1. まとめトップ

【社長必見!】みんな知ってた?補助金・助成金の事!

補助金・助成金を使おうというときに分からないことだらけ。また、補助金・助成金の資格も。助成金と補助金についてまとめました。

更新日: 2017年06月01日

4 お気に入り 7379 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ogwanさん

補助金や助成金ってなんですか?その違いは?

補助金や助成金というのは、会社を設立した法人が、国や地方公共団体、民間団体などから貰うことのできるお金のことです。
法人が事業を進めるためにお金をもらうには、融資、出資、共済などの方法もありますが、補助金や助成金はこれらとは異なり「返済不要」という点に特徴があります。(ただし以後一定の収益となる場合に返還義務が生じる場合があります)。

ただ、お金は国や地方公共団体などの公的な資金から出されるので、誰でももらえるわけではありません。しっかりと情報取集・申請し、審査に通過することで、返済不要のお金を受け取ることができるお金ともいえます。

補助金(ほじょきん)とは、政府が直接的または間接的に公益上必要がある場合に、民間や下位の政府に対して交付する金銭的な給付のことである。

なので積極的に、補助金を有効に活用しましょう!

補助金を給付することを「補助金を交付する」といい、企業、民間団体、個人、自治体などの事業者の方々が交付を受けられます。
補助金を交付することにより、事業者の取り組みがひろがり、ひとつひとつの事業展開・拡大をサポートすることで「効果」を大きくしていくことがねらいです。

そのような事業にたいして実施のサポートのために給付するお金のことです。

もっと税金を使うために、税金の専門資格も取れたらいいね!

補助金や助成金といわれるこの制度は、払うだけだった税金を自分の意思で使うことができるという、画期的な制度です。タックスプランナーは、この、補助金や助成金といった「税金を使う」制度を利用するための資格です。これまでは払うだけだった税金を、受け取り、使う。これはまさに21世紀型の税金の有り様と言えるでしょう。税金は国の血液です。それを自分の意思で使うということ、これは国の進む道を自らが決めることに他なりません。高い専門知識とモラルが必要です。そこでタックスプランナー制度が生まれたのです。

補助金・助成金の資格取得講座は? 30000円~

補助金・助成金まとめ

1