1. まとめトップ

【高畑裕太容疑者】発達障害との見方が。問題発言や不可解行動、以前より社会生活困難か

【高畑裕太容疑者】発達障害との見方が。問題発言や不可解行動、以前より社会生活困難か2016年8月23日。俳優の高畑裕太さんが、強姦致傷で逮捕されました。彼は女優高畑淳子さんの息子さんで、いわゆる二世タレントというやつですね。

更新日: 2016年09月03日

jet0001さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
4 お気に入り 89263 view
お気に入り追加

出典i2.wp.com

高畑裕太
たかはた ゆうた
俳優
高畑 裕太は、日本の俳優・タレント。 東京都出身。石井光三オフィス所属。桐朋学園芸術短期大学卒業。女優・高畑淳子の長男で、姉は女優の高畑こと美。身長181cm。親戚に女優の北川景子、DAIGO夫妻がいる。 ウィキペディア
生年月日: 1993年9月13日 (22歳)
生まれ: 東京都
身長: 181 cm
親: 高畑 淳子
兄弟: 高畑 こと美

高畑裕太容疑者「女性1人で当直、知っていた」

俳優の高畑裕太容疑者(22)がホテルで従業員の女性に乱暴したとして逮捕された事件で、高畑容疑者が「女性が1人で当直をしていたのを知っていた」という主旨の話をしていることが分かりました。ただ犯行の計画性については否定しているということです。

23日、“紫綬褒章女優”高畑淳子の長男で俳優の高畑裕太容疑者が、撮影のために宿泊していた群馬・前橋市内のビジネスホテルにおいて、40代女性従業員に対し性的暴行を加えたとして、強姦致傷の容疑で逮捕された。警察の取り調べに対し、高畑容疑者は犯行を認めているが、計画性に関しては全面否定しているという。

刑期は??

法律家の解説を基に「懲役7年」「懲役3年」などバラつきはあるものの、被害者が告訴を取り下げなければ実刑になる可能性を示している。その一方で、高畑容疑者が発達障害ではないかという見方も広まっている。

発達障害の特徴としては、

周りの空気を読めず、コミュニケーション能力が乏しいことなどが挙げられる。

高畑容疑者の突拍子もない言動がバラエティなどで受けた半面、発達障害ではないのかとの見方が広まっているのだ。

淳子はかつて出演したテレビ番組内で、幼少時代の高畑容疑者が左耳で音を聞き取れない難聴で、4歳になるまで話すことができなかったと明かしている。小学生になると忘れ物が多く、毎日のように何かを忘れ、淳子が忘れ物を届けに学校に向かう途中に、高畑容疑者がコンビニで本を立ち読みしていたこともあったという。
 さらに、高畑容疑者自身のおかしな言動も多く見られる。昨年放送されたテレビ番組『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)内では、淳子が受章した紫綬褒章について「取りたい」と発言。「アホか」とツッコまれ、「ごめんなさい。天皇に嫌われる!」と天皇陛下を呼び捨てにしたため、坂上忍が激怒するシーンも見られた。

その他にも、逮捕される2日前にオンエアされたテレビ番組『行列のできる法律相談所』(日本テレビ系)では、金銭感覚が崩壊していることも自ら証言している。自身の収入は毎日マネジャーから1000円ずつ受け取り、それ以外は自動的に貯金してもらっているといい、その理由は「(収入があると)その日のうちに全部使っちゃうから」というものだった。

再起は??

今回の犯行の理由についても「欲望を抑えきれなくて」と供述しているが、発達障害のなかでもADHDは、忘れっぽく紛失物が多く、計画性がなく注意力散漫で、わがままでだらしがないという特徴があり、社会生活が困難になるケースもある。

テレビ局関係者の話は。。。

「理由が何であるにしろ、不起訴で済んで示談になったとしても、仕事上で各所に与えた損失は甚大なもので、芸能界で再起する道は絶たれたといっていいでしょう。母親の淳子さんも、これまではバラエティで下ネタ発言をするギャップが受けていましたが、こうしたキャラも封印せざるを得ません。表に出る仕事はもちろん、場合によっては劇団青年座の取締役という肩書もどうなるか。今後の活動に大きな影響が出ることは間違いないでしょう」

彼のあけた仕事の問題がやばい。。。

損害金の話まで・・・

急遽の撮り直しで多額の損害金が見込まれている同ドラマ
放送を間近に控え撮り直しとなる『盲目のヨシノリ先生~光を失って心が見えた~』。

これだけでも損害金は1000万円に上ると言われている。

高畑容疑者の逮捕で”億単位”になるとまで言われている損害賠償

所属事務所はFAXを通じて「弊社所属のタレントがこのような事件を起こしたことは誠に遺憾であり、被害者の方には深くお詫び申し上げます」と被害者、そして関係各所に謝罪。現在は高畑容疑者と「連絡を取ることができない状況」であり、「今後情報の収集に努めながら、関係各所に対し、誠意を持って対応させていただく所存です」としている。

彼個人の問題だけではなく、被害者の方や家族、仕事関係とすべてにおいて迷惑がかかってしまっているように見えます。

女性に性的暴行しケガをさせたとして俳優の高畑裕太容疑者が逮捕された事件で、高畑容疑者の母親で女優の高畑淳子さんが25日、警察署に面会に訪れた。

女優の高畑淳子さんは、25日午前8時半頃、高畑裕太容疑者が留置されている群馬県警前橋警察署を訪れ、報道陣に「これから初めて本人に会います。明日詳しいことをお話しできると思います。申し訳ありません」と頭を下げた。

こちらのまとめもどうぞ!!

1 2





jet0001さん