1. まとめトップ

お花みたいで可愛い♡今話題の海苔巻かずでお弁当を華やかに

おにぎらずの次にくると言われている海苔巻かずが簡単なのにお弁当箱を一気に華やかにしてくれるとじわじわ人気上昇中です!

更新日: 2016年08月19日

76 お気に入り 25239 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

amasayaさん

おにぎらずの次に話題になっているのが「海苔巻かず」

2016.5.9.(◍⁃͈ᴗ•͈) . 今日はやってみたかった#海苔巻かず 簡単でかわいい〜! おかずがイマイチで残念… . 今週もがんばろう〜 . . xmizukax… instagram.com/p/BFKiq_VBbGK/

おはようございます。 海苔巻かず フラワー玉子添え 竹輪のアスパラ肉巻き カボチャのそぼろ餡 ささみ南蛮漬け ゴーヤの梅おかか和え 紫さつまいも練り切り風 人参コンソメ煮 弁当、妻作。 雨の火曜日 pic.twitter.com/ilJ6AIIY5v

今日の娘は給食なのて 夫弁をデコった ♡ インスタで見つけた ♡ 『海苔巻かず』 ♡ *海苔を巻ききってないから 海苔巻かずって言うらしいです ♡ 意外と難しいかった ♡ #海苔巻かず #夫弁 #4時半起き #デコ弁 pic.twitter.com/tjox6Kyjyp

遠足お弁当 ・のり巻かず ・プチトマトチーズ挟み ・返しエビとブロッコリーのマヨ焼 ・ピクルス ・ゆで卵 ・グリーピースごはんのオニギリ ・こごみ ・苺 pic.twitter.com/bmJdRTWhyB

2016/6/1 今日のお弁当 ✤ 海苔巻かず、チキンのハーブ焼き、卵焼き、切干大根のきんぴら、佃煮、れんこんサラダ、ミニトマト。 ✤ おはようございます☀️ 今朝は少し早起きして、、最近IGでみなさんが作られている❤︎お花の海… pic.twitter.com/2adDjy3opd

いつものご飯を海苔巻かずに変えればパッと華やかに!

まるでお花みたいな海苔巻かず!
お弁当箱がパッと華やかになりますね。

そして今、おにぎらずに次ぐ新たなお弁当メニュー「海苔巻かず」が話題になり始めているのはご存じでしょうか?

この海苔巻かずがネットでも話題に!
おにぎらずの次にくると言われているんです。

海苔巻かずは海苔巻きのように海苔をごはんにしっかりと巻き切る必要がなく、軽く折り畳むだけOKなんです。

ご飯に海苔を巻くというより
折りたたむだけで良いので海苔巻かず。

このお花が、最近SNSで話題になっている「のり巻かず」というもの。「おにぎらず」の次に流行るといわれているんです!

作り方も簡単です!

ご飯180gに対して海苔1枚
ご飯120gで作るなら海苔2/3枚

ご飯を平にならしながら置く

ここで巻ききらずに畳むだけなので海苔巻かずというネーミングに。

気持ち、しずく型になるように畳みます。

カットしてお花型になるようにお弁当箱に並べましょう♪

カットする時は、包丁を濡らして、前後に細かく動かします。面倒でも1度切る毎に、ご飯粒を洗い流した方が綺麗に切れます。

真ん中にスキマができるので、そこにイクラや薄焼き卵などをのせれば完成です!

並べた中心には、ラディッシュ、蒲鉾、カニカマ、玉子、いくら、きゅうり…などなど、飾りに乗せます。

運動会や行楽シーズンにもオススメの「海苔巻かず」

白ご飯で作るだけでも華やかになりますが、味付きのご飯にしたり飾り付けを工夫すれば更に鮮やかになる海苔巻かず。ぜひぜひレパートリーに加えてみてくださいね!

お弁当箱のフタをあけたとき、海苔巻かずが入っていたらテンションが上がること間違いなしですね。

1