1. まとめトップ

【社会人】切手の扱い方、ちゃんと知ってる?

郵便物のミスは、会社の信頼に関わってきます。では、どんなことに注意すれば良いのでしょうか?

更新日: 2016年08月25日

0 お気に入り 4365 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aluryさん

切手の正しい使い方知ってますか?

社会人になったら、いろいろな書類を何らかの方法で送らなければならないですよね。

宅急便などいろいろな方法がありますが、
ないより、経済的で正確なのは日本郵便なのではないでしょうか。

しかし、そこで郵便物に貼らなくてはならないのが、切手。
正しく使えていますか?

間違った場所に、切手を貼っていませんか?

切手は、すべて左上に貼ると思っていませんか?
違うんです!

日本郵便によると、()に重要な事が!!!

郵便切手は郵便物の表面の左上部(横に長いものは、右上部)に貼っていただくようお願いいたします。

切手貼り忘れ・料金不足

ちゃんと切手貼りましたから?
サイズ・重さ確認しましたか?

貼り忘れたら、お詫び状を送らなければいけない場合があるようです。

切手を貼り忘れて封筒やハガキを出した場合に、料金不足で手元に返ってくる時とそのまま相手に届いて料金も相手方に請求される時があります。

キャラクターの切手で郵便物が来た!

キャラクターの切手には賛否両論あります。
しかし、ビジネス上のやり取りのため、無難な選択をしたほうが良いでしょう。

筆者には、「石原裕次郎」の切手で届いたことがあります。
社内は、失笑でした。

たくさん貼らなければ行けない時はどうするの?

消費税が増税したり、金額に合う切手がない時ありますよね。
3枚横並び? 縦並び?
どのように貼るのが、正解なのでしょうか?

縦長は左上へ、縦に並べて貼り、
横長は右上へ横に並べて貼りましょう。

1