1. まとめトップ

第63回よさこい祭り2016・受賞チームと動画を集めました

本場、土佐の高知のよさこい祭り2016.受賞チームと動画を集めました。

更新日: 2016年08月15日

3 お気に入り 6478 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

harutan105さん

よさこい大賞「ほにや」

今年の「ほにや」は素晴らしかったです。構成も音楽も、ラップも取り入れて見る観客を圧倒させていました。

金賞「濱長 花神楽」

鏡川沿いにある料亭の「濱長」
今年の濱長は2つのチームがあり、花神楽はお姉さんのチームとなります。
手の先、指の先にまで神経を注ぐ日本舞踊の振りは料亭ならでは。圧巻です。

金賞「十人十彩」

去年お休みをしていた十人十彩、帯屋町競演場でのあいさつは感動していますと言っていました。
ここのボーカルの人はほんとうに歌がうまいです。

金賞「旭食品」

高知の企業、旭食品のチームです。
黄色の衣装に大きな紫の扇子が映えますね。

銀賞「とらっくよさこい(ちふれ)」

土佐の高知のよさこい祭りは4日間、夜まで踊ります。
こちらは升形、高知市内のあちこちで踊ります。「ほいさっ ほいさっ」
去年このとらっくは受賞に入りませんでした。今年は受賞です。

銀賞「いなん」

高知県のお西の端、土佐清水市のチーム「いなん」です。
高知県内の西から東まで、たくさんのチームが踊ります。

銀賞「國士舞双」

菜園場競演場です。
このチームは高知と関東のかたで結成されています。
今年の衣装はシンプルなのに、白がものすごく映えていますし、踊りもそろっています。

審査員特別賞「四国銀行」

かつお人間もがんばりました。
受賞はおめでとうございます、ですが、私的に残念なのが、踊りの構成を変えたことと、
和歌子姐さんがいなかったことです。
四銀の踊りはガチの正調よさこいであってほしかった。。。

審査員特別賞「上町よさこい鳴子連」

中学生までしか踊れない上町は人気のチームです。
いつも合いの手は今年の流行りを取り入れていますが、
今年は「アモーレ!」でした。大きなフラフもすごいです。

審査員特別賞「ぞっこん町田’98」

東京を中心に活動されているよさこいチームで、毎年高知に踊りに来てくれています。
背中に旗のような布が出て構成がすごいですね。

地区競演場連合会奨励賞

去年も受賞した俵屋。去年のきつねのお面もすごかったですが、今年は土佐のおきゃくをイメージした大きな杯さかずきです。
この真ん中の傘の重さは10kgもあるそうですよ。

auのおきまりのしゃぼん玉がきれい。
今年のCMで話題のあの4人が踊っていますよ。

万々商店街で踊る万々商店街のチームです。
今年は女性のボーカルになっています。

土佐の高知の台所、大橋通りのチームです。
大人から小さい子供まで踊っていますよ。一番前の売りやさんのような男性も上手ですよね。

1 2