1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

マジか…「流行の服」を着てると出世できない!?

意外と理由がいろいろとあるようです…!

更新日: 2016年08月17日

131 お気に入り 99137 view
お気に入り追加

オシャレだと「仕事できそう」だけど…

一見、ファッションリーダー的存在で、周囲を引っ張っていくようにも見えますが、じつはそうでもないんですよ。

人によっては「みんなに置いて行かれたくない」という心理が働き、流行色の服を買ってしまうこともあるのです。

覚えておいてほしいんですが、流行を追いかけ続けている限りセンスがない。またはダサい。 と思われる事も多々あります。

「リーダシップがない」と思われやすくなる…!

ファッションの善し悪しを自分で判断するのが苦手で、他人がつくり出したものや、他人が選んだものに左右されやすい傾向があります。

意志が弱く、自分の意見を持たず、新しいものに興味が動く人はすぐに流行に流されてしまいます。

すぐ流行りの髪型にするのもダメらしい

アラサーを過ぎても、頻繁に髪型を変えている男性は、自分のスキルや将来に不安を感じている証拠です。

自分に自信がないため、他人の評価がやたらと気になるわけです。服装や髪型を頻繁に変えて何とか自分に自信をつけたいわけですね。

実は、出世する人ほど「地味」!?

一歩引く社員は概して可愛いがられ芋づる式に重要ポストが。出世する人ほど服装は控えめで地味になる特徴があるでしょう。

外見の派手さと仕事の能力は、およそ反比例します。第一印象では「いかに相手を威嚇するか」ではなく「いかに相手に気を遣わせないようにするか」に注力すべきなのです。

やっぱり人は「見た目」が大事

第一印象は出会って5秒以内に決まると言われています。好印象を与えることができたら、仕事もスムーズに進みそうですよね。

流行に流されて装いをコロコロ変えてしまい、自分の存在感を台無しにしてしまっていないか、一度考えてみてもいいかもしれません。

なんといっても、他人は人を見た目で判断します。みなさんもこれを参考にして、今後のキャリアの向上に役立ててみてはいかがでしょうか?

出世したい人は上司をマネると◎

1





あいまぁーさん

カンガルーとボクシング

このまとめに参加する