1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

やりがちだけど…休み明けに嫌われやすくなる行動

意外と色々とNG行動があるようです…!

更新日: 2016年08月18日

3-blockさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
264 お気に入り 297183 view
お気に入り追加

夏休みは「終わった後」が大事!

身も心もリフレッシュする夏休み。ところが出社後の態度ひとつで人間関係を台なしにしてしまうことも。

「普段通り仕事する」のはダメ!?

休み明けには、上司や同僚に一言お礼を、旅行などに言った場合はちょっとしたお土産などの心遣いも大切です。

あなたが休んだことで多少の迷惑がかかっています。必ず「ありがとうございました」と感謝の気持ちを伝えましょう。

やりがちなのが「たまったメール処理」

メール処理にだけ夢中になってると周囲にイラつかれてるかも…

たまったメールの処理などは午前中に済ませて、一刻も早く通常業務に着手することが得策ではないでしょうか。

周りに迷惑をかけないよう、無理のない範囲で徐々に仕事のペースを取り戻していきましょうね!

「お土産が無い」のもやっぱりNG

「私のお休み中はありがとうございました」と一言添えてお土産を渡すようにしましょう。

「服装」もいつも通りじゃダメかも

『とりあえず出勤しました感』がハンパない」ファッションの乱れから仕事への意欲を欠いていると判断されるパターンです。

休み明け、1人の社員がヒゲを生やして出社してきました。会社組織の秩序を乱すことが自由とは言えません。

新しい服や靴をおろしたりするなど、ちょっとしたオシャレ、イメチェンを準備しておくとやる気がわいてくることがあります。

次の「有給申請」もちょっと待った

「休暇を取るなとは言わないけど他の人のことも考えるべき」というように、自分勝手な振る舞いは反感を買いかねません。

「定時で帰宅」も反感かってるかも

「仕事が終わってないのに先に帰る神経がわかんない」という声もありました。

休み明けは仕事が溜まっていることが多いので、残業せざるを得ないことが多いとは思いますが、すすんでやるようにしましょう。

1





3-blockさん

アニメとゲームが好きです。話題になってることをいろいろまとめてみます。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう