1. まとめトップ
  2. カラダ

効果は、キヌアの2倍!NEXTキヌアとして注目の「フリーカ」の効果が女子に嬉しい♪

豊富な栄養成分を兼ね備え、美容やダイエットの味方「スーパーフード」。中でも"アサイー"や"チアシード"と並び注目を集めている「キヌア」が有名ですよね。そんな中"NEXTキヌア"と称され、効果がキヌアの2倍と言われているスーパーフード「フリーカ」についてご紹介します。

更新日: 2016年08月17日

yasuckeyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
30 お気に入り 8450 view
お気に入り追加

■豊富な栄養成分を兼ね備え、美容やダイエットの味方「スーパーフード」。

近年、ビタミンや抗酸化物質など健康に不可欠な栄養素を多量に含む食品が「スーパーフード」として注目を浴びている

スーパーフード」とは、機能性成分やミネラルなどの栄養成分が多く含まれている食品のこと。

栄養価が高いので、体に負担が少ない。だからリバウンドしづらく、健康的にダイエットができる

■中でも"アサイー"や"チアシード"と並び注目を集めている「キヌア」の効果をご存知ですか?

キヌアとは、健康的な体調管理に適する、栄養豊富な南米産の食材です。

三大栄養素(たんぱく質・脂質・炭水化物)のうち、たんぱく質は白米の2倍、脂質は白米の5倍も多く含まれており、脂質は不飽和脂肪酸の一つであるオレイン酸の割合が高いことから健康にとてもよいと言えます。

キヌアは低カロリー高たんぱく質なため、とてもダイエットに向いている食材と言えます。

テレビ番組でミランダ・カーが、朝食にアーモンドミルクやアーモンドスライス、クコの実、メープルシロップ、シナモンと一緒に食べていると紹介したことでも話題になりました。

■そんな中"NEXTキヌア"と称され、効果がキヌアの2倍と言われているスーパーフードが話題なんです。

▼それが「フリーカ」です。

キヌア、チアシードの次のトレンドと話題の スーパーフード「フリーカ」

フリーカは、小麦が青い若芽の状態の時に収穫した青麦を、ローストして乾燥させた穀物。スーパーフードの中で今、大きな注目を集めている

フリーカには、玄米の4倍、キヌアの2倍の食物繊維が含まれています。

「フリーカ」の1食あたりの栄養素はキヌアよりも高く、美容効率が良いと言われているのです。

糖尿病や肥満リスクを抑える低GI食品かつ、食物繊維やビタミンE、鉄分・亜鉛、タンパク質などの栄養素もしっかり含まれているスーパーフードで

とにかく栄養が高いのが特徴。食物繊維は玄米の4倍、ビタミン・ミネラルが豊富で低GI値。ダイエット食としてもオススメです。タンパク質も豊富!

味は香ばしく甘みもあり、原産国では赤ちゃんの成長をささえる離乳食としても愛されているそう。

■この「フリーカ」もリゾットやサラダなど普段の食事で簡単に取り入れることができるのです。

比較的かんたんな調理法でいただけるところもポイント。現地では鍋で煮てリゾットのようにして食べるのが主流

牛乳や豆乳、ヨーグルトのトッピングにしてもおいしいし、そのままつまんで、おやつ感覚でもいただけます。

1 2





yasuckeyさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう