1. まとめトップ

東山魁夷:美しすぎる絵画のロケ地(モデル)リアルな名画の世界

NHK大河ドラマ「真田丸」で熱い長野。長野は美しすぎる日本画の巨匠、東山魁夷(ひがしやまかいい)が愛し、眠る町でもある。そんな美しすぎる名画のモデル、ロケ地(取材地)のまとめ。東山魁夷ファンだけでなく、旅のエッセンスに。

更新日: 2018年04月25日

10 お気に入り 40251 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

gossipgetさん

『東山魁夷 自然と人、そして町』みてきた。 行ってよかった。あまり混んでなかったからじっくり見れた。白い馬や柔らかな色彩間近に見られて幸せ。 青いイメージがあったけど、紅葉や白さもすごく魅力的だった。 何より、障壁画がたまらない。ほんと行ってよかった

@kaoru_ninn ヤマノカオル▷東山魁夷はいいぞさん、おかえり!疲れているなら、僕の淹れた薬茶を飲むといいよ!

陸と東山魁夷展覧会行ってその後俺の地元ツアーしてなかなか楽しかったwwww

私にとって絵を描くということは、誠実に生きたいと願う心の祈りであろう。謙虚であれ。素朴であれ。独善と偏執を棄てよ、と泉はいう。 東山 魁夷(『泉に聴く』)

生誕 東山 新吉 1908年(明治41年)7月8日横浜市
死没 1999年(平成11年)5月6日
国籍 日本
教育 東京美術学校卒業
著名な実績 日本画家・著述家

受賞
日展特選    1947年 残照
日本芸術院賞  1956年 光昏
毎日芸術賞大賞 1969年 朝明けの潮
文化勲章・文化功労者(1969年)
選出 日本芸術院

(wikipediaより抜粋)

信州(長野)編

ロケ地はシャープのアクオスのCMにもなった  「御射鹿池(みしゃかいけ)」

日本芸術院賞を受賞した、東山魁夷の代表作。
背景の山は「黒姫山」
ロケ地は旧野尻湖ホテルの有った野尻湖の「もみが崎」
現在は更地。

ロケ地は長野と岐阜にまたがる安房峠。

ロケ地は斑尾高原の「希望湖」

ロケ地はナガノシティーヘリポート。

東山魁夷が眠る「花岡平霊園」

『夕星』は東山魁夷の絶筆で、実在する場所ではなく、魁夷がこれから眠る、夢の世界を描いたとされている。

他県も

ロケ地は千葉県の「鹿野山」山頂。

ロケ地は奥穂高の中尾温泉あたり。(ロケ地は未特定。)

場所は特定されていないので、自分なりに探してみるのも良い。梓川(あずさがわ)沿いの中尾温泉付近と言われている。

1 2