1. まとめトップ

ジロジロ見ないで…「ユニークフェイス」を知っていますか?

障害じゃなかったりもするし、かといって「普通」の顔でもない…。当事者たちは深い悩みを抱えています。

更新日: 2016年08月29日

haakakuさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 31307 view
お気に入り追加

★「ユニークフェイス」とは?

病気や怪我などによって変形したり、大きなアザや傷のある顔や身体を持つ当事者を支援するNPO法人。また、その当事者の総称

NPO法人としては2015年に解散しています。

「見た目問題」とも呼ばれていますね。

★好奇の目にさらされる不安…

「人間は外見じゃなくて中身だ」なんてよく聞きますが…

★2015年にはこんな「事件」もありました

JRの電車内で、居眠りしていた女性(16)を撮影し、「わらいとまんないしぬ」とのコメントとともに、ツイッターに投稿して、侮辱した疑いが持たれている。女性の母親が被害届を出していた。女性は顔に障害があり、女子生徒とは面識がなかったという。

★理不尽な差別と理解されない孤独

「あなたは五体満足なんだから頑張りなさい。顔なんかの悩みは甘えに過ぎない」という答えが返ってきます。これでは悩みをカミングアウトすることができなくなります。周りに理解者がいないのです。

他人と接するのが怖くなる、コミュニケーションがうまくとれなくなるといいます。

知人に、顔のほぼすべてに赤い痣のある男性がいますが、彼は大学卒業後、就職試験を受けてもすべて落ち、4年間ほど定職に就けなかった。(中略)結局自分の家の仕事を手伝っています。

★治すか、ありのままでいいのか…当事者の葛藤もある

しかし、子どものほうは…

自分のせいで肩身の狭い思いをしているのではないかと、本当に申し訳ないと思っているのです。

★海外ではこんな人たちも

1 2





haakakuさん

個人的に気になったことをまとめます。