1. まとめトップ

【SMAP解散】不仲説は常套手段?ブラック&古すぎるジャニーズ事務所の体質

SMAP解散騒動に関連して、ジャニーズ事務所が企業として問題が多いこと、以前からSMAPを排除しようとしていたことについてまとめました。随時更新中。

更新日: 2016年10月04日

36 お気に入り 104018 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ahrinrinさん

1.所属タレントに責任を負わせる、取引先への連絡なし…解散発表から見えた、幼稚過ぎる企業体質

1月18日にスマスマで放送された「公開処刑」の異常さは誰もが知るところだが、その他の対応やプレスリリースも、一般企業では考えられないようなことが多い。

オリンピック期間・お盆期間・翌朝ワイドショーの少ない日曜日の未明にFAXでの解散発表。

スポーツ紙には事前にリークしていたが、25年間SMAPの楽曲やDVDを手掛けているビクターやCMスポンサーには連絡していなかった。

・スポーツ紙には発表のタイミングを事前に報道協定させた ・パラリンピックサポートセンターには事前に連絡があった ・ビクターエンタテインメントには事前に連絡がなかった ・メンバーがCM担当している企業には事前に連絡がなかった ・メンバーが出演している番組には事前に連絡がなかった

パラリンピックサポートセンターには事前に連絡していたことや、ジャニーズの後輩の舞台で森喜朗氏が複数回目撃されていることから、ジャニーズ事務所はオリンピック利権を狙っており、そのためSMAPの解散を急いだのではないかと推測する人もいる。

ジャニーズ事務所は自己中の極みだ。オリンピック選手の努力も無駄にして。ビクターが休み。メンバーが海外。メンバーがキャスターをしてる。このタイミングで解散発表!?しかもFC会員に報告無し。メディアにFAX1枚で。明らかにメンバーの意思じゃない。こんな急な発表で、何を隠したい?

「ファンの皆様に早く伝えるため」に夜中の発表になったという報道もあったが、FC会員には翌朝になってから「SMAPメンバーからお知らせ 詳細はコチラ」というWebサイトへのリンクが貼られただけのメールが送られた。

中居「もうひとつ、リオのオリンピック中の発表となったことを、スポーツ関係しの皆さま、アスリートの皆さま、応援している皆さま、自分がキャスターとして関わっているにもかかわらず、水を差すような形だったことはお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。…それでは、いつも通り」 #サムガ

中居正広はTBSでオリンピックのメインキャスターを務めており、SMAPの「ありがとう」はテーマソングに採用されている。また、パラリンピックのサポーターもSMAPが務めていた。
本来事務所が配慮するべきところを、中居正広がラジオで謝罪した。

14日に発表したのは「どこか1紙のスクープになるのを避けたかった」って、まずそんな情報管理が甘い会社なのかということと、1紙のスクープの何がまずいのかが疑問。今後のスポ紙とのおつきあいに支障が出るからだろうけど、そんな一企業の都合で五輪に水差して責任者が謝りもしないのがすごい

「責任者」と言えるメリー副社長と娘のジュリーは、ハワイ旅行中だった。

ビクターさんは「解散は夜中に知った。スポーツ紙を買ってきたところ」と寝耳に水の様子。と pic.twitter.com/L112i5kb7s

今日の日本経済新聞の企業5面に載ってるCM契約先にも事前連絡してないよ #ジャニーズ事務所 これのどこが賢明にサポートしてるんだよ一企業としておかしいだろ pic.twitter.com/8YNhqTzOML

おいおいグループのスポンサー様や重要な取引先たるレコード会社のビクター様にも何も連絡してなかったのかよ! ジャニーズ事務所は契約不履行か何かで訴えられても不思議ではないぞ。真面目に事務所の経営陣の正気を疑うのだが、大丈夫か。

