1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

封印される歌も…SMAP解散後の名曲の行方が気になる…

SMAPが生んだ数々の名曲たち…夜空ノムコウ,世界に一つだけの花,BANG! BANG! バカンス!…もしかしたらもう聞けなくなるかもしれない歌も…泣きそうになりながらまとめてみました…

更新日: 2016年08月21日

critical_phyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
65 お気に入り 222793 view
お気に入り追加

年内で解散を発表したSMAP…余波はまだおさまらない…

1991年のCDデビューから25年間。結成から数えれば28年という、とてつもなく長い時間のほとんどを第一線で活躍してきたSMAP。

中居は「ファンの皆さま、関係各位の皆さま、我々SMAPが解散することをご報告させていただきます。ご迷惑をお掛けしました。ご心配をお掛けしました。お世話にもなりました。このような結果に至ったことをお許しください。申し訳ありませんでした」

リオオリンピックに水を差してしまったことも謝罪していました…

稲垣吾郎が自身のラジオ番組で、「SMAPは解散という形をとらせていただくことになりました。ファンの皆さんには突然のご報告で驚かせてしまって本当に申し訳ございません」とファンに向けて謝罪。

木村は、「僕と同じように、いままで生活の一部、人生の一部としてSMAPと関わってくれたファンのみんなに、今、本当に言葉が見つかりません」と思いを口にした。

そして…SMAP解散後にこれまで曲はどうなってしまうのか…気になるところですが…

SMAP最大のヒット曲「世界に一つだけの花」についてあの人が熱く語った…

2003年発売の「世界に-」は、分裂危機が報じられた今年1月にもファンが購買運動を行った、SMAPの代名詞とも言える最大のヒット曲。

2016年6月時点で270万枚以上の売り上げを記録しており、これは日本国内における21世紀発売のシングルCDの中で最高の売り上げとなっている(オリコン調べによる)。

12月31日の解散までにSMAPがどういった動きを見せるのか。そして『世界に一つだけの花』が売り上げ300万枚を達成できるかどうか。これからもSMAPの一挙手一投足が大きな注目を集めそうだ。

歌手の槇原敬之(47)が20日、大阪市内で行われた音楽フェス「靱公園MUSIC FESTA FM COCOLO~風のハミング」に出演し、SMAPの代表曲「世界に一つだけの花」を「(受け継ぐのは)僕らしかいない」と作詞作曲した者として宣言。

槇原は照れながら「みんなが参加できる曲を歌おうと思います。例のアレです」と前振りすると、6500人の聴衆が大きく沸いた。

観客にSMAPが歌う際にも見せる曲の振り付けを指導しながら「皆にも引き継いでもらいたい」とアピールした。槇原はSMAPの5人とは関西テレビ系「SMAP×SMAP」(月曜後10・00)でも共演するなど親交がある。

一方,SMAP初のミリオンヒット「夜空ノムコウ」は封印されてしまうかも…

スガシカオ作詞、川村結花作曲でSMAPに提供し大ヒットとなった「夜空ノムコウ」。スガシカオはこの曲の作詞にあたって、依頼をすっかり忘れてしまい札幌行きの飛行機の中で慌てて書き上げたと言われています。

スガシカオ(50)が20日、都内で開催された音楽イベント「J-WAVE LIVE SUMMER JAM 2016」に出演し、作詞提供したSMAPの「夜空ノムコウ」を歌うとともに“封印宣言”した。

いつも自分の曲でもあるのに、SMAPさんのカバーをさせてもらいますと言ってました。オレの中でSMAPさんは大きな存在。人生を変えてくれた存在。

10月21日にはツアーの東京公演が豊洲PITで行われるが「そこでも歌って、自分的には封印しようかと思ってます」と、やるせない感情を吐露した。

出典スガシカオ「夜空ノムコウ」封印へ…「SMAPさんは人生を変えてくれた存在」 : スポーツ報知

あの後輩が「BANG! BANG! バカンス」を披露!受け継いでいくとコメント!

歌詞にメンバーの名前とまったく関係のない「前田さん」が出てくるなど、ユニークな歌詞と楽しげな曲調で話題となりました。ちなみに、歌詞には木村さん、稲垣さんのみが登場します。

1 2





個人的な趣味嗜好ばかりまとめてます。
みなさまのお役に立てれば嬉しいです。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう