1. まとめトップ

これだけは押さえておこう!婚活パーティーで成功するには?

出会いの場である婚活パーティーでは、ちょっとした言動が成功の鍵を握っているものです。成功するポイントを知って、パーティーを上手に活用しましょう

更新日: 2016年10月03日

johndoe8さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 7961 view
お気に入り追加

パーティーに早めに来て、顔を覚えて貰う

はっきり言ってしまいますと、パーティー開始前ほどお相手に印象付けられるチャンスはありませんし、逆にパーティー開始前ほど呆れられるポイントもありません。
まず、お見合いパーティーの受付は15分前くらいから始まることが多いです。その為、早く来た参加者はロビーなどで待っています。はい、ここがポイント!
早く来た人は、この時点で顔を覚えてもらえるチャンスがありますよね?逆に言うと、この時に受付開始を待っていない人は時間にルーズな印象を与えます。パーティー開始ギリギリに会場に入ってくるような人は論外ですね。

男性をドキドキさせる

緊張して上手く会話できないという方は、女性らしい仕草を見せて男性をドキドキさせるという方法もあります。男性がドキッとする女性の魅力は以下です。

気になる男性がいても声を掛けられない時には、女性らしい仕草や表情によって男性側からアプローチしてもらうという方法もあります。そのためには、婚活パーティーだけではなく普段からドキドキさせるような行動をとると良いでしょう。

結婚したら笑顔が絶えない家庭を築きたいと思っている男性の場合は、笑顔で相槌を打つだけでも好印象に繋がるでしょう。

自分をしっかりアピールできるようにする

しっかりアピールしなきゃと思って、長々と自己紹介するのは逆効果。自慢話や相手を質問攻めにするもの嫌われてしまうタイプ。会話をリードしながら女性に話してもらうのがベストですので、相手の話を相槌を打ちながら聞いてあげられるような雰囲気作りを心がけましょう。
慣れないうちは自分がアピールしやすいジャンルの婚活パーティーを選ぶといいですよ。

その人が「褒められたいと思っている部分」を的確に攻める

男性の場合は脳の特性から、「自力で成し遂げた事」や「能力・才能」について褒められると非常に嬉しく感じると言われています。
そして、(これは女性もそうですが)客観的な感想よりも主観的な感想にググッと来ます。

例を出しますと、

「獣医さんなんですね、素敵な職業ですね。命を救うのが仕事ってカッコいいですね」

という褒め方よりも、

「獣医さんって頭が良いだけじゃなくて、技術も精神力も無いとなれない職業ですよね。命を救うお仕事されてる方って、すごくカッコいいなぁって思います」

といった褒め方の方がより相手の心に残ると考えられます。

しっかりメモを取る

「お見合い回転ずし~!」といえば、今や婚活パーティーの名物。毎回5分くらいで、男女が会話するアレです。

このお見合い回転ずし、ただ話をしていると、どの人となんの話をしたか忘れてしまいがち。少ない時間でもメモを取りましょう。

女性特有の部分を見せることは控える

男性と女性では、考え方に違いがあります。例えば、女性の場合は気遣い、尽くすことが親密になる手段と考えがちです。

しかし、婚活パーティーで出逢ったばかりの相手に対して、あれこれ世話を焼きすぎると結婚相手ではなく母親として見られてしまうこともありますので過剰に構い過ぎないことがポイントです。

また、女性は
「私には魅力が無いから出逢いも無いのです」
「最近良いことが無くてこのパーティーもダメだったら引きこもるかもしれません」
などマイナスの話や愚痴の話、感情的な話で親しくなる傾向にありますがこれもカップル成立の妨げになります。

女性同士の場合であれば、自分の心を見せることで一気に打ち解けるということはありますが、男性の場合には逆効果です。暗い女性、面倒な女性と思われかねません。

婚活を成功させるためには、女友達へ接する態度で臨むことは好ましくありません。

プロフィールカードに遠慮は無用! 手を抜いちゃだめ

プロフィールカードは少ない時間で相手を知らなければならない婚活パーティーの必須アイテム。

ここで、「趣味/とくになし」なんて書いてしまうと、話が弾むはずがありません。

多少オーバーかな? と思っても、書かないよりずっとマシ! 好きな漫画や小説、趣味や音楽、映画など、思いつくものは書いた方が良さそうです。

リアクションは大きめに

男性と話している時にあなたはどんな態度で話しを聞いていますか? 「そうなんですか~」「へぇ~」「はい」「なるほど~」なんて単調な返答だけを繰り返してはいませんか? 

男性というのは、自分の仕事や趣味の話しなど自慢できる話しを聞いてもらいたいと思っている人が多いものです。自分がこれだと思う話しをしているのに、相手の女性が「へぇ~」とか「そうですか~」なんてリアクションだったら少しテンションが下がってしまいますね。

女性も男性も同じですが、やっぱり自分の話しを楽しそうに聞いてくれる人にはもっと話したいと感じるものです。なので、特に婚活で男性と話しをする時には、男性の話しに少しオーバーなくらいリアクションしてあげましょう

第一印象の法則を生かす

アルバート メラビアン(アメリカのUCLA・心理学者)によると、人の第一印象は出会った時の3~5秒で決定するという法則があります。相手の声の質や大きさなどの聴覚情報は38%で、言葉の意味や内容などの言語情報は7%しかないのです。

つまり、顔の表情や仕草などの視覚情報が55%もあるので、パーティーを成功させるためには見た目が大きく関係していると言っても過言では無いでしょう。婚活パーティーでは、体のスタイルだけではなく、髪質や歯並び、ネイルなど様々な箇所が見られます。

婚活パーティーに参加する男性の中には、老舗の跡取りや厳格な家庭で育った男性も少なくありません。家族や親戚などから敬遠される傾向に有る女性とはカップル成立を望まないのです。

1 2





興味あることをいろいろまとめます。