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この記事は私がまとめました

gardenaさん

こんな経験ありませんか??

暑い夏、気がつくと脇の下に汗染みが・・・・!
電車の吊り革を掴んだら、汗染みが・・・
人前でのスピーチで緊張して、手汗に脇汗にびしょびしょ!
仕事が忙しくて走ってたら、シャツに汗染みが!恥ずかしい!!

こんな経験は誰でも1回はあると思います。

汗をかくのは体には良いことです。
ですが、他人の目に触れてしまうと恥ずかしかったり、ニオイや見た目が気になったり、人によっては少し不衛生に見えてしまったり。
汗をかくのは良いことなのに、なんだか良いことが起こった気がしない。そう思いませんか??

汗の中でも特に脇汗は、人の目にも付きやすく、ニオイ等が一番気になる部分です。

ネット上でもこんなに声が・・・

広がる汗ジミは、清潔感が全くなくなりますし、
汗ジミを見てしまうと、臭いを想像してしまうので、
女性には、もう最悪な現象です。

周りの目なんて気にせず、どんなに脇汗がでようが、
汗ジミが広がっていようが、
周りの目なんて気にしないって人もいるんでしょうけど、

私は脇汗によって汗ジミができていることが恥ずかしい。
それに加え、
独特の脇汗の臭いが漂っていないだろうか?という心配もあり、
自分自身が「脇汗がひどい人」「ワキガの人」と思われてないか。
そんな不安さえも感じてしまうのです。

【必見】オススメの脇汗対策!

そんな脇汗被害に合っている方に是非試して欲しい対策をご紹介します!
脇汗の対策は、実は簡単に出来るものから、脇汗対策として専用に作られた商品まで、色々あるんです!

1、洋服で目立たせなくする

洋服で脇汗を?と思いの方もいるかもしれませんが、洋服の色や形、素材によって脇汗を「目立たなくする」方法があります。

自分がいろいろと試した結果、脇汗が目立たなくて快適な服装はポリエステル素材の服を着ることです。黒・紺といった色なら心配無用です。さらにノースリーブだとなお良いです。

ここ数年はシフォン素材のノースリーブが流行っていますね。私のように脇汗がひどい方は、脇汗を気にせずおしゃれができるのでとてもオススメです。

反対にグレーや水色といったものは素材によってはかなりくっきりと汗染みが浮かび上がるため、おすすめできません。

汗脇パットや汗取りインナーなどもありますが。汗の量が増えたり、体を動かしたりした隙に、パット以外の場所に汗がついてしまう可能性があります。
場合によっては脇汗パットの部分を除いて、丸く汗染みができたという場合も。
対策をしていてもそれを上回るだけの汗が出た、というのは余計恥ずかしくなってしまいます。
脇汗パットや汗取りインナーを使う場合でも、洋服選びは気をつけたいところです。

~まとめ~

◎目立たない素材・・・ポリエステル素材、シフォン素材
◎目立たない色・・・白、黒、紺(グレーや水色、青などの色の洋服は、脇汗が目立つ)
◎脇汗パッドは、それらを上回る汗をかいてしまうと脇汗パッド部分の外に汗染みが出来て、かえって不恰好になる。

2、食べ物で脇汗軽減!

脇汗と食生活って関係あるの?って思った方も多いのではないでしょうか?汗腺を刺激する食べ物は、脇汗を増やし、臭いを強くしてしまいます。

普段の食生活が、脇汗を増やし、臭いも強くしているかもしれません。食生活だけで脇汗を治すことは難しいですが、脇汗の量を減らし、臭いを軽減することはできます。

生活習慣で脇汗が予防できるなんて気軽に始められそう!

わきがの臭いの原因は、アポクリン腺という汗腺から出る汗です。この汗には脂質やタンパク質、アンモニアなどの成分が含まれているため、皮膚の表面の雑菌に分解・酸化されると、独特のニオイを放つようになります。

肉類や乳製品などの動物性タンパク質や脂質を多く摂ると、アポクリン腺の働きが活発になり、わきがの臭いが強くなると言われています。また、これらの食べ物が消化や分解に時間がかかることも、わきがを強くする原因になるようです。

なぜなら食べ物は腸内に長くとどまっているほど、発酵されて腐敗臭を発するようになるからです。

その他にも、ニラやニンニクなどの臭いの強い食べ物やアルコール、タバコ、コーヒーなどの刺激物もわきがを強くするので、摂り過ぎないように注意しましょう。

※わきがは病気ですが、脇汗が気になる方は要チェックして見てくださいね!

納豆や豆腐、豆乳といった
大豆を用いて作られた食品は
汗を抑える上に、女性ホルモンの
バランスまで整えてくれる
優しい子です^^

(更年期や生理、ダイエットなどで、
ホルモンが乱れてしまうと、
多汗を引き起こします)

まとめ
◎肉類や乳製品を多く摂り過ぎると脇汗に匂いの元となる。
◎ニラ、ニンニク等の匂いの強い物、アルコール、タバコ、珈琲等の刺激物も脇汗の匂いの元となる。

◎大豆食品は汗を抑え、女性ホルモンのバランスを整えるので積極的に摂取する!

3、ストレスを減らす

人前でのスピーチなど、緊張する場面では誰しもいつも以上に脇汗がでてしまうものです。というのも、緊張や不安、ストレスなどの精神的な影響と脇汗はとても密接な関係があります。

緊張などのストレスを感じると副腎皮質ホルモンやアドレナリンが大量に放出され皮脂の分泌を促進します。そして、脇汗の発汗が増え、脇汗の臭いも強くなってしまうのです。

つまり、ストレスを感じやすい人やため込んでしまう人は脇汗の量も増え、臭いも強くなってしまうということです。

緊張や不安、ストレスも脇汗と繋がっていて、関係してるんです!
ステージに上がる前や、人前でのスピーチをする直前にも汗がドバッと出てきてしまうことありますよね!

4、制汗剤を使う

ドラッグストアやコンビニ等でも沢山の種類の制汗剤が販売されていますよね。
スプレータイプ、ジェルタイプ、シートタイプ、塗るタイプ。
使う回数や使い方もそれぞれ違うので、自分に合ったものを探してみるのも楽しそう!

1日1回、夜寝る前に塗るだけロール式だから簡単♪

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