本年1月にSMAPメンバーより事務所に残りグループ活動を存続させたいという意向を受け、事務所一丸となってSMAPをサポートするべく各部署で様々な準備を進め、2月より8月10日まで半年以上の時間をかけて個々のメンバー並びに全員と面談を重ね、例年どおりの音楽番組への出演、ファンへの感謝をこめたコンサートの開催、さらには冠番組の20周年とCDデビューを記念したイベントの企画等を提案し、協議を進めてまいりました。

 しかしながら議論を続ける中で「今の5人の状況ではグループ活動をすることは難しい」というメンバー数名からの要望を受け、7月の音楽特番を辞退させていただいた経緯がございました。

 8月に入り、待っていて下さる方々の為にも、落ち着いて考える時間を持ち、前向きな状況が整うまでグループ活動をしばらく休むことを提案致しましたが、メンバー数名より「休むより解散したい」という希望が出たことを受け、苦渋の選択ではございますが、これまで一生懸命に走り続けた彼らの功績を尊重し、全員一致の意見ではないものの解散したいと考えるメンバーがいる状況でのグループ活動は難しいと判断し、本日の御報告となりました。

公式コメントには、「事務所は頑張ったので悪くない、タレントのせいだ」という主張が見える。また、「メンバー数名」「全員一致の意見ではない」など、タレントの不仲を強調する様子もあり、所属タレントのイメージを守る様子がない。

「メンバー数名より」「全員一致の意見ではないものの」…事務所が書くことじゃないよーな。人間、語りすぎる時は大抵後ろめたいことがある。/SMAP、今年いっぱいで解散 今後は個人活動へ…ジャニーズ事務所の報告FAX全文 : スポーツ報知 hochi.co.jp/entertainment/…

嘘でも、全員一致で解散って発表するのが普通の事務所だよ。解散したくない人がいるにもかかわらず解散ってなに?それって強要したってことじゃね?やっぱり普通じゃないな、#ジャニーズ事務所

先日、正式に発表させていただきました通り、SMAPは2016年12月31日を持ちまして解散させていただくことになりました。
(中略)
『SMAPファンクラブ』ではこれまで会員のみなさまへ向けて、グループの活動情報をご紹介してまいりましたが、今後は十分なサービスのご提供ができなくなることから新規の入会/更新の受付については、本日をもって停止させていただきます。

出典FC会員向けのお知らせはがきの文面(一部抜粋)

FC会員に届いた簡素な解散のお知らせはがきには、「先日」「本日」という言い回しが使われているが、日付がどこにも書かれていなかった。
その上、実際のファンクラブ受付停止は8/13であり、8/14の解散発表を「先日」とする文面は矛盾している。

また、8/11に解散が決まったとされているが、8/17から会員(約100万人)にはがきが届き始めたことから、8/11以前から準備されていた可能性が噂されている(同じはがきに、FC会報は取材・印刷・発送に1ヶ月以上かかると書かれている)。

私8月5日に名義変更手続きを兼ねて会費を振り込んだの。 でも今日来た解散しますハガキは旧姓で届いたの。 8月11日に解散決定して急遽作ったハガキなんじゃないんですか…?? ちなみにウェブサイトはとっくに名義変わってました。 #SMAP #ジャニーズ事務所

解散通知ハガキの作成時期を 宛名ラベル記載の会員有効期限から 推察した結果 宛名ラベルの作成は8/4〜8/9と判明 <結果> #ジャニーズ事務所 8/14公式コメントに矛盾が発生 #SMAP解散報道の問題点 #拡散希望 pic.twitter.com/4XAE87wTsa

なんでFC入会の振込しても2ヶ月以上なんの連絡も寄こさない事務所が解散発表して2日でハガキ発送できるんですかね

●同時期に届いたFC会報についても

本日届いたハガキと会報。 11月更新の分はいつもなら窓空き封筒。 でも、更新がないので通常封筒。 何人が更新対象者か分からないからなんともだけど、日曜日に封筒変えて通常通りに作って、発送してたら100%都内の我が家でも間に合わない。それが元業者である私の意見。

