1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

手作りするのが流行中♡簡単でオシャレと評判の「ハンドメイドエコバッグ」

実は最近エコバッグを手作りする人が増えているんです!エコバッグを手作りすればさらにエコになりますよね♡そこで今回はおすすめしたいハンドメイドエコバッグを載せてみました♡

更新日: 2016年08月20日

bena0826さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
302 お気に入り 83933 view
お気に入り追加

【1】簡単すぎてつい作り過ぎちゃうかも♡Tシャツを使って!

スーパーでのショッピングに使えるレジ袋代わりのエコバック。最近はレジ袋を有料にしているスーパーがかなり増えているので何枚あっても助かりますよね。わざわざ買うのはもったいないので不要なTシャツを使って手作りするというのも良いですね。

お気に入りだったTシャツ。デザインは好きなのに、襟ぐりが伸びたり端がほつれたりして、着るのはちょっと……、というものがあったら、捨てないでエコバッグにリメイクしてみませんか?

ハサミで切って、キュキュッと結ぶだけで、こんなおしゃれなエコバッグに変身します。首元、袖は切り落してしまうので、伸びてしまったTシャツでもOKです。

刺繍やろうと思ってたのに、Tシャツでエコバッグ作りに没頭してしまった。 また5個も作ってどうするのか!(^◇^;) pic.twitter.com/mUy7tEXwVN

Tシャツをリメイクしてトートバッグ(エコバッグ)を作ってみた。 JUST GO WITH THE FLOW って言葉に惹かれました笑 pic.twitter.com/4fP36aa2pD

【2】ツルツルとしているから汚れにくい♡絵本カバーを使って!

絵本のリメイクといえば、エコバッグが定番ですね。 表紙をそのまま活かしてかわいい紙袋になります。 パリッと防水加工もしてある紙質は、エコバッグに最適なんですよね。

絵本のカバーって乱暴に扱うとビリビリに破けるので、外してから子どもに本を渡す人もいます。『いつか使う日がくるかも…』と残す人もいますが、どうせ使わないからと捨てることも多いですよね。でも、捨てるのはチョッと待って!

絵本のカバーってかわいくてキレイなイラストが描かれているだけではなく「厚みがあって上質な紙」を使っているので、手提げ袋を作る素材にピッタリなんです!

作り方さえ覚えておけば、文庫のような小さいサイズから横長や特大サイズのものでも作ることができますよ。

絵本のカバーでエコバッグを作るワークショップに参加してきました!講師は出版社の方。印刷の関係でたくさんでた予備ぶんだとか、返本後交換のために外したものとか、通常は廃棄されるものを使ってるのでほんとのエコ。楽しかったですー pic.twitter.com/1VNJ75dfKu

昨日絵本カバーを使ったエコバッグの話を聞いて面白いなと思った。絵本カバーは結構丈夫に出来てるし、好きな絵本の手提げ袋なんてかわいいし、こんな袋に入ったプレゼントなんかもらったら嬉しいと思う。 pic.twitter.com/ezGO5kCr0J

【3】予想以上に活躍してくれる♡新聞紙を使って!

いつも読み終わったら捨ててしまう「新聞紙」。実は意外と実用性があるのです!軽くて丈夫なところを利用してエコバックを作ってみませんか♡

きれいな広告や風景写真などお気に入りの新聞紙面を生かして、世界でひとつだけのエコバッグを作りませんか。

バックにすることで、新聞がとてもかっこいいデザインに早替わり。また、周りにメッセージをアピールすることもできます。

用意するのは新聞紙とノリ、ハサミだけ。材料費はほぼ0円、製作時間は慣れれば10分ほど。見た目よりずっと丈夫で重さに耐え、しかも表に出る面を選ぶととってもおしゃれ!

1 2





bena0826さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう