1. まとめトップ

知らなきゃ損!クレンジングの代わりになる「意外なモノ」

旅行などでクレンジングを忘れちゃった・・・クレンジングがお肌に合わない・・・という時はクレンジング以外のものでメイクを落としてみませんか♡今回はクレンジング代わりになる以外なモノを載せてみました♡

更新日: 2016年08月14日

18 お気に入り 182155 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

【1】黒ずみが落ちて毛穴も小さくなる♡ベビーオイル

毎日のメイク落としに使うクレンジングオイルは、意外と肌に負担がかかっているもの。なので、低刺激でお肌に優しいベビーオイルを使ってみるのも手。やり方は、まず蒸しタオルで肌を温めて毛穴を開かせてから、ベビーオイルを大さじ1杯ほど手に取ります。そのあと、ゆっくりとメイクを浮かせるようにマッサージ!そして、ティッシュやキッチンペーパーなどで余分な油分を吸い取ります。その際、こするのではなく、抑えるように吸い取るのがコツです。

メイク落としってどうしてもお肌に負担がかかってしまいがち…。そこでベビーオイル。ベビーオイルなら低刺激なので安心して使えますよ。

ベビーオイルを手にとって、いつものクレンジングと同じようにクルクルなじませるとメイクが浮いてきます。そのまま洗いながすだけでOK!

クレンジングは安定のベビーオイル(*´ω`*)何本リピってるかわからーん笑 pic.twitter.com/8lKEhxmI6o

ベビーオイルをクレンジング代わりに使ってたら毛穴の汚れが減ってきた。気がします pic.twitter.com/6V9ToXEk48

最近肌の乾燥が気になるからベビーオイル買ってみた!メイク落としと、保湿両方使ってみる!千円だし!お試し!!✩ pic.twitter.com/fX4ZZlxv1y

【2】保湿をしながらメイクを落とせる♡ハンドクリーム

仕事や飲み会で疲れた日、お風呂でメイク落としするのは面倒……というときは、コットンにハンドクリームを含ませて肌の上を軽くすべらせるようにしましょう。メイクとなじませたらティッシュで拭き取り、水で洗い流せばオッケー。ハンドクリームに含まれた油分が肌を潤わせながらメイクを落としてくれます。

やり方も簡単。コットンにハンドクリームを含ませて、優しく顔に塗り広げ、少し時間をおいてメイクに馴染んだらティッシュなどでふき取ります。

後は、お風呂に入った時に普通に洗顔料で顔を洗うだけ。とりあえず先にメイクだけ落としたい、という場合に便利です。

コットンがなければ、指でくるくるとメイクに馴染ませてもOK。メイクオフの力も割と高いんです!

【3】メイク落としシートと比べてもコスパも抜群♡おしりふき

「おしりふき」と書いてあるからといっても、とてもデリケートなお肌のために作られている赤ちゃんのおしりふき。今人気の、99.9パーセントが水の成分で出来ているおしりふきは、顔に使っても安心です。忙しいときの軽いメイク落としに、手軽に使えますよ。

余計な成分が入っておらず、肌にも優しいあかちゃんのおしりふきはメイク落としにぴったり。

シートに含まれているのは、99%が水! 赤ちゃんのお肌を守るため、うるおい成分のヒアルロン酸が少しだけ入っています。赤ちゃんのおしりに使えるということは、ママの顔に使ってもOKなのです。

【4】ポイントメイク落としとして使うのもおすすめ♡ヴァセリン

ヴァセリンは、女性にとって欠かせないメイクの汚れもスッキリ落としてくれますよ♦︎!いわゆるクレンジングクリームのような役目を果たしてくれるんです。特に、旅行などのアウトドアで大活躍します!メイク落としを忘れたときでも、ヴァセリンを持っていればメイクを落とせますよ。

市販で売られているものはしっかりメイクを落とすために肌に必要や皮脂までとってしまって乾燥しやすくなります。特にオイルクレンジングは‼︎ ヴァセリンは保湿しながら頑固なしっかりメイクもキレイにオフできます。

ニキビなどの肌トラブルを抱えている時に、クレンジングオイルは悪化させる原因にもなるので、肌の刺激にならないヴァセリンでクレンジングはオススメ。

全体の場合はコットンで、目元などポイントは綿棒で優しく拭き取りましょう!

【5】青缶より洗い流すのが簡単♡ニベアソフト

「ニベアソフト」はミルククレンジングのようなテクスチャー。オイルのように油分を奪ってしまうこともなく、ジェルやクリームのように落ち切らない感じもなく、肌に負担なくクレンジング剤として使えます。

ニベアソフトが、クレンジングにオススメのようです!ニベア青缶でも良いそうですが、洗い流しに少々手間がかかるため、ニベアソフトを使いましょう!

ミルククレンジングのように洗い上がり後のお肌がしっとりとした状態でメイク落としができます。お肌に負担なくメイク落としができ、しっかりと一日のメイクを落としきることができます。

ベタつかないミルククレンジングタイプだから、もちもちっとした透明感あるお肌になれるのだとか。

ニベアソフトでクレンジングが日常になっている……メイク薄い人におすすめです #今日の風呂 pic.twitter.com/e8bxKk0Fz7

ニベアソフトでクレンジングしてみた! めちゃよかったよ!これ! pic.twitter.com/X9VtgOUDFS

1 2