1. まとめトップ

高畑 裕太が患っていたとされる発達障害とは・・・

前橋市内のホテルで40代の従業員女性に性的暴行を加えるなどし、強姦致傷容疑で群馬県警に逮捕された俳優・高畑裕太(22)が患っていたこの病気についてまとめてみました。

更新日: 2017年05月22日

porioさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
17 お気に入り 184001 view
お気に入り追加

出典i2.wp.com

高畑 裕太は、日本の俳優・タレント。 東京都出身。石井光三オフィス所属。桐朋学園芸術短期大学卒業。女優・高畑淳子の長男で、姉は女優の高畑こと美。身長181cm。親戚に女優の北川景子、DAIGO夫妻がいる。

子供のころから奇行がありました。

小学校時代は毎日授業の時間に
コンビニで漫画を立ち読みしていたとか

中学時代は授業中に爆睡して
先生にゆすられても起きなかったとか

思春期にはお母さんの高畑淳子さんと
毎日のように怒鳴りあいのケンカをしていたとか…

最近では

2015年の『ダウンタウンなう』で「紫綬褒章をとりたい」、その後のやり取りで「ごめんなさい。天皇に嫌われる!」など天皇陛下を呼び捨てするなど、ギリギリの発言でも注目されていた。

朝ドラで共演していた清水富美加が一緒に弁当を食べていたときのこと、清水が米を落とし、それが自身の髪についてしまった際、高畑がその米を手でとって食べてしまったのだという。そういった非常識な行動もあり、清水は高畑のことを嫌いと話している。

発達障害とは

発達障害とは、主に先天性の脳機能障害が原因となり、乳幼児期に生じる発達の遅れです。
精神障害や知能障害を伴う場合もあります。

発達障害は、発達障害者支援法により定義付けられ、主に広汎性発達障害・学習障害(LD)・注意欠陥多動性障害の3種類に分類されています。
自閉症やアスペルガー症候群は広汎性発達障害に含まれます。

①広汎性発達障害

広汎性発達障害とは「言葉や認知の面など、様々な領域において発達に遅れがみられる障害」のことを指し、自閉症以外にアスペルガー症候群などがあります。

②LD(学習障害)

学習障害はLDと略されることもあり、Learning DisordersまたはLearning Disabilitiesの略語とされています。全般的な知的発達に遅れはなく、聞く、話す、読む、書く、計算する、推論するなどのうち、特定の能力の習得や使用に著しい困難がある状態を言います。

③注意欠陥多動性障害(AD/HD)

特長には不注意(集中力がない)・他動性(じっとすることができない)・衝動性(善悪を判断せずに行動してしまう)などがあります。

これらのタイプのうちどれにあたるのか、障害の種類を明確に分けて診断することは大変難しいとされています。障害ごとの特徴がそれぞれ少しずつ重なり合っている場合も多いからです。また、年齢や環境により目立つ症状がちがってくるので、診断された時期により、診断名が異なることもあります。
 大事なことは、その人がどんなことができて、何が苦手なのか、どんな魅力があるのかといった「その人」に目を向けることです。そして、その人その人に合った支援があれば、だれもが自分らしく、生きていけるのです。

発達障害を理解する ※以下、全て間違いです

× 軽度発達障害は、軽い障害である
× 知的障害を伴う自閉症は、発達障害にはふくまれない
× 広汎性発達障害、学習障害(LD)、注意欠陥多動性障害(AD/HD)だけが発達障害だ
× 発達障害は能力が欠如しているから、ずっと発達しない
× 発達障害は配慮しないままでもそのうち何とかなる
× すべて本人の好き勝手にさせておく
× 有名な訓練方法を取り入れれば、それだけで治る
× パニックをおこす子どもは外出させてはいけない
× 発達障害の子がパニックを起こしたら、大勢でおさえつける

どのように理解すればよいの?

もし身近な存在の中に勉強や仕事につまづいている人がいたとすれば,「やろうとしない」と見なすのではなく,「分からなくて困っているのでは」という視点に変えると,その人のおかれている状況を理解することにつながるかもしれません。
 本人の得意な面が活かせるような配慮があれば,社会との折り合いをつけていくことができると思われます。

多くの誤解が生まれているのも事実

犯罪との因果関係については、賛否両論

1 2





porioさん