1. まとめトップ

Googleマップの声があのお姉さんに戻った!突然の発表にみんな歓喜した!

スマートフォン向け「Googleマップ」アプリのナビ音声が8月24日ごろ、ロボット音声から女性の肉声に戻りました。ナビ音声は今年 5 月のアップデートで女性の声からロボット音声に変更されていましたがユーザーからは不評。その為、以前と同じバイリンガルアナウンサーの野口美穂さんの声に戻った模様です!

更新日: 2016年08月27日

0 お気に入り 2403 view
お気に入り追加

超便利!「Googleマップ」

高度な地図・ナビゲーションアプリとしてiPhoneでの利用者も多い「Google マップ」

左上のメニューボタンから「運転モード」を開始することで、いわゆるカーナビゲーションのように音声案内も行ってくれる。

今年の5月、ナビ音声が変わったと話題に

これまで「およそ300メートル先、左方向です」など、物腰柔らかい女性の声で道案内をしてくれていた「Googleマップ」

なぜ、聞き取りやすい人間の声から比較的聞き取りにくい機械音声に変わったのかは分かっていません

Googleマップの利用者からは不評の嵐

野口さんを引き継いだ“ロボ音声”は、「機械的で人間味がない」などとユーザーから不評だった。

公式フォーラムでも「聞き取りにくく誤りも起きる」と、元の声に戻してほしいとの要望が挙がっていました。

どこに行くにもGoogleマップの音声案内である女性の声と一緒だった。誰もいない助手席には、Googleマップさんが座っていた。……それなのに、それなのに!!

声を担当していたのはアナウンサーの「野口美穂」さん

公式サイト、およびTwitterアカウントのプロフィールによると、バイリンガルアナウンサー・日英フランス語司会者・通訳者・ナレーター・英語通訳案内士

野口さんがGoogleマップに帰ってきた!

こうしたユーザーの声を受け止め、Googleは「この度みなさまのご意見を反映し、以前の音声ナビゲーションに戻しました!」と、フォーラムに投稿。

無機質な機械音に交代させられて悲しんだ方も多いことでしょう。その後、復活の要望が多かったのか昨日の時点で音声が野口さんの声に戻りました。

「またお付き合いいただけると嬉しい」

野口さんは8月24日、「本日また声が戻ったようです。またお付き合いいただけると嬉しいです」とツイートしている。

喜びの声が相次いでいます

1 2





お気に入り登録ありがとうございます。
自分の気になったことをまとめています。

このまとめに参加する