1. まとめトップ

【留学したい人必見】留学準備の流れと役立つサイトまとめ

「留学したい!」と思った瞬間から渡航までにやるべきことと、その手助けになるサイトのまとめ。

更新日: 2016年08月17日

cann_anさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3 お気に入り 2785 view
お気に入り追加

留学してみたいな

そう思ってから実際に現地へ飛び立つまでには準備しなきゃいけないことや考えなきゃいけないものが結構あります。

何から始めたらいいの?という人、今やってる準備で不足がないか不安な人は必見。
自分で準備をする上で参考になるサイトを紹介します。

1.情報収集

まずはどの国のどの都市に行くか、時期や期間はどうするか、現地で何をするのか、学校に通うのか働くのかまた別のことをするのか、費用はどれくらいかなどの基本的なことを決めていく必要があります。

満足のいく留学にするためには情報収集が大切。

現地で生活している日本人のブログもリアルで参考になる

オススメのレストランや日本食品を買える場所などリアルに必要な情報を得られるのに加え、生活感のある記事でイメージが湧きやすいのでオススメ。

他にも「(自分の行きたい都市)」「生活」などで検索してみるとよいブログが見つかるはず。

2.留学計画

大枠が決まったら、具体的な計画を。目的目標は、滞在期間の間でできること、パスポートの有効期限の確認、暮らす場所はどうするか、エージェントはどうするか、どの学校に通うか、どこで働くかなどを決めていきます。

住居を探すなら...

ホームステイをしたいならエージェントを通すのが一番安全。寮に住みたいなら学校経由になりますが、学校をエージェントで申し込むなら寮もそこで紹介してもらえます。

以下は自己手配で一人暮らしやシェアハウスをするときに参考になるもの。

3.留学手続き

ここはエージェント等を通すことをオススメします。

4.渡航準備

渡航ももうすぐ。必要なものを揃えていきます。ビザや保険、航空券、お金をどうするか、そして持ち物などラストスパート。

航空券は比較サイトで

1 2





cann_anさん

このまとめに参加する