1. まとめトップ

署名活動:全農の韓国産肥料輸入に反対!小泉進次郎氏へ公開質問、青山繁晴氏警鐘、信頼と安全の失墜

韓国肥料に警鐘、地産地消に反するJA、口蹄疫問題も目を疑う方法、問題山積の韓国産キムチ、高まる国民の不満、日本国産の信頼の失墜、食の安全を金で売り渡すJA全農

更新日: 2017年03月06日

4 お気に入り 33552 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

『韓国の肥料輸入問題』についてまとめました。問題を広める場合などリツイートして自由にお使い頂ければ幸いです。注目すべき事項や動画があったら適宜加えていきます。現在「JA全農の韓国産肥料輸入に反対!!」とう署名活動中です。自民農林部会長の小泉進次郎さんに下記の7つの質問をさせて頂いています。

【署名運動】JA全農の韓国産肥料輸入に反対!! 韓国産肥料を使った農作物が 完全に日本産と言えるでしょうか 日本の食の安全と 農産物の日本ブランドを守りましょう

署名活動はこちら
https://t.co/RmCt4p0eRa

「JA全農の韓国産肥料輸入に反対!!」
署名活動キャンペーンにご協力お願いします

次の一括輸入は未定ということですので
多くの声をあげ韓国産肥料の輸入に
反対をお願いします

韓国産肥料「品質評価について」 全農のホームページより

pdfファイルです
http://www.zennoh.or.jp/teicost/hiryo/jouken/pdf/hinshitsuhyouka01.pdf

※あくまで肥料としての品質を調査している模様です
(管理者はこの分野に詳しくないため誤りがあった場合申し訳ありません)

全農JAプレスリリース「担い手直送輸入化成肥料」の本格的取扱について

JA全農は、農家手取りの最大化、生産コストの低減に向けて、担い手生産者を対象とした安価な輸入化成肥料を本格的に取り扱うこととしました。
 コンテナ単位(20トン)で生産者から注文を取りまとめて海外メーカーに発注し、港湾から生産者へ直行供給を行うことで、割安な価格設定(地域によって違いはありますが、国産同成分品対比3~4割程度安価)を実現しました。
 第一弾として、韓国で製造されている1銘柄(窒素15%、燐酸15%、加里7%)を、8月26日までにJAを通じて受注し、平成28年10月上旬に、輸入、納品します(詳細別紙)。今回の結果をふまえ、春肥用にも取扱を予定します。

http://www.zennoh.or.jp/press/release/2016/491775.html


その他:今回の結果をふまえ、28 肥料年度春肥用に次回取扱を予定します。

http://www.zennoh.or.jp/press/release/2016081501.pdf


こちらのプレスリリースでは来春の予定に関しても明言されています。
今回の肥料輸入が問題化される前の発表ですが、このままいくと来春も含め永遠に韓国産の肥料を輸入する可能性が高いです。

「声を力に。」という事ですので管理者も自民党のサイトに下記に公開している7つの質問の声を小泉進次郎さん宛てにして公開質問させて頂きました。

自民党ご意見質問受付
https://www.jimin.jp/voice/


全農本社 肥料 農薬総合
9:30〜17:00
電話:03-6271-8285

小泉進次郎様へ


お忙しいところ失礼いたします。今回の韓国産の肥料一括輸入に関してインターネットをはじめ多数の不安の声が上がっております。大変恐れ入りますが自民農林部会長の小泉進次郎さんに下記の7つの質問にお答え頂けますとありがたいです。またこの質問は下記URLに公開させて頂いております。



質問1 日本の食の安全の担保はどのように説明されるのでしょうか?

青山繁晴氏は「世界で一番安全だという日本の農業の根幹が崩れかねない。日本と基準が違う外国の肥料を使った農産物となると、世界で一番安全だと言うことが説明つかないか、しにくくなる。これは正直考え直して欲しい」と虎ノ門ニュースで発言されています。(動画はURL参照)



質問2 韓国には食に関する問題が沢山あるとご存知と思われますが韓国産の肥料は安全なのでしょうか?

韓国では豚の口蹄疫問題、キムチの大腸菌検出による輸入禁止問題、卵から殺虫剤が検出された問題など様々な食に関する問題があります。日本の常識とは異なる問題がある国の飼料を輸入する際には相応のリスクが伴うかと思われます。(URL参照)



質問3 韓国産の肥料を使った場合に韓国産の肥料を使ったことを表示する義務はあるのでしょうか?また、肥料を買った農家の公表はあるのでしょうか?

