1. まとめトップ

【夏目三久めぐり日刊vs.スポニチ 】田邊昭知社長の動きは?スポーツ紙両雄のバトルの行方は?

今も謎が残る夏目三久(32)と有吉弘行(42)の「結婚」を巡る一連の報道。スクープした「日刊スポーツ」と、否定の急先鋒となった「スポニチ」はもともとライバル関係にあり、双方ともに後に引けない状態のようだ。

更新日: 2016年09月08日

1 お気に入り 11380 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hoshishunさん

日刊vs.スポニチ 「夏目・有吉結婚」報道バトルの伏線

8月24日に日刊が書くと、他のメディアがスルーするなか、翌日、『事実無根。法的措置も取る』と夏目側の否定コメントを載せたのが、夏目の所属する田辺エージェンシーと親密なスポニチでした」(芸能デスク)

「日刊は同じ日に『有吉 夏目アナ・年内結婚へ』と、自信たっぷりに第2弾を報じた。決定的な写真など“物証”がなくてもあれほど断定する以上、確かな裏付けが取れたのだと感じました。田辺エージェンシーに取材をせずに書いたのは“芸能界のドン”田辺昭知社長(77)に潰されることを恐れてのことだろうと思っていたのですが……」

9月1日の紙面で、沈黙していた夏目の「独占激白」を掲載。結婚を全否定した。

「夏目が困惑している写真を使っていましたが、彼女は夏休み中で電話取材です。この日の掲載になったのは『田辺社長がメディアに圧力をかけて報道させなかった』などの記事が当日発売の週刊文春と週刊新潮に出るということを事務所側が知り、夏目自身に否定させたのだと思います」(ワイドショースタッフ)

夏目三久、夏休み明け復帰 「あさチャン!」で報告したコト

夏目さんは9月5日朝の「あさチャン!」の冒頭、この日は広範囲で蒸し暑い日になるとして、「小まめに水分補給をなさってください」と呼びかけた。

 夏目さんは、9月4日夕放送の「真相報道バンキシャ!」(日本テレビ)にも生出演。粛々と番組を進行していた。

報道真っ二つ 夏目&有吉“結婚説”の真相明かされるXデー

発信元の日刊はといえば、いまだに自信満々で、文春の取材に「紙面にある通りです。それ以上お答えすることはありません」と答えるのみである。この騒動、一体どう収束するのか。ひとつ気になるのは夏目の「妊娠報道」だ。

芸能リポーターの川内天子氏はこう言う。

「私も長くこの仕事を続けていますが、一般論として女性の『妊娠』を伝えるときは非常に慎重になります。女性にとっては微妙な問題だけに、チェックにチェックを重ねて100%の自信がある時しか報じません。これがたとえば、『熱愛』や『結婚』だったら、ただ単に2人で食事をしていただけでも『熱愛か』とか『結婚へ』などと伝えることはあります。しかしコト妊娠に限っては『妊娠か』というクエスチョン付きの表現は通常ありえないんです」

 日刊の報道でも妊娠何カ月かは分からない。しかし、記事が本当なら数カ月後には出産ということになるのだろう。その時、ようやく「決着」がつく。

【夏目三久アナ妊娠報道】「有吉追放」芸能界のドンが指令?

「一連の報道には業界で大きな力を持つ田邊社長が激怒。新聞や週刊誌、インターネットでこれだけ盛り上がっているにもかかわらず、テレビ各局がこのネタに一切触れないのは、田邊社長から“指令”が出たからです。夏目がスポニチで全面否定したのも、田邊社長の意向でしょう」とテレビ局関係者は明かす。

「妊娠については当人同士しか分からないから何とも言えないが、2人が男女の仲であったことは間違いない。今もその関係は続いており、将来的に結婚するという話もある」と芸能プロ関係者。

「夏目は田邊社長が手塩にかけて育て、ブレークさせた。このため田邊社長は、第一報を報じた日刊スポーツのみならず、寵愛していた秘蔵っ子を“奪った”有吉にも激怒しています」と前出関係者は続ける。

有吉は、テレビ、ラジオなど10本以上のレギュラー番組を抱える、今をときめく超売れっ子芸人だ。秋の番組改編では、火曜午後11時から30分間の放送だったレギュラー番組「有吉弘行のダレトク!?」(フジテレビ系)が、10月以降は火曜午後10時からの1時間番組に“昇格”することが本紙の取材で分かった。有吉のテレビでの人気は全く衰える気配はない。

前出の幹部は「こんな状況だから、今の民放各局は有吉なしでの番組編成は難しい。でも田邊社長が『干せ!』と言いだしたら、局としては無視するわけにはいかない。今は何とか、田邊社長の怒りが収まってくれることを祈るばかりです…」と話す。

田邊社長自身が“芸能界のドン”の1人として知られており、業界内では「芸能界に関する話は、田邊さんを通さないと決められない」と言われるほど。妻は、女優や歌手として活躍した小林麻美(62)。

妊娠、結婚、降板を全否定も… 週刊誌は「所属事務所社長激怒」報道

一方、この日発売の週刊新潮、週刊文春では有吉と夏目の交際報道を追跡取材。新潮は《「夏目三久」交際報道は「小林麻美」ご亭主がひねり潰した!》、文春は《夏目三久「妊娠・結婚」報道 有吉弘行にドンは“怒り心頭”》と見出しを掲げている

「“コンドーム醜聞”で日本テレビを追われた夏目を再び人気タレントとして引き上げたのも、田邊さんの手腕」(芸能関係者)

 その夏目が、休み明け5日の放送でどう発言するか注目だ。

1 2 3