1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

wakednuさん

栗には、皮膚のしわやシミに働きかけるビタミンCが多く含まれています。しかも、実の部分に含まれているでんぷん質が、ビタミンCを保護する役目を果たすため、加熱をしても壊れにくいのが特長です。

皮の部分には渋みがあるため、取り除いて食べがちですが、この渋皮の部分にこそ、強力な抗酸化作用をもつタンニンという成分が含まれています。

タンニンとはポリフェノールの一種で、お茶やワインなどにも含まれる成分のひとつ。老化を引き起こす活性酸素を除去したり、皮膚の保護作用があるため、食事でできるエイジングケアとしてオススメです。

やまつ 「栗きんとん」

秋に採れたばかりの栗を蒸して丁寧に裏ごしをし砂糖と炊きあげて、急速に冷凍することで、自宅でできたての味わいが楽しめるそう。

たねや 「栗月下」

蒸し栗を押し固めたお菓子で、蒸したての栗の味わいが口いっぱいに広がります。

たねやの栗月下はほんと好き。いつも売ってるけど秋を感じると食べたくなる。

たねやの栗月下悶絶美味しい。もっと羊羹的なものを想像してたけど、全然違うわ。栗潰したのに砂糖とデンプン追加して繋ぎましたって感じ。潔く栗が前面に出てるー美味しい

紫野和久傳 「ささのか菓子 笹くり」

紫野和久傳の2016年秋新作のお菓子。丁寧に裏ごしした栗と葛を丹念に練り上げた和菓子。笹の香りと栗の甘さが広がります。

今日のおやつ。 和久傳の「笹くり」。 栗と葛粉でねっとりなめらか、さすがな美味しさ♪ #sweets #Wakuden #Sasaguri #chestnut #Kuzu #arrowroot #greentea pic.twitter.com/amh8ZSLFMI

足立音衛門 「栗のテリーヌ」

出典eonet.jp

栗の使用量がハンパない、栗だらけのケーキ。栗のほくほく感に、風味と味わいがとっても美味しいです。

母の日の『王様のフルーツケーキ』が大好評だったので、父の日には同じ足立音衛門さんの『栗のテリーヌ』にします♪ たまらなく美味しいのです。。 pic.twitter.com/v7copIHQ6a

モンブラン? そういえば栗の季節だねぇ。足立音衛門の和栗のテリーヌ食べたら、市販のてモンブランはもう食べられなくなるよ。特に1万円のシリアルナンバー付きを食べようものなら……。

すや 「栗蒸し羊羹」

つぶらな栗の歯ざわりと素朴な風味を、そのままに生かした蒸しようかん。

中津川の「すや」栗きんとん、栗蒸し羊羹、栗こごりGET。 栗蒸し羊羹は本日分完売。予約必須です。 #すや #高島屋限定 #名古屋 #栗きんとん pic.twitter.com/UNWALDCcYR

「すや」の栗蒸し羊羹.某ドラマの主人公じゃないけど、口にした途端「くぅぅ〜ッ!」とか言いたくなるような旨さ. pic.twitter.com/DBOU65fxa9

叶 匠壽庵 「くりきんとん」

大粒で甘味・旨味があってホクホクした食感が特徴の熊本県産球磨栗を使用した栗きんとん。

硝子ごしむかひに見ゆる栗の木の栗の白花すぎにけるかも (齋藤茂吉)  和菓子舗「叶匠壽庵」の栗きんとん食べたい。 丁寧に漉した栗の中に、手掘りした栗を合わせ、ほっこりまろやか。くりくりしてますの。美味ですの (*´Д`)ハアハア pic.twitter.com/gYr6Q77xYL

くりきんとんをもらって、気軽に食べようとしたら叶匠壽庵のでした(*゚Д゚*) めっちゃ栗の味してた… pic.twitter.com/3QeUVUCCUj

1