1. まとめトップ

高畑裕太容疑者は懲役8~10年の実刑も...強姦致傷罪の刑は重い!

強姦(ごうかん)致傷容疑で俳優の高畑裕太容疑者が逮捕されました。彼が犯した罪はこれからどう裁かれるのでしょうか。

更新日: 2016年08月26日

tokiokakeruさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 13351 view
お気に入り追加

★俳優の高畑裕太が、強姦致傷容疑で逮捕とのショッキングなニュースが!

群馬県警は23日、前橋市内のビジネスホテル客室で40代のホテルの女性従業員に性的暴行を加えけがをさせたなどとして、強姦(ごうかん)致傷容疑で俳優の高畑裕太容疑者(22)を逮捕した。

関係者などによると、逮捕前日の22日に前橋市内で映画の撮影を終えた高畑容疑者は、スタッフらと深夜まで酒を飲んだ後、同市内のシングル1泊5000円ほどのビジネスホテルに宿泊した。

高畑容疑者は同日未明に、同県前橋市内ビジネスホテルの客室内で、従業員の40代の女性の手足を押さえ付けるなどして性的暴行を加えた。同容疑者は「女性を見て、欲求が押さえきれなかった」と供述しているという

被害女性の知人男性が「犯人は高畑裕太だ」と110番通報し、逮捕に至った。

前橋署で取り調べを受け、午後1時40分に逮捕された。容疑を「間違いありません」と認めたが、「企てはしていません」と計画性は否認。

高畑容疑者は容疑を認めており、「企てたものじゃない」などと供述しているというが、「高畑容疑者は泥酔状態でもなく、捜査員は手際のよさから計画的とみています」(前出の捜査事情通)。

高畑容疑者は昨年のNHK連続テレビ小説「まれ」に出演して注目された。そして27、28日に日本テレビ系で放送される番組「24時間テレビ39」で、お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」とともに番組パーソナリティーを務めることが決まっていた。

★お母さんも大ショック!

容疑者の母は女優の高畑淳子

女優高畑淳子は、長男の俳優高畑裕太容疑者が逮捕されたことにショックを受けている。所属する青年座では逮捕を受け淳子と対応を協議したが、涙ぐむなどろうばいしているという。

淳子は最近、囲み取材などで裕太の活躍ぶりに、体を気遣う一方、今月9日発売「婦人公論」のインタビューで「とても変わった子で、かなりすっとんきょう。将来どうするのかずっと心配でした」と話していたが最悪の結果になった。

★出演予定だった番組も対応に追われた!

日本テレビの桝太一アナウンサー(34)が24日、同局系『スッキリ!!』に生出演。『24時間テレビ39』(27日、28日放送)でパーソナリティーと番組内のドラマに出演予定だった高畑裕太容疑者(22)が出演見送りになったことについてコメントした。

高畑容疑者は、パーソナリティーのほか、ドラマスペシャル『盲目のヨシノリ先生~光を失って心が見えた~』で、失明した主人公の新井淑則(加藤シゲアキ)を指導するリハビリテーションの支援員・榊京太を演じることになっていた。

、『24時間テレビ』の番組宣伝のため出演した桝アナは、司会を務める加藤浩次(47)から「今回大変ですね。ドラマの撮り直しとか」と聞かれると「今、まさに撮り直しに向けて動いています」と明かし「本当に良いドラマですし、加藤シゲアキさんの思いも、制作の思いもありますので、お茶の間にお届けできるように全力で取り組んでいます」と報告。

加藤からは「この短時間でできるの?」と、正直な気持ちをぶつけられると「なかなかないことだとは思うんですけど、現場の皆さんの思いの強さということで、できる限りのことをしよううと。間に合いますので、楽しみにしていただければ」と真剣な表情で訴えていた。

「スッキリ」でコメントした枡太一アナウンサー

TBSは24日、レギュラー出演していたご対面バラエティー「7時にあいましょう」(月曜、後7・00)の公式ページから高畑容疑者の名前を削除した。

高畑容疑者はドラマからバラエティーまで出演番組の数も多く、逮捕から一夜明けた24日も各局は対応に追われている。

★高畑容疑者が犯した強姦致傷罪は凶悪性の高い犯罪です

強姦行為は、「魂の殺人」と言われるほど、被害者に対して重大な被害を及ぼす犯罪行為であり、しかも手段として暴行(または脅迫)が用いられることから、傷害や最悪の場合は死の結果に至る可能性のある犯罪であり、凶悪性の高い犯罪だといえます。

強姦罪は無期懲役がなく3年以上20年以下の懲役であるのに対し、強姦致死傷罪は無期、または5年以上の懲役。3年を超える懲役刑の場合、執行猶予はつかない。起訴された場合、裁判員裁判となり、情状酌量が考慮されない限り、実刑判決となる可能性が極めて高い。

強姦致死傷罪の場合は、暴行・脅迫に着手し、自分の意思で姦淫行為を中止しても、死傷の結果が生じた以上は本罪が成立します。

★今回の犯行については、専門家の間でも実刑は免れない、との意見が

1 2





tokiokakeruさん

時事問題、芸能・エンタメ、スポーツなど興味があることを、まとめています。少しでも参考にしていただければ幸いです。