1. まとめトップ
  2. ガールズ

作り方はレンジでチンするだけ!『蒸しタオル』の目からウロコな活用法♡

自宅で誰でも出来ちゃう簡単美容法として最近人気の「蒸しタオル」。タオルを濡らして絞ってレンジでチンするだけ!という簡単さが魅力なんです!今回はそんな蒸しタオルの驚きの活用法を載せてみました♡

更新日: 2016年08月23日

314 お気に入り 43994 view
お気に入り追加

【1】小顔に近づける♡顔のむくみ解消に!

蒸しタオルで肌を蒸すことで血行が上がるため、余分な水分や老廃物が流れやすくなります。 その後冷水で洗顔することで顔を引き締めることができます。血管を開いたり縮めたりすると血行が良くなるので、 蒸しタオルをいくつか作り冷水洗顔と交互に行うと、更には約むくみを解消することができます。

リンパの循環が悪くなることや、老廃物がリンパにたまることによっておこる「むくみ」。これは女性の天敵ですよね。このむくみも蒸しタオルで改善しましょう♪

ホットタオルで肌を蒸すと皮膚の温度が上がり、血行がよくなるので、余分な水分や老廃物が流れやすくなります。

むくみをより効果的に解消させるためには、蒸しタオルで温めた後に冷水で顔を洗い引き締めてあげるのがポイントです。 温まると毛穴が開き、冷やすと毛穴が縮まりますから、その繰り返しにより血行が良くなって老廃物がスムーズに流れます。

【2】毛穴汚れがスッキリ!

蒸しタオルが毛穴ケアに効果があると言われる理由は、「熱」「蒸気」という要素を持つためです。蒸しタオルによる適度な「熱」は、皮下組織の血流を促し肌の代謝を高めてくれるため、エイジングケア効果が期待できます。また、「蒸気」となった水分と共にその熱が肌の細部にまでまんべんなく行き渡り、角質を浸軟させることで、毛穴を開き、溜まった汚れや皮脂を取り除きやすくもしてくれます。

洗顔だけだと残りがちな毛穴の汚れは、とても気になりますよね。毛穴の奥に溜(た)まった汚れは、こすっても落としにくいものです。無理やりこすり、かえって肌を傷めてしまうことがあります。

このように、扱いが難しい毛穴のケアには蒸しタオルが効果的です。

ポイントは蒸しタオルが持つ蒸気にあります。蒸気の水分と熱が肌の内部に入って角質を柔らかくすることで、毛穴が開き、毛穴の中の汚れや皮脂が落ちやすい状態になります。

【3】疲れた目をホッと癒してくれる♡

目の周りを温めることで、まぶたの筋肉の上の疲労がとれ、血行が良くなり、疲れが取れます。涙の分泌も促されドライアイに良いですし、精神的にもリラックスできます。

蒸しタオルで目を温めることで血管が拡張して血流がよくなり、毛様体筋のこりをほぐして、疲れ目を回復する効果が期待できます。

蒸しタオルの疲労回復効果でうれしいのは、目の疲れに効果があるというだけでなく、目の下にあらわれるクマにも効果が出るということです。温かいタオルで目の血行をよくしてあげることでクマが薄くなるのです。

ほっと心地よく疲労が抜けていくだけでなく、眼精疲労やドライアイにも有効です。

【4】髪のトリートメント効果を高めるのにも役立つ♡

トリートメントをする時に、蒸しタオルを使うと、トリートメントの効果が高くなり、髪の毛のダメージを修復し、美しい髪の毛に仕上がります。シャンプーの後に、ほとんどの人が使うリンスやコンデイショナーは、髪の毛の表面をコーティングし、さらさらした指通りの良い髪にする為のものですが、トリートメントは、髪の毛の中にアミノ酸などの栄養を行き渡らせるためにするものです。従って、髪の毛の内部への浸透率をあげることが、同じトリートメント剤を使ったとしても、格段に効果をあげることになります。

トリートメントは髪の内部に成分を浸透させることで髪に潤いを与える役割がありますが、蒸しタオルを使って温めることで、より内部まで成分が浸透し、トリートメント効果がアップします。

お風呂にチンしたタオルを持っていっても冷めてしまうので、その際は浴室で熱めのお湯で絞ったタオルを使うのがおすすめです。さらに上からヘアキャップをかぶれば、よりスチーム効果が高まってうるうるの髪になりますよ♪

タオルが冷えてしまったら、また熱いお湯で絞って、冷えないようにキープしましょう!

【5】パソコンやスマホを長時間することで起こる肩こり解消に!

夏場など、お風呂に入浴するのが辛い場合は、蒸しタオルを作るのがオススメです。蒸しタオルを痛い患部にかけることで、血行が良くなります。蒸しタオルの作り方は、タオルを水道水で濡らし、軽く絞って、ご家庭にある電子レンジで、約40~60秒を目安にチンするだけなので、簡単です。

肩こりがひどい時、患部をカイロで温めたり温湿布を貼ったりして、こりを緩和するという人も多いと思います。これと同じ原理で、蒸しタオルを肩こりのひどい部分に当てるだけで血行がよくなり、症状が軽くなります。

【6】忙しい朝にぴったり!寝癖なおしに!

頭全体を濡らすのは嫌だなんて場合には、蒸しタオルで押さえつけるのが効果的です。蒸しタオルでの寝癖直しは、頑固な寝癖には効果的となります。水で濡らしたタオルをレンジで温め、それを頭に巻いておくことで、頭全体をお湯で濡らしたのと同じになり、寝癖を直すことができます。

忙しい朝に、髪を完全に濡らしてからゆっくりブロウする・・・そんな時間がない時もありますよね。ほかにもっと簡単に寝癖を解消売る方法はないのでしょうか?一番簡単な方法は蒸しタオルを髪にあてることです。

じっくりと髪に水分を浸透させることで髪の癖がとれますし、じんわりと温かいので心地よく目も覚めます。また水を直接つけないので、髪の癖をとっている間にぽたぽたと水分も落ちません。

朝ご飯やメイクと同時進行で寝癖を直せるので、忙しい朝にはもってこいの方法です。

1





ramunenomitai7さん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう