1. まとめトップ
  2. 雑学

デジタル社会の今だから…あえて「文字を書くこと」のメリットを考えてみた!

現代はデジタル社会。ビジネスシーンにおいてもパソコンでの業務が多数を占めるのではないでしょうか?そうなると必然的に手書きの文字を書く機会が減ってきます。しかし、手書きで文字を書くという事は沢山の良い事があります。メリットを感じる為に、少しずつ文字を書くことを始めてみませんか??

更新日: 2016年08月16日

cobalt0822さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
78 お気に入り 20373 view
お気に入り追加

あなたは最近、文字を書いていますか??

最近、字を書いていますか?パソコンが普及してから、文字を書く機会が大幅に減りましたよね。

毎日たくさんのメールは打つけれど、ふと気が付くとペンなどで文字を書かなくなっているはず。

パソコンやスマホで文字を打つことが多くなった現代人。社会人になると、本当に字を書くことが少なくなりますね。

パソコン等での作業に慣れきってしまうと、脳の活動が低下してしまうことはよく知られています。

字を書くとは、多くの人にとって時間もないし、面倒だからやらないこと。特にデジタル社会の今、字を書く人が減少しているんです。

文字を書くことのメリットをご存知ですか??

「文章を書く」ことは、右脳と左脳の両方を使い、さらに紙に書くことで、手を動かす運動野が使われます。

出典http://こぴたつ.com/copywriting-habit

かなりメリットが多いですから、できるかぎり文字を書く回数を増やすようにしましょう。

・物事をまとめ、クリアにできる!

頭に思い浮かんだことを、何度もくりかえし考えてしまうことってありませんか?

こうした些細なことが、大事な仕事に影響を与えることも少なくありません。

・物忘れ防止には書く行為が最適である!

人の脳は、忘れるように出来ています。膨大な情報をすべて記憶しておくと、容量がオーバーしてしまうためですね。

パソコンばかり使っていると、漢字が書けなくなるという経験は多くの人が 持っているはず。

パソコンはメリットが非常に大きいのですが、記憶力が非常に低下してきてネットで検索して思い出すことが非常に多くなってきました。

日頃から文字を書く習慣を付けていると、忘れにくい脳になります。なので、日常のちょっとしたことでも記憶できるようになり、物忘れが大幅に減少します。

・コミュニケーションスキルも伸ばせる!

意外なことにコミュニケーションスキルも磨かれ、問題解決能力も高くなる効果まであります。

頭の中のイメージを文字をして書き出す事で、あなたの考えは視覚化し、話をするときもスムーズに切り出す事ができるようになります。

文章を書くこと、文章力を向上させることは、まさに「企業で必要とされるコミュニケーションの力を鍛える」ことになるのである。

「文章力」つまり「書く力」とコミュニケーション能力には大きなつながりがあるのです。

1 2





日常の疑問や雑学からニュース系などを中心にまとめています!世の中のタメになるまとめづくりを目指します!



  • 話題の動画をまとめよう