1. まとめトップ

【ランキング】アニオタが選ぶオススメ2000年アニメトップ5【おすすめ順】

2000年アニメオススメトップ5をまとめてみました。 有名な奴は極力紹介しないようにしています。

更新日: 2016年08月30日

2 お気に入り 8309 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

narue123212さん

第1位 ヴァンドレッド

ハーレム、SF好きならオススメ

最終回らへんの作画が神がかっている

アニメ 全13話
 
 2期 全13話

ヴァンドレッド2期では女の子妊娠→出産まであるから超テンションあがる!異文化に触れる男たちが慌てててかわいい。(男は工場?で子供を作るから出産という行為を知らない)

太陽系から遠く離れた宙域のとある銀河。そこでは、男性だけの惑星国家「タラーク」と女性だけの船団国家「メジェール」が、互いの存在を嫌悪し激しく憎み合いながら、長年に渡る星間戦争を続けていた。

ある日、タラークは士気の高揚と次の戦闘に備えて移民船「イカヅチ」を宇宙戦艦へ改造し、「九十九式蛮型撲撃機」と呼ばれる新兵器の模擬演習を兼ねて出撃する。タラークの下層階級で虐げられながらも機械工として逞しく生きていた少年ヒビキ・トカイは、仲間の言葉に乗せられ、自分達が製造に関わっている蛮型を強奪すると約束。仲間を見返してやろうとイカヅチに密航したが、即座に発見されて監禁の身となってしまっていた。

第2位 ラブひな

こんな青春したいぜ・・・(白目

アニメ 全24話 + OVA

久しぶりにラブひな読んだけど、景太郎丈夫すぎだろw

つらくてイヤだ、なんて思ったら、そこで負けよ。『ラブひな』

浦島景太郎は幼い頃に女の子と交わした約束を果たそうと、東京大学の入学を目指す19歳。しかし、彼はすでに2浪の身。家を追い出され、祖母が経営する東京近郊の温泉旅館を頼るのだが、そこは彼の知る昔の姿とはまるで違っていた。唐突に「女子寮」の管理人となってしまった景太郎は、ドタバタに翻弄されながらも、東大入学、そして「約束」に近づこうと奮戦していく。

第3位 ゲートキーパーズ

これはかなり燃えるアニメ。

続編結局こなかったなぁ・・

続編ゲートキーパーズ21もオススメ

アニメ 全24話

ゲートキーパーズ懐かしいな〜って思ってみはじめたらさくらいさんでびっくりした あの頃はまだ知らなかった

久しぶりにゲートキーパーズ21みたんだけど…泣いたわ

ゲートキーパーズめっちゃ好きだった 好きなキャラが多過ぎる

高度経済成長期の日本を舞台にインベーダーと呼ばれる謎の生命体と戦う少年少女を描く。
ゲームは、ヒロイン達との会話や恋愛を楽しむ「アドベンチャーモード」とインベーターと戦うシミュレーションRPG風の「バトルモード」に別れて構成される。
登場人物や設定はゲーム版とアニメ・ライトノベル版では大きく異なっている。

第4位 サクラ大戦

原作好きも楽しめた作品。

当時OPみて感動した。

アニメ 全25話

機動戦艦ナデシコ・万能文化猫娘・サクラ大戦、ここらへんが原因でオタクになったんだと思う。

近くの書店にサクラ大戦 第二部6巻 置いてなかった

ゲーム版『サクラ大戦』のストーリーを元に、アニメ独自の脚本や演出を加え再構成した作品。真宮寺さくらの帝国華撃団への加入から始まり、葵叉丹率いる黒之巣会との戦いまでを描いている。本作のストーリーの中心はさくらを中心とした帝国華撃団の結束であり、ゲームでの大きな要素でもある大神一郎とヒロインとの恋愛は描かれていないのが特徴。

第5位 ブギーポップは笑わない

世界観が神がかっている。

アニメ 全12話

ブギーポップは笑わないとかデュラララ!!系を読んでると自然に身につく能力?

されど罪人は竜と踊るアニメ化するのか!これとキノの旅、ブギーポップは笑わないは、わしのライトノベルの好みを形成した思い出深い作品。

今更だけどブギーポップは笑わないを読みたくなってきた。タイトルは知ってるけど一度も読んだことはないんだよね。せめてアニメだけでも全部見たい。

"世界の敵"と戦うために一人の少女の中から浮かび上がってくる、ブギーポップと名乗る人格と、様々な夢や、希望や、あきらめや、悩みや、いろいろな思いを持っている少年少女達の物語。「ブギーポップ(不気味な泡)」とは、周囲に異変を察知した時に自動的に人格が浮かび上がってくることを由来とする、同名のキャラクターの自称を指す。

1 2