会報届き始めたみたいね。これさぁ、更新不可だから全員振込用紙なしでしょ?つまり、振込用紙なしで全員分作って、だけど発表前に発送すると、振込用紙は?ってなるから、発表を待って発送したから、今到着なんだよね。つまり、前から決まってたってこと。ほんと、頭悪いの? #ジャニーズ事務所

2.長年に渡ってSMAPを冷遇

一般的にSMAPといえばジャニーズ事務所のトップであり、特別扱いをされていたと思われることもあるが、実際には常に傍流とされていた。

SMAP側の差別化戦略という可能性もあるため一概に言えないものの、近年は事務所内で更に孤立しているようだった。

●96年の森且行脱退ごろから、ジャニーズJr.がコンサートでバックにつくことがなくなった

●事務所の大きなイベントであるジャニーズ大運動会(および野球大会)に、グループとしては96年以降参加していない

●97年に阪神淡路大震災のチャリティーで結成されたJ-FRIENDSは、SMAP以外で当時デビューしていたTOKIO・V6・KinKi Kidsで構成された(当時、ラジオで本人たちが「ハブだ!」と発言)

●後輩との共演が非常に少ない(キスマイ・Sexy Zoneを除く)。「うたばん」などの中居正広司会の歌番組には嵐やV6、NEWS等の多くのジャニーズ所属タレントが出演したり、KinKi KidsやTOKIOの番組にSMAPメンバーがゲスト出演することもあったが、ここ数年はそれもなくなり、Mステや紅白等の限られた番組でしか共演しなくなっていた。
また、特番などで同じ歌番組に出演しても、ジャニーズメドレーなどの企画に参加したり他のグループとトークすることはほとんどない。(年長グループとの共演の減少とは逆に、SMAPマネージャーがキスマイやSexy Zoneを担当することになり共演が増えたことで、派閥問題が話題になるようになった)

●所属タレントの生写真を販売するジャニーズショップに、SMAPの写真は2010年を最後に置かれていない(2005年頃からほとんどなかったそう)

●2015年1月の週刊文春で、ジャニーズ事務所副社長のメリー喜多川が、派閥問題について聞かれて「だってSMAPは踊れないでしょ?」「対立する(という話が事実)ならSMAPを連れていっても今日から出て行ってもらう。あなた(SMAPマネージャー)は辞めなさいと言いますよ」と発言

●2015年12月のFNS歌謡祭で、近藤真彦の歌唱時には総立ちで盛り上げていたジャニーズ事務所のタレントが、トリのSMAPの時にはキスマイ以外退席していた

●ジャニーズカウントダウンライブにSMAPは出演したことがなく、2010年以降TBSのCDTV年越しライブに出演している。2015年末のカウントダウンライブでは、過去最多、SMAP以外ほぼ全タレントが出演した(近藤真彦は紅白トリのためキャンセル)

●2016年1月2日放送のラジオで、中居正広がTOKIO、嵐など後輩グループの曲を次々とかけ、「安心してください。これは僕が勝手にやってることなんで。あの怒るなら、僕のとこ来てください」と発言

FNS歌謡祭にて、メリジュリ派閥の露骨なSMAPはずしに少し怖さを覚えた。もめるのは勝手だが、視聴者にはわからないようにすべきである。

昔だってハブだったのに笑ってられたのは数と面子の違いかなー 中立組の直の後輩まで押さえられちゃった感じだよね、もう ほんとに同じ事務所なのかな もうジャニーズじゃないのかなSMAP

最近びっくりしたセリフは、小学生の長女が言った「え?SMAPってジャニーズなの?」です。FNS歌謡祭の裏で夏のMステの編集をしていたら、ジャニーズメドレーのどれもにSMAPが出てこないのでそういう認識らしいです。

カウコンに出ないジャニーズは司会を務めるイノッチのV6、あとはSMAPなんだけど、V6はVTR出演あるんすかwwwwwwwww 安定のSMAPで草も生えない。

1 2 3 4