1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

君の名は。 公開 2016年8月26日 上映時間 106分

1000年ぶりという彗星の接近が1カ月後に迫ったある日、山深い田舎町に暮らす女子高生の宮水三葉は、自分が東京の男子高校生になった夢を見る。日頃から田舎の小さな町に窮屈し、都会に憧れを抱いていた三葉は、夢の中で都会を満喫する。一方、東京で暮らす男子高校生の立花瀧も、行ったこともない山奥の町で自分が女子高生になっている夢を見ていた。

立花 瀧(たちばな たき)
声 - 神木隆之介

宮水 三葉(みやみず みつは)
声 - 上白石萌音

奥寺 ミキ(おくでら みき)
声 - 長澤まさみ

宮水 一葉(みやみず ひとは)
声 - 市原悦子

勅使河原 克彦(てしがわら かつひこ)
声 - 成田凌

名取 早耶香(なとり さやか)
声 - 悠木碧

藤井 司(ふじい つかさ)
声 - 島崎信長

高木 真太(たかぎ しんた)
声 - 石川界人

宮水 四葉(みやみず よつは)
声 - 谷花音

主題歌 秦基博 Rain

秋月 孝雄(あきづき たかお)【タカオ】
声 - 入野自由 / 関根航(子供時代)

雪野 百香里(ゆきの ゆかり)【ユキノ】
声 - 花澤香菜

秋月 翔太
声 - 前田剛

寺本 梨花
声 - 寺崎裕香

星を追う子ども 公開 2011年5月7日 上映時間 116分

幼い頃に父を亡くした明日菜は、母と二人で暮らしている。仕事で家を空けがちな母に代わって家事をしながら、近くの山に自分で作った秘密基地で、父の形見である石を使った鉱石ラジオを聞いたり、猫のような動物のミミと遊んで日々を過ごしていた。ある日、秘密基地へ向かう途中、見たこともない怪獣に襲われたところを「アガルタ」から来たという少年・シュンに助けられる。翌日、秘密基地で再会し仲良くなった二人はまた会う約束をするが、後日シュンが遺体で発見される。

主題歌 「Hello Goodbye & Hello」 歌・作詞・作曲:熊木杏里

渡瀬 明日菜(アスナ)
声 - 金元寿子

シュン
声 - 入野自由

シン・クァーナン・プラエセス
声 - 入野自由

秒速5センチメートル 公開 2007年3月3日 上映時間 63分

東京の小学校に通う遠野貴樹と篠原明里は互いに「他人にはわからない特別な想い」を抱き合っていた。小学校卒業と同時に明里は栃木へ転校してしまい、それきり会うことがなくなってしまう。貴樹が中学に入学して半年が経過した夏のある日、栃木の明里から手紙が届く。それをきっかけに文通を重ねるようになる2人。

しかしその年の冬に、今度は貴樹が鹿児島へ転校することが決まった。鹿児島と栃木では絶望的に遠い。「もう二度と会えなくなるかもしれない……」そう思った貴樹は、明里に会いに行く決意をする。しかしその約束の日、関東では大雪となった。当初の予定は列車の遅延で大幅に狂い、時間だけがただ残酷に流れていく……。

遠野 貴樹(とおの たかき)
声 - 水橋研二

篠原 明里(しのはら あかり)
声 - 近藤好美(第1話「桜花抄」) / 尾上綾華(第3話「秒速5センチメートル」)

澄田 花苗(すみだ かなえ)
声 - 花村怜美

水野 理紗(みずの りさ)
声 - 水野理紗

雲のむこう、約束の場所 公開 2004年11月20日 上映時間 91分

1996年、北海道は「ユニオン」に占領され、「蝦夷」(えぞ)と名前を変えていた。ユニオンは蝦夷に天高くそびえ立つ、謎の「ユニオンの塔」と呼ばれる塔を建設し、その存在はアメリカとユニオンの間に軍事的緊張をもたらしていた。

青森に住む中学3年生の藤沢浩紀と白川拓也は、津軽海峡の向こうにそびえ立つ塔にあこがれ、「ヴェラシーラ(白い翼の意)」と名づけた真っ白な飛行機を自力で組立て、いつかそれに乗って塔まで飛ぶことを夢見ていた。また2人は同級生の沢渡佐由理に恋心を抱いており、飛行機作りに興味を持った彼女にヴェラシーラを見せ、いつの日にか自分たちの作った飛行機で、佐由理を塔まで連れて行くことを約束する。

主題歌 きみのこえ 作曲・編曲:天門 作詞:新海誠 歌:♥(ハートマーク)(川嶋あい)

藤沢 浩紀(ふじさわ ひろき)
声 - 吉岡秀隆

白川 拓也(しらかわ たくや)
声 - 萩原聖人

沢渡 佐由理(さわたり さゆり)
声 - 南里侑香

岡部(おかべ)
声 - 石塚運昇

富澤 常夫(とみさわ つねお)
声 - 井上和彦

笠原 真希(かさはら まき)
声 - 水野理紗

水野 理佳(みずの りか)
声 - 中川里江

ほしのこえ 公開 2002年2月2日 上映時間 25分

1 2