1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

naaotさん

2016年7月22日、ポケモンGO!の日本での配信がはじまりました。
いち早く、観光への可能性に気づいた小野川温泉では、すぐにユーザー向けのサービスを検討し、8月6日にリリースしました。

一連の取り組みをまとめました。

ポケストップとジムのガイドを制作

表面には、周辺のポケストップやジムの情報を掲載。由来や注意点などをまとめました。

裏面には、ジムでの遊び方や、ルールや注意、温泉街の店舗での特典を記載。

カモネギラーメン、ねがいだま奉納体験、急速充電サービスなど。

ジムに行ってほしいので、まずはルールを解説

温泉街には、マップと看板を設置

2種類の看板を作成しました

ドライバーへの注意喚起のため、温泉街に入ってくる道路に設置。

歩きスマホ防止のため、現在地のわかるマップを設置。

公衆トイレや駐車場なども掲載。

ツイッターの使い方も解説。

ツイッターでスポーツ新聞風の画像を拡散

小野川温泉の危機。大量のポケモンが薬師堂を占拠、飲食店や土産店にも。地元で対策を協議し、8月21日に一斉捕獲が決定。トレーナーさんを募集。ご協力ください→ ws.formzu.net/fgen/S96695831/ #小野川ポケモン #ポケモン pic.twitter.com/T5esXeHPBx

リツイートのリツイートも含めると、2,500以上のツイートにつながりました。

ポケモン退治に戦後初の防衛出動か?!という情報、早くも海外紙にキャッチされた模様。穏便に済ませられるよう、外交努力しますので、外国のお友達にも大丈夫だよとお伝えください。 #ポケモンGO #小野川ポケモン #ポケモン pic.twitter.com/J8n99gZczA

ポケモン退治に新兵器!小野川温泉では「ねがいだま」を開発。ポケモンの魔力をお薬師様の霊力で封じる。8月21日には一斉捕獲を実施。トレーナーさん、協力を求ム ws.formzu.net/fgen/S96695831/ #小野川ポケモン #ポケモン pic.twitter.com/fGgYN0ksAQ

小野川温泉ならではの「ねがいだま奉納体験」

昔から子宝の湯としても親しまれている小野川温泉では、子宝を授かったり、子どもの成長を願う親たちが、温泉街でこけしを買い求め、薬師堂に奉納するという文化がありました。
明治時代から昭和40年代までは続きましたが、現在では見られなくなってしまいました。

今回、ポケモンGO!に合わせ、木でできた丸い玉に願いを書き入れ、薬師堂に奉納する体験をスタート。
小野川温泉の古き良き文化が、形を変えて生まれかわりました。

ねがいだま奉納体験の動画。出演は、落語立川流真打 立川こしら師匠。

木でできた玉にアクリル絵の具で絵付けします

デザインは、お好きなようにどうぞ

願い札に願い事を書き入れ、薬師瑠璃光如来堂へ。

願いがかなうように願います

龍華食堂の独自メニュー「カモネギラーメン」

ノリがカモネギのシルエットに!

ポケモン捕獲イベント「ポケモンGO!大感謝祭」を開催

約40人が参加したポケモン捕獲イベント。ルアーを使い、4時間ポケモンを捕獲。さらに、大抽選会を開催。

1 2