誠〉。サッカーの長谷部選手がメンタルコントロール術について綴った本なんだ。すごく参考になるし印税は震災の支援に寄付されてるんだ。サッカーファンに限らずおすすめしたい一冊だよ」

★『メンタルが強い人がやめた13の習慣』 エイミー・モーリン

メンタルが強くなれば、最高の自分でいられる。主婦から兵士、教師からCEOまで役立つ、新しい心の鍛え方。

この本は多くの人に共通する間違った思い込みや、間違った信念体系から引き起こされる「悪い習慣」をまとめたものです。

エイミーモリーンのメンタルが強い人がやめた13の習慣を読了。度重なる苦悩を乗り越えたからこそ言える習慣の数々。リスクを取らない習慣をやめる、が一番印象深かった。やはり常成長の為には常にリスクテークが大事だ。

久々の読書感想。「メンタルが強い人がやめた13の習慣」読了。前向きに進むための、止めるべき考え方・思考に気付かされます。内気で消極的な人、自身の失敗や周りの目を気にしすぎる人、などが読むといいかもしれません。無駄なことに思いを巡らせ、時間を浪費していることに気づけました^_^;

メンタルが強い人がやめた13の習慣って本良いと思います! トレーダー必見や‼️

★『ビジネスマンのためのメンタル・タフネス』  ジム レーヤー、ピーター・J. マクラフリン

サバティーニ、クーリエ、松岡修造ら一流プロスポーツ選手のメンタル・タフネス・トレーニングを担当したスポーツ心理学の権威がそのプログラムをビジネスに応用。

「ビジネスマンのためのメンタル・タフネス」は、自分自身の精神状態を把握し、それをコントロールすることで、よりよい結果を出すと言う趣旨の本です。

『ビジネスマンのためのメンタル・タフネス』読んでるけど、昔からあれこれ考えてる事が沢山書いてて、ようやくこの本に出会えた、という感じ。

本のレビューを書いておこう。へこむような事があっても、楽しかった時のイメージ感情をいつでもイメージできるようになって、それとすり替えちゃえよ!!良い結果が出たから良い気分なんじゃなくて、良い気分だから良い結果が出るんだよ!!って本です。 「ビジネスマンのためのメンタル・タフネス」

あっ、「感情は思考に伴う」というフレーズには、「ビジネスマンのためのメンタル・タフネス」という書籍で出会いました。良い本です^^ http://bit.ly/d611fx

★『逆境を生き抜く「打たれ強さ」の秘密』  岡本正善

1 2





漫画や小説、映画など「エンタメ・カルチャー」をメインにまとめています。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう