1. まとめトップ

SMAP解散発表の世間が知らない事実・真相をごっそり調べてみた【本編】

SMAP解散発表までに何があったのか…スポーツ新聞や週刊誌、ワイドショーまでが真実や真相を謳いながらも、憶測や噂ばかりでよく分からない。ここでは事実のみをまとめてみた。

更新日: 2016年11月28日

stk0204さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
753 お気に入り 6350603 view
お気に入り追加

最新の更新について

【 続編の方で随時更新中 】

11/28 『SMAP存続を願う37万3515人分の署名』項目追加

11/15 『香取慎吾がアメリカへ?』項目追加

SMAP解散発表までに何があったのか…スポーツ新聞や週刊誌、ワイドショーまでが憶測や噂ばかり、嘘も含まれていてよく分からない。

真実は本人達にしか分かりません。
こちらではSMAP解散までに起こった”事実”を時系列にまとめています。

解散発表後については4ページ目からです。
(スマートフォンでは7ページ目から)
続編を含め随時更新していき、更新箇所は本編続編の両方に記載します。

※ 8/25 『レコード会社への不義理』〜『日本財団Twitterの謎のツイート』項目を大幅に追加
【PC】http://matome.naver.jp/odai/2147152930906704301?&page=7
【SP】http://matome.naver.jp/m/odai/2147152930906704301?page=12 このページから

※ 9/19 上記項目の最後に『nippon.comでSMAPについての記事』追加
     『報道はファンにも飛び火』の項目は続編に移動しました。

今年に入って世間の関心を集めたSMAP解散報道。
だが、それは今年始まったわけではない。

15年末に既にSMAPはS.O.Sを出していた。
解散報道の明らかな矛盾、SMAPのラジオでの発言の違和感、番組編集の恐ろしさ…

私の主観も混じってはいますが、ここに書いてあることは紛れもない事実です。

2015/1月 ジャニーズ女帝メリー喜多川 怒りの独白5時間

出典zamasu.jp

「ジャニーズ女帝メリー喜多川 怒りの独白5時間」と題された週刊文春によるメリー喜多川インタビュー。
このインタビュー内で、ジャニーズ派閥問題について質問した記者に対し、メリー喜多川は「派閥はない」と激昂。
SMAPマネージャーI氏をその場に呼び出した。

「SMAPを連れて行っても今日から出て行ってもらう。あなたは辞めなさい」

出典週刊文春(2015年1月29日号)

「SMAPは踊れないじゃないですか」

出典週刊文春(2015年1月29日号)

I氏もネットや週刊誌で派閥について書かれてしまうことに困っている様子が発言から見て取れる。
メリー喜多川によると、SMAPは踊れないからI氏のマネージメント管轄外のジャニーズタレントとは共演できないらしいが、ということはメリー喜多川が共演させないようにさせていたということになってしまう。

インタビュー内でのメリー喜多川の発言はとにかく支離滅裂だった。

※実際にメリー喜多川が発言したのかどうかはその場にいた者しか分かりませんが、この記事が実際に発売されたことは事実です。

2015/12/2 FNS歌謡祭での異常

2015年のFNS歌謡祭。
ジャニーズ事務所からは、近藤真彦・SMAP・TOKIO・KinKi Kids・嵐・関ジャニ∞・Hey! Say! JUMP・舞祭組の8組が出演。

近藤真彦が歌う順番になるとジャニーズメンバーが総立ちで盛り上がる姿が映し出される。

映像で見ると、SMAP以外の全員がそこにいることを確認できる。

この場面を見た世間の声は冷たかったが、
ジャニーズファンからは評判が良かったようだ。

映像を見ての私見だが、ジャニーズタレントの表情を見ていると、あまり乗り気ではない者もいたように思えた。
後輩達に選択肢はなかったのだろう。

この日のトリはSMAPだった。

それまで円卓に座り、出演するアーティストを見守っていたジャニーズメンバーはSMAP前に一斉に退出。
Kis-My-Ft2だけが席に残っていた。

昨年12月2日のFNS歌謡祭、マッチの時は円卓にいたジャニーズが全員起立盛り上げるまではいいとして、SMAP前には全員退場。MIYAVIのギターからのOtherSideは最高にカッコよかったけど、SMAPハブ感にモニョる。予兆。 pic.twitter.com/bdE4ZQGTNK

FNS歌謡祭でマッチ先輩のときは立ち上がって盛り上げてた人たちがSMAPのときは席にすらいなかったの。嵐もね。どっちがどうとかいうはなしじゃなくて。同じ事務所でしょうに。見ていてただただ不快で、気持ち悪い世界だな、と思いました。

※この件について翌日のビストロスマップ収録中にSMAPは言及しているが、放送はされていない。
番組観覧に参加した複数のファンから証言が出ているが、
本来は口外が禁止されていることであるためここでは詳細を書くことは控えさせてもらう。

近藤の出演時間は20:00〜21:00の間。
その時間、中居の裏番組で出演できないため、SMAPは楽屋待機していたそうだ。

2015年末〜2016年始 SMAPメンバーの言動

この年末年始はいつもとは違うことが多々あり、ファンはこの時点で困惑していた。
SMAPはI氏がマネージメントしている間は自由に行動できる。
少しでも自分たちを信じてもらえるよう、ファンや世間にサインを残していたのかもしれない。

2015/12/26 中居のラジオでの発言

「いや、誰にも言わないです。今までもそんな感じでやってきてますし。言ったことでスッキリするタイプでもないので」

出典2015/12/26 中居正広のサムガールスマップ

1 2 3 4 5 6 7 8





stk0204さん



  • 話題の動画をまとめよう