1. まとめトップ

機内でスマホ充電池から煙…スカイマーク機が緊急着陸した事故が怖い

22日午前0時すぎ、新千歳発羽田行きのスカイマークの旅客機が、乗客が持っていたスマートフォンを充電するバッテリーから煙が出たため、新千歳空港に緊急着陸しました。

更新日: 2016年08月22日

1 お気に入り 4694 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Sanctusさん

・機内でスマホ充電池から煙が上がり、スカイマークが緊急着陸

22日午前0時すぎ、新千歳発羽田行きのスカイマークの旅客機が、乗客が持っていたスマートフォンを充電するバッテリーから煙が出たため、新千歳空港に緊急着陸しました。

乗務員2人が消火器や水で消し止めようとしたところ、バッテリーの中身の液体が飛び散ったため、手などに軽いやけどを負ったという。

客室乗務員2人が手などに軽いやけどをしたが、乗客170人にケガはなかった。

・客室乗務員2人が軽いやけどをした

煙を消そうとした客室乗務員の女性2人が充電器から飛び散った液体で軽いやけどを負った。

乗客にけがはありませんでしたが、客室乗務員2人が軽いやけどをしました。

乗務員2人は消火器や水で煙を消そうとしたという。

・機内に煙が充満したため、新千歳空港に緊急着陸

乗務員2人は消火器や水で消したが、機内に煙が充満したため、午前0時45分ごろ、新千歳空港に緊急着陸した。

このため旅客機は新千歳空港に引き返し、午前0時45分ごろ、緊急着陸しました。

・乗客のコメントは…

乗客の男性は「出発して15分ほどたったころ、焦げ臭いにおいがだんだん充満して、機体の中央付近で『煙が出ている』と大騒ぎになった」と話していました。

乗客の女性は「水平飛行になったころ、『ポン』と音がしたあと、何かの臭いがするとともに、白い煙がもくもくと出てきて、近くにいた乗客が大きな声で乗務員を呼んだ。荷物の持ち主も、なぜ煙が出たのか分かっていない様子だった」と話していました。

バッテリーから煙出たのスカイマーク732便なのか、千歳0:10発羽田2:00到着という。乗ってた人も大変な…

・この事故はみんなも気になってた

スカイマークの緊急着陸は空港の不手際ではないから許して…

スカイマーク緊急着陸 乗客の携帯の充電バッテリーから煙が出たとか………

スカイマーク新千歳便のバッテリー発火の件で、新千歳空港がどうとかスカイマークがどうとか行ってる人達はなんなん?

利便性と安全性の兼ね合いから考えると、粗悪品を排除する方向の規制が必要なのだと思う。 / “スカイマークが緊急着陸 機内でスマホ充電池から煙 | NHKニュース” htn.to/z4HgyU

スカイマークが緊急着陸 機内でスマホ充電池から煙 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2016… 台風は関係無いけどこの話。機内でのスマホ利用はほぼ解禁になったけど、これは何とかしないと一定頻度で同様のトラブルが起こりますよね。

・バッテリーの発火は結構多い

1 2