1. まとめトップ

中高生限定 スマートフォンアプリ「ゴルスタ」

昨年からテレビCMで見かけるようになり、
中高生の間で話題になっている
スマートフォンアプリ「ゴルスタ」。
「君だけの番組を生配信」「人気ユーザーがアイドルに!」
といったキャッチフレーズが中高生の心をつかみ、
利用者が急増している。

「中高生限定」のアプリということで、
同世代だけで楽しめ、かつ同世代間で話題となっている
情報をいち早く得られる。また、自分が情報を発信し、
人気を得られれば手軽に
アイドルのようになれるという点も人気の要因だ。

運営批判をすると垢BAN→反省文をアップすれば解除と話題に

・ゴルスタという中高生限定のSNSがある ・運営を批判するとアカウントをBANされる ・アカBANされた人は「運営批判を許さない!」と言って運営に協力的な姿勢を見せて、反省のポーズを見せればアカウントを復帰できる って感じなのか。

運営批判やめてください こんな私が言うのに気にくわない人もいるかもだけどゴルスタをもっと楽しみたいとかまたなにか楽しい企画を待ち望んでいる人もいるでもそれが今できない状況でもあるのをゴルスタ民はわかるよね?だったらもっと行動に自覚を持っていこ?運営批判なんてやめよ #拡散希望

@micoochan この度は運営様に大変な迷惑をかけてしまい、本当にすみませんでした。 いつもゴルスタを安全に見守ってくださっている運営様に軽い気持ちで批判してしまった事、ものすごく反省しています お願いします。もう1度チャンスをください。もう違反はしません。誓います

これを読んでみてください。 私はもう2度と垢バンになりたくないし、人に迷惑かけたくない。みんなにはこんな思いしてほしくない。批判するということはどういうことかしって欲しい。 もうこれ以上垢バン増えてほしくない。 拡散お願いします pic.twitter.com/KMSHVwgYKj

@t__m__gorusuta あなたのアカウント凍結を解除しました。再びゴルスタを利用することができます。迷惑をかけた他のゴルスタユーザーのためにも、今後はゴルスタの円滑な運営に率先して協力をお願いします。

1、Aさんが批判ツイートする ↓ 2、Bさんがいいねしちゃう ↓ 3、2人とも垢バンなる ↓ 4、Bさんが不満になる ↓ 5、Bさんが批判ツイート ↓ 2に戻る 批判やめようよ、説明下手でごめんなさい、ゴルスタを楽しく使いたい

運営会社は教育事業を行うスプリックスという会社

ゴルスタの運営会社は、
教育事業を行うスプリックスという会社だ。
1997年に私塾として創業し、全国に86の校舎を展開している。
今年も10校開校するなど、事業は軌道に乗っているといえる。
その塾経営会社が、なぜ突然スマホアプリを運営しだしたのか。
その目的のひとつは、アプリによる
ターゲット層(中高生)の情報収集だ。

アプリを利用するユーザーは、
「ニックネーム」「メールアドレス」「学年」「性別」
「通学する学校の所在地に関する情報」
「(保護者名義を含む)クレジットカード情報」を提供する。
また、スマホからは「端末情報」「ログ情報」
「Cookie及び匿名ID」「位置情報」が運営側に通知される。
このようにして得た情報は、「広告の配信、表示」
「マーケティング」に利用すると規約に明記してある。
つまり、中高生限定のアプリを配信することで、
本業に活用するための情報を得ているのだ。

もちろん、それ自体が違法なわけではなく、
むしろ優れたマーケティング手法とすらいえる。
アプリでは、イケメン講師が勉強を教える動画などもあり、
学業向上に資するような側面も垣間見える。
ゴルスタは、アプリ上でほかのユーザーと簡単に交流できる。
しかも匿名で登録できるため、
身近な人に話しにくいことまで相談できる。

ゴルスタ運営してる株式会社スプリックスって会社レビュー 最初はマイナス評価ばっかりだったのに最近テンプレ貼ったみたいなプラスレビューで埋められてて最高に闇感じる en-hyouban.com/company/101021… #ゴルスタ pic.twitter.com/XyPG5qcFSk

ゴルスタの運営会社ってどんな怪しい会社なんだろうと思ったけどベネッセとか上智大学とかとも提携してる設立19年になる教育事業の会社で,なんてゆーか恐怖が増した / スプリックス - Wikipedia ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9…

ゴルスタの円滑な運営を妨害する行為をした人を『威力業務妨害』で警察に通知しますとツイート

ある元ユーザーがゴルスタの円滑な運営を妨害する行為を何度も行い、また限度を超す非常に悪質な手口であったため『威力業務妨害』で警察に通知します。加担した人間やツイート拡散に協力した人間の特定も行いました。一般のゴルスタユーザーは本件に絶対に関わらないように強くお願いします。

なお、本件はゴルスタの円滑な運営が妨害されたわけですので、利用規約を守ってご利用いただいている健全なゴルスタユーザーのために、また今後のイベント開催を待ち望んでいただいているユーザーのためにも、極めて厳正に対処することに致しました。

ゴルスタ批判を今も続け、ゴルスタに戻ろうと行動するユーザーさんたちをバカにする一部の悪質な人間がいますが、その人間たちにもう止めるように教えてあげてください。せっかくゴルスタに戻れる機会です。皆、ゴルスタで待ってくれている大切な人がいるのではないですか?

今回の騒動が話題になり、中高生以外が登録して垢BAN、運営にクソリプを送ってブロックされるのが流行している

1 2





Cocochanさん

テレビ番組やTwitterで話題なものをまとめています。