1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

2016年秋祭りは山手線で行けちゃうよ!おすすめ5選

今年も秋祭りの季節!神輿に踊りにパレード…。屋台や露店で楽しみましょう!山手線で行けるお祭りならいいかも~。参考にしてね。だらだら祭り(生姜祭り)、大鳥神社 例大祭、下落合 氷川神社 例大祭、第49回ふくろ祭り、第26回しながわ宿場まつり

更新日: 2016年09月25日

pinkswan999さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
68 お気に入り 17086 view
お気に入り追加

山手線で楽々お祭りに出かけちゃう!

今年もお祭りキター!!!

だらだら祭り(生姜祭り)  浜松町

芝大神宮の秋の祭礼は、例年9月11~21日という11日間も続く期間の長さと、この時期が長雨の頃ということから、だらだら祭りの名が付いた。

一番の見所となる各町連合神輿渡御があります。これは、汐留通りから芝神宮に向けて20基もの神輿が街を練り歩くというもので、だらだら祭りの中でも最も注目される行事になります。

例年行われている「だらだら祭り」まで、間近となりました。年も皆様のご参拝を心からお待ちしております。

16日の例大祭や9月17、18日の週末は最も人出が多くて盛り上がる

かつて神社の周りが生姜畑であったことから生姜祭りとも言われていて、神前に生姜を供え、生姜を販売することもしていたそうです

神明生姜という生姜が売られてるいるので、これをお祭りで購入するのもお勧めです。

大鳥神社 例大祭 目黒

11月の酉の市や9月の例大祭は大きなお祭りで、縁日も人出も多く有名です。

9月10日(土)・11日(日)。
  11日午後1時には目黒通りへ、
        神輿の勢揃いがあります。
  10日午後6時~奉納民謡
  11日午前10時~大祭式
  11日午後2時~無形文化財 江戸の里神楽

11日には神輿の勢揃いがある。時間は13:00~の予定。露店もたくさん出て楽しいお祭り。

境内では昔懐かしい屋台がたくさん出ています。

下落合 氷川神社 例大祭 高田馬場(目白)

11日の大祭式は大勢の神主が奉仕する年に一度の大きな儀式です。雅楽演奏や巫女舞等も行われ、外からも様子を見ることができます。

両日とも9:00~20:30まで例大祭特別祈祷を受付、家内安全祈願他、予約無しで祈祷を受けることができます

第49回ふくろ祭り 池袋

豊島区最大級の秋祭り「第49回 ふくろ祭り」が開催されます。「ふくろ祭り」は、毎年9月下旬に前半、10月初旬に後半と、2回に分かれて開催される祭典。

「御輿の祭典」では、御輿30基余参加による「御輿大パレード」が行われ、特に宵御輿は見ごたえがあります。

ふくろ祭り前半 9月24日(土曜日)「前夜祭」9月25日(日曜日)「御輿の祭典」
ふくろ祭り後半 10月8日(土曜日)「踊りの祭典」10月9日(日曜日)「よさこいコンテスト」

かっぽれや佐渡おけさ、池袋やっさ踊りなど「踊りの祭典」。

1 2





pinkswan999さん

ストリートファッション&アレンジを中心に紹介しています♪素敵なアクセサリーやファッションアイテムもすこしづつですがアップしますね♪。お気に入り登録していだければ、励みになります。よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう