1. まとめトップ

新入社員必見!オフィスで困らない。何の略か分かりにくいビジネス用語。

ビジネスの中では省略して使われる言葉が多く使用されています。私が、困った略をまとめました。

更新日: 2016年09月17日

4 お気に入り 5363 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sanikoさん

こんなことありませんか?

ビジネスでは、省略されて使用されている単語が存在します。
中には省略しすぎて、何がいいたいのか分からない物もあります。
今回は、ビジネス用語についてまとめました。

「リスケ」とは?

「リ・スケジュール」の略語で、金融業界では返済計画の変更や、返済時期の繰り延べが必要な時に使われる言葉です。どちらかというと会社の財政状況が苦しい時によく使われる言葉なのですが、一般的な職場では「スケジュールの変更」や「納期の延長」など、スケジュール変更に関わること全般に使われていることが多いようです。

「FYI」とは?

FYIとは
For Your Informationの略で、「参考までに」といった意味



本来的には技術文書群を表す言葉なのですが、一般的にメールなどで「FYI」と使われる場合、上記のように「参考までに」という意味でしょう。

「FYI」と書く方は、読み手書き手双方にとって時間短縮になると考えて「FYI」と書くわけですが、この略語を知らない方にとっては「FYI」の意味を調べるのにかえって時間がとられてしまう、なんとも皮肉なことになっちゃってる略語です。

主に書き言葉で使用します。

「掛売り」とは?

大量の取引が反復継続して行われる場合、その取引の都度、代金の決済をするのでは手続きが煩雑となる。

そこで、お互いの信用のもと、取引ごとに決済をすることをやめ、一定期間の売上代金をまとめて支払う約束で取引が行われる場合がある。

こうした取引を、簿記上では「掛(かけ)」という。

いわゆるツケである。

そして、売主の側からみた掛のことを、掛売りという。

「MTG」とは?

MTGとは、ビジネスにおいて「Meeting(ミーティング)」を略した言葉として使われる。
例えば「14時からMTG」と書かれていたら、「14時からミーティング(会議)」

主に書き言葉で使用します。

「あいみつ」とは?

「あいみつ」とは『相見積』(あいみつもり)の略で、複数の業者から見積書を取る・提出してもらう事を意味する用語です。
「あいみつを取る」のように使われます。なお相見積は「合見積」の表記も時々見られます。
あいみつの主な目的としては、最も良い条件で契約できる発注先を選択する事です。
1社だけから見積もりを取っても、その価格や内容が妥当なものなのか判断できないため、あいみつを行う事で相場を知ることにもなります。

メール 「CC」と「BCC」とは?

「Cc」も「Bcc」も、同じメールを複数の人に送信するための機能です。

■「Cc」とは
「Cc」はカーボン・コピーの略です。
通常、送信先のメールアドレスは[To]に入力しますが、[Cc]に入力したメールアドレスにも、同じメールが送信されます。入力したメールアドレスはほかの送信相手のメールにも表示されるため、[To]で送信された相手と[Cc]で送信された相手は、お互い誰が同じメールを受信したのかを知ることができます。

■「Bcc」とは
「Bcc」はブラインド・カーボン・コピーの略です。
[Cc]と同様、[Bcc]に入力したメールアドレスにも、同じ内容のメールが送信されます。ただし[Bcc]に入力したメールアドレスは、ほかの送信相手のメールには表示されません。そのため、ほかの送信相手には、同じメールを受信したことが分かりません。

リマインドメール

ビジネスメールとしてのリマインドは、アポイントや打ち合わせの日程が迫っているときに、再度その件に関して「確認の連絡・メール」を送ることを指します。もちろんアポイントだけでなく、資料の提出期日や案件の返答に関してなど、様々なスケジュール確認の際に用いられるのがリマインドメールという訳です

いかがでしょうか?
少しでも皆様の役に立てれば幸いです。今後も、追記してまいります。

1