1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

仕事の効率をアップさせたい人へ!オススメの速読本まとめ!

仕事にも勉強にも役に立つ、オススメの速読本をまとめました。

更新日: 2016年09月01日

sryamaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
340 お気に入り 23137 view
お気に入り追加

★『王様の速読術』 斉藤英治

今日からあなたは、「本の国」の王様。本はあなたに“優良な知識をもたらす家来”です。国を支配する王様のように、本をコントロールしながら読むから、「王様の速読法」なのです!

「もっと早く出会いたかった・・・」という台詞をリアルで吐くなんて・・・!!!

何度か挫折してるけど、いつかは速読をマスターしたい。そんな方に『王様の速読術』の30分読みの訓練をオススメします!速読術のためだけの目の訓練は必要ナシ!目的を持って読むことで、たった1週間で、ある分野を網羅出来ます。物語形式なので飽きずに読み進められます。今度こそ、脱・積ん読‼️

王様の速読術読み終えたぞ これは前評判聞いて買ったのだが 評判通り速読術の入門書のような内容で、私のような初心者に速読がいかようなものなのかを広く教えてくれる内容だった 物語調ですすんでおり、解説の仕方も丁寧で覚えやすい またこの本に書いてあることはすぐ実践できるのでオススメ

王様の速読術という本を読んでいるが たしかにこれが出来れば便利や 速読でばばーっと読んで、気に入ったら精読すればいいという考えになった今のところ 学術書読むならめっちゃ助かるし 小説なら合うか合わないかすぐわかるものなこれ出来れば

★『どんな本でも大量に読める「速読」の本』 宇都出雅巳

速読界を席巻した“高速大量回転法”は、速読未経験の方から積読している方まで、さらには読書が苦手な方まで実践できます。

うむ〜この本が650円で売られているなら、世間の速読セミナーはいらないね!改めていい本だ!と思う。

「どんな本でも大量に読める「速読」の本」読んだ.久しぶりに速読の本を読んだけど,割と的を射ているような気がする本だった.知識のある本は読む速度を上げても理解できる,同じ本を何度も読み,構造を理解してから詳細を理解していく,っていう内容が気に入った.実践しようと思う.

『どんな本でも大量に読める「速読」の本』読み終えた。所用時間1時間と少々。筆者は速読マスターすればこの本は10分程度で読めるとかなんとか。ミステリにどこまで活用できるか分からんが、それ以外ジャンルにも役立てよう。印象に残ったのは「積読は良いこと、でもタイトルが見えるように」かな。

今日取りあげる本は、宇都出 さんの『どんな本でも大量に読める「速読」の本』です。 読んでみてとてもいい本でした。これまでの読書の概念が変わりました。とくに(速読=速読技術✖️ストック)が目かウロコでした。 評価 ⭐️⭐️⭐️⭐️ pic.twitter.com/kiORwAGN5m

★『齋藤孝の速読塾――これで頭がグングンよくなる!』 齋藤孝

30分で10冊読んで理解できる。2割読書法、キーワード探し、呼吸法から本の選び方、読む時間の作り方まで、著者が実践する「脳が活性化し、理解力が高まる」夢の読書法を大公開!

面白いなぁーと思ったのは「視点移動」。著者の側に視点を移動して、新しい見方や概念を吸収するといった読み方です。

もっと速く本を読めるようになりたくて『齋藤孝の速読塾』読み終わった。帯とかあとがき等からキーワードをいくつかピックアップしてキーワードの周りを読んでいけば全文を読まなくても著者の言いたい事は予測できる、本を読む上で大事なことは著者の主張を汲み取ること…みたいな内容だった。

速読するまでもなく非常に読みやすくスラスラ読み終えた 速読の技術というか本を読む技術という感もあるけど、無機質な技術本ではなく著者の読書への愛が伝わってきて予想外の良書だった 齋藤孝 の 齋藤孝の速読塾――これで頭がグングンよくなる amazon.com/kindleforandro…

「齋藤孝の速読塾」て本、Amazonの評価みて気になって読んでみました。速読で。速読というのかわからないけど、ここに書いてある2割読書法で。案外いけるもんですね。30分で読めた。

★『東大首席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法』 山口真由

本書では、その具体的な勉強法として、誰でも実践可能な「本を7回読む」というシンプルな方法を中心に、著者が編み出した勉強のコツをたっぷりと紹介。

超速「7回読み」勉強法なら、分からなくても先へどんどん進むことから、やる気が維持でき、手付かずの場所がなくなり、また繰り返すことで記憶も強化されそうです。

『東大首席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法』山口真由著、読了。だらだら読んでてもダメってこと。意志を持って読まねば「7回読み」は達成できない。問題集の取り組み方が斬新だった。

東大首席弁護士が教える超速「7回読み」勉強法(山口真由 著) #読書 終了 さらっと7回読み、やってみようかな

★『読書の技法』 佐藤優

1 2





漫画や小説、映画など「エンタメ・カルチャー」をメインにまとめています。

このまとめに参加する