1. まとめトップ

絶景第一位。日本人しか泊まれない奇跡の島「ジープ島」

日本人しか泊まれない奇跡の島があるらしい

更新日: 2016年08月21日

azataさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
11 お気に入り 13895 view
お気に入り追加

みなさんは、フジテレビ系番組『世界の絶景100選』の視聴者投票で、見事1位を獲得した「ジープ島」をご存知でしょうか?

3分で1周できてしまうほど小さな小さな島であるにも関わらず、あまりにも美しすぎる自然の絶景から話題となったここはまさに楽園!
そしてなんと、ここは日本人しか行くことができない特別な島なんです。
ミクロネシアのトラック環礁にひっそりと浮かんでいる、童話の世界から飛び出してきたような“奇跡の島”をご紹介します!

「ジープ島」は、グアムから飛行機でわずか1時間半で到着するミクロネシアのトラック環礁にポッカリと浮かんだ小さな島です。
3分ほど歩けば島を一周できるほど小さな島で、一晩に泊まることができるのはわずか15人だけ。ここにあるのは小さな小屋以外はすべて“自然”であり、自家発電を行っているので電気も水道もどこからも通っていません。

しかし、何もないからこそ体感することができる“贅沢”というものが、この島にはあります。
こんなにも美しい海で遊ぶことはもちろん贅沢で楽しい時間ですが、ただ座って、この景色を眺めているだけでも心が癒され、感動してしまうような場所なのです。

ここは今まで何回も海の脅威に晒されてきましたが、その度にラグーン環礁で守られて、珊瑚砂だけで形成されたことから“奇跡の島”とも呼ばれています。

日本人しか泊まることが出来ない!?

元々、ヤシの気しか生えていない無人島だったジープ島を、1997年に現在のオーナーである吉田宏司さんが、現地の方々との信頼関係を得て借り受け、2000年に島開きされました。
あまりにも小さな島のため、日本人のマナーや教育、人間性など、日本人の心遣いがあってこそ、この豊かな自然を守れるとされているため、現在は日本人のみ宿泊できるそうです。

ミクロネシア連邦チューク州
ジープ島はチューク州の中で一番大きな面積を誇るトラック環礁の中にあります。公用語は英語
時 差+1時間、グアムと同じ。
気温・水温ともに1年を通じて平均28~30℃。湿度は低くとても過しやすい。
雨季・乾季の区別は特になく、1年中安定しております。
低気圧が発生して天気が崩れる時はありますが、台風の心配はありません。

コンチネンタル航空にてグアムまで3時間半。乗り換えてチューク国際空港まで1時間半。
本島(モエン島)の空港からブルーラグーン・リゾートまで車で約20分。
ジープ島へはホテルからボートで約30~40分です。

透明度抜群の海でダイビングやシュノーケリングを満喫!

生活している場から歩いて数歩で、もうそこに魚達が泳いでいる至福。
彼らの息づかいまで聴こえてきそうです。
驚くほどの透明度で、まるで水族館の水槽の中にまぎれ込んだかのよう。
いつでも好きな時に海に入れるので、
1日中スノーケリングで魚と戯れていても飽きることがありません。

島の回りをびっしりと埋め尽くす珊瑚たち。
「サンゴのお花畑」とはよく使う言葉だけど、
まさにその言葉どおり。
色とりどり、形も様々なサンゴが、
イルカや魚と共にこの島の主役なのです。

くるくると自分も回り、そこを縦横無尽に飛び交い、
時々のぞき込むように見つめるイルカ達。
ただ見る。見られるの関係ではない、
不思議なフレンドリーさで、心が通じ合う、
あの独自な感覚。

ボートでわずか15分で行けて、全長100m以上。
船の原形をそっくりとどめ、水深も浅いこの船の雄姿は、
まさに『お見事!』のひと事です。
人工物の遺跡がひっそりと水中で呼吸し、
まるで人間の文明などあざ笑うかのように、魚達の楽園と化しています。
映画タイタニックで、沈没したタイタニック号のシーンがありますが、
それは、この富士川丸で撮影されました。

五星丸、リオデジャネイロ、山鬼山丸、神国丸、平安丸、駆逐艦・文月、零戦ポイント

満月の夜はシルバーに染まる。

人工の明かりのない島だからゆえ、
満月の頃は言葉にできない程神秘的で美しい。
月の光で本が読める程。
これは、ジープ島の最大の魅力の一つです。

180度の虹!

ダブルレンボーはあたりまえ。
そして180度だったり、巨大だったり、
青空に現れたり、海面に反射したり・・・。
更に満月の明かりだけで現れる
「ムーンボー」までもが!
ほんと様々なバリエイションで
目を楽しませてくれます♪

圧巻の夕焼け!

毎日違った表情を見せながら、雄大に染まる光のペイジェント。
もちろん他でも夕焼けは、素晴らしい感動をもたらしてくれるのですが、
この島のそれは特に圧巻です!
小さな島で周りを360度海に囲まれているから、
そのスケールには、ただただ圧倒されてしまいます。。
まさに全天が赤く染まるのです!!

御神木伝説!!

ジープ島の東側にそびえる巨大なヤシの木。
樹齢100年以上は経っているこの木のみ、
他の10本の木と違いガッシリと
まっすぐ天に向かって立ち、
『病が治る木』として古来から土地の人に
親しまれてきました。
この木に患部を当てるだけで、
実際に何人もの土地の人の病が治ったと伝えられています。
現在も、ゲスト達が触れて帰る事が多いようです。
不思議なぬくもりと波動を感じ、
何かパワーを秘めている事は間違いないでしょう。

PanasonicのCMでも使われた。

■2010年11月~2011年3月、Panasonic LUMIX Gシリーズ TV CMに出演 フジテレビ「とくダネ!」内、30秒CM「ジープ島篇」全国オンエアなど

1 2





azataさん

このまとめに参加する