上記の2にも関連して韓国産を避けて食べ物を買われている消費者がいらっしゃいます。その方は今回の件を受け今まで食べてきた農作物の提供者に肥料はどこのものを使っていたのかの確認の電話をされたとの事なので可能ならばネット等で公表お願いします。



質問4 健康問題、健康被害や農家の保障問題が出た際の責任者はどなたか、もしくはどの組織になるのでしょうか?

環境問題における汚染者負担原則(略称PPP)などが問題になる可能性も懸念されている人がいらっしゃいます。今回の肥料は農作物に直接入ることから農作物が例えば水銀や鉛などの重金属等で汚染された場合などを心配する声も見られました。肥料に何らかの有害な物質が入っていた場合海外の販売者に追及するのは難しいのではないかという点と水俣病や広島長崎の原爆の後遺症が出た際に認定されない方や申し出ない方が多数出るのなど見えない被害があった場合誰がどのように責任を取るのか疑問ですし、そもそもそのような可能性はできるだけ排除するのが上に立つ立場人の仕事かと思われます。



質問5 輸入肥料の定期的な検査の予定、品質の安全対策をお教えください。

日本と韓国の肥料を内と外に分けるようで心苦しいのですが現実問題として上記質問2と下記の質問6に絡んで韓国産の肥料を不安視する声が多数あります。



質問6 韓国は反日的な教育を行っていて(韓国の歴史教科書をご覧ください)日本人をおとしめようとする人間が一定人数いる国からの食に関する輸入に関して不安の声があります。安全とお考えのようですが何故韓国に「全幅の信頼」を置き安全とお考えなのかお教えください。

もちろん日本の肥料が完全に安全で韓国の肥料が安全でないと言っているわけではありませんがどこの国も最終的に大事なのは自分の国家です。食の安全を他国に預けるような政策行動活動はお控えいただきたくメールさせて頂きました。他国と輸出入をしたり関係を持つことを否定しているわけではなく他国に運命を握られるような食の安全に関する問題ですので慎重にご検討頂きたく質問させて頂きました。韓国の反日の一例として先日15日に小泉進次郎先生も参拝されていた靖国神社のすぐそばでで韓国のYMCAから出発した反天皇制運動連絡会の人達が「天皇制反対」と連呼し今上天皇を侮辱する写真を掲げデモを行っていました。



質問7 今回の韓国産肥料一括輸入は「どの様な経緯で決まったのか」「発案者と支持者と最終決定者と責任者」をお教えください。

こちらの経緯と責任者はだれでどこの組織だという声も散見されましたので御回答お願いします。



尚、この質問はネット上に公開させて頂き返答に関しても公開させていただく予定です。全体もしくは部分的に公開OR非公開はお任せしますが公開できない場合は理由もお願いいたします。上記の質問や問題点に関しても下記URLに記されておりますのでご参照の上解答頂けますと有り難いです。またご回答者様のお名前もお願いします。まことに勝手ながら2016年8月29日(月)23:59分までにご回答きますようご協力お願いいたします。


公開質問場所
http://matome.naver.jp/odai/2147157485227526301


質問日 2016年8月21日

韓国産肥料一括輸入に関して自民農林部会長の小泉進次郎さんに質問を自民党のご意見・質問欄の
https://www.jimin.jp/voice/
こちらからさせていただきました。文字数制限の都合上4回に分けての質問となってしまいましたが小泉さんからの返信があり次第公開許可が出た部分を開示させて頂きたいと思います。

尚、パートが分かれ都合上URLを増やすなどさせて頂きましたが、質問内容は上記の通りです。

上記質問も至らない点があるかと思われますが、この問題に関して問い合わせる際何かのお役に立てれば幸いです。

青山繁晴氏が韓国肥料に警鐘を 8/18 「世界で一番安全だという日本の農業の根幹が崩れかねない。日本と基準が違う外国の肥料を使った農産物となると、世界で一番安全だと言うことが説明つかないか、しにくくなる。これは正直考え直して欲しい」 pic.twitter.com/9adVjVRMSY

青山繁晴さんは選挙演説の際にメタンハイドレートとともに日本の農業の輸出に関しても話されていました。世界でも最も質の高い日本の農作物を輸出して日本の経済に貢献するような政策を掲げていたので韓国肥料に対して警鐘を鳴らすのはごく自然な発言です。

じゃ、結論から言おうか 韓国産の肥料を輸入することになった主犯はさ 小泉新次郎な

小泉進次郎氏が語る、TPPに打ち勝つ日本農業の道 2016/3/29 12:00 nikkei.com/article/DGXMZO… でも、「日本と韓国のコメの生産コストを比較してみると、韓国に比べ日本の種苗費は2倍。肥料費も2倍、農薬は3倍、そして農機具は5倍です。 と発言してる

@izanamnomicoto 昨日この電話番号を教えてくれた人がいっていたが小泉進次郎が押していると言っていた。

8月28日追記

電凸しました【全農の韓国肥料を輸入決定】 全農、総合課の中村氏に電凸 goo.gl/yB6tkM 私「韓国肥料の輸入は安全性に不安、HPで卸先を公開すべき」 全農が、経団連と連携し農業政策を検討している事が心配 pic.twitter.com/xwbuaNLv8U

全農にたかすぎさんが電話でご意見と改善の依頼をされています。皆さんも責任の追求をお願いします。

JAなんだこれは・地産地消じゃないんかい! JA全農が今、大問題となっている毒物・韓国産肥料の一括輸入を発表 皆さん購入しないように要注意です キムチや魚類で体調不良者続出 怖い韓国産 hosyusokuhou.jp/archives/48235… pic.twitter.com/wNJSd9kAVM

韓国産肥料を一括輸入=資材値下げ、第1弾―JA全農 ネットの声 ・韓国産避けてるのに何してくれんのや ・原因不明の病気発生するね ・国産の肥料生産者は置き去りかよ ・TPP反対してるくせに内側から国内農業ぶっ潰すって作戦か headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160815-…

高まる国民の不満

JA全農、韓国産肥料の一括輸入を発表。国産製品よりも3~4割程度割安に hosyusokuhou.jp/archives/48235… 「経済」だけで考えたらダメだよ。 何よりも「安心」を届けるのがJAの努めでしょ? pic.twitter.com/dADQlTdcx6

国産同成分の肥料より4割ほど安くなるという甘い言葉の人殺し肥料を配ろうとするJA全農。食べ物はほんと洒落になりません。バイオテロです。 全国の農家さん『韓国製肥料は一切使用しておりません』が売り文句になりますよ? #JA全農 pic.twitter.com/UVvF7KfcUU

食の安全を金で売り渡すJA

全農が韓国肥料一括輸入はショックですね。肥料の品質はともかく、生産性の違いもあり価格が安いのは確かなようです。 農業は効率や生産性だけで語るものではないですが、日本の農業の在り方や国民の意識も変えないと肥料だけでは済まないかもです。 pic.twitter.com/nOssv2VBW1

韓国って口蹄疫が猛威を振るった時、豚を生き埋めしちゃうような国なのに【JA農協】は韓国から肥料資材を輸入しちゃうんだ?水道水まで汚染されてるっていうのに?頭大丈夫? pic.twitter.com/jP22ByIDoI

口蹄疫問題の解決も目を疑う方法

韓国は口蹄疫を根絶できていないんですけど…汚染の危険が高い韓国肥料を日本中にばら撒く事で、農作物だけではなく畜産にまで被害が及びそう。また口蹄疫流行るんじゃない?。#JA全農 何故発狂しちゃったの?

汚いばい菌韓国 汚染族 マジで・JAはこんな国から肥料を輸入するのか?? 韓国市民「殺処分した家畜の埋却地から流出水が・」  韓国市役所「埋却地で栽培すれば作物が良く育つ」ニダ hosyusokuhou.jp/archives/48235… pic.twitter.com/0dTm7b3j00

8月25日追記

【緊急拡散】 厚生労働省が韓国産キムチを禁止食に指定!!!! 福岡検疫所が韓国産キムチからかなりヤバイ大腸菌を発見!!!! 全国の自治体に緊急通達!!! : あじあにゅーすまとめちゃんねる-政経芸能・中韓・海外ニュース- asianews2ch.jp/archives/49202…

問題山積の韓国産キムチ

【韓国産肥料を一括輸入】JA全農が狂った!国産野菜も信用できない!select-japan.com/news/korean-fe… 小坪慎也氏 @kotsubo48 JAに見直しを求めて電話してみた samurai20.jp/2016/08/ja/ pic.twitter.com/mMvn1jLa0V

日本国産の信頼の失墜にもつながる愚策との声多数

1 2