1. まとめトップ

神はいない?  偉人たちの名言集

信じる者しか救わない神などいらん!偉人たちの格言まとめ

更新日: 2017年01月15日

7 お気に入り 53513 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ジョージ・カーリン

宗教は常にありえない物語を説いている。
考えてもみてくれ。
見えもしない奴が空に住み、そいつが毎日毎分の全てをお見通しで、さらにその見えない奴が、10個のしてはいけないことを並べている。そしてしちゃいけないことをしたときには特別な場所へ追いやられ、そこには永遠に続く火や煙や拷問や激痛が用意されている。
そこでこの世の終りまで焼かれ、叫び、苦しみ続けるのである。
だが、そいつには愛があり、そして愛があり、さらに愛があり、金を必要としている。

私は教会と国が完全に分離することを希望する。
この二つの団体は別々でさえも、かなり我々をメチャクチャにしてくれるので、二つが一緒になれば、死は免れられない。

フリードリヒ・ニーチェ

どっちなんだ?人間が神の失敗作なのか、それとも神が人間の失敗作なのか。

アルベルト・アインシュタイン

科学は道徳を犯すと責任をなすりつけられてきた。
しかしそれは不当である。
人間の倫理は、人情や教育、社会のニーズや結びつきを基本とすべきで、宗教を基本とする必要はない。
もし人が死後の見返りの期待や罰の恐怖によって束縛されるなら不幸と言えるであろう。

マハトマ・ガンディー

歴史に記録されている世の中で最も極悪で残酷な罪は、宗教という名の下に行われている。

マーク・トウェイン

聖書の理解できない部分がひっかかるんじゃないんだ。理解出来る部分がひっかかるんだ。

トーマス・ジェファーソン

私たちは知ることを恐れ、知らぬことを恐れる。それが我々の日常であり希望もない。
全ての哲学、全ての教義の概念も現実からの単なる逃避にすぎない。

ベンジャミン・フランクリン

ヴォルテール

スティーヴン・ホーキング

秩序を神の御名によってたとえるとしたら、それは非人格的な神であろう。
物理学には人格的なところはほとんどない。

ジッドゥ・クリシュナムルティ

自分の信仰することを繰り返し主張することは不安の表れである。

クリストファー・ヒッチンズ

ジークムント・フロイト

宗教は幻想である。
そしてそれは本能的な欲望と調和してしまう力を秘め持っている。

カール・マルクス

宗教は抑圧された生き物のため息であり、心なき世界の心であり、また、それが魂なき状態の心情であると等しい。
つまり、それは民衆の阿片アヘンである。

ジョージ・バーナード・ショー

信仰を持つものが無神論者より幸せだという事実は、酔っ払いがしらふの人間より幸せなことに似ている。

1 2 3