1. まとめトップ

「事務所発表のウソ」を立証するSMAPファンの調査がスゴすぎる!

8月13日深夜にSMAP解散を発表したジャニーズ事務所。解散発表から3日後、8月17日にはファンクラブの会員に解散報告のハガキが到着し始めた。こんなに早く着くなんて一体いつハガキを発送したのか…その疑惑から、事務所の発表内容に不自然な点が浮き出てきて…!?

更新日: 2016年08月28日

19 お気に入り 63954 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

0107081112さん

「8月10日までは話し合いをしていた」と事務所プレスリリース

8月13日深夜にジャニーズ事務所が解散を発表したプレスリリースはFAX2枚だった。
1枚目には解散に至るまでのいきさつを詳細に説明し、2枚目にはメンバー5人からのコメントが掲載されていた。

2月より8月10日までの半年以上の時間をかけて個々のメンバー並びに全員と面談を重ね、例年通りの音楽番組への出演、ファンへの感謝をこめたコンサートの開催、更には冠番組の20周年とCDデビュー25周年を記念したイベントの企画等を提案し、協議を進めて参りました。

出典「弊社所属アーティスト『SMAP』今後のグループ活動につきまして」

最後の話し合いは8月10日だとジャニーズ事務所は発表した。

解散発表から3日後、8月17日から解散報告のハガキが届き始める

今日、ファミクラからハガキが届きました。 文面は、ジャニーズネットの文章そのまま。 #ジャニーズファミリークラブ #SMAP pic.twitter.com/7OGMZboGIh

ファミクラからハガキが届いた。 話し合いがされたという日からまだ一週間。 皆さんおっしゃていますが、かなり前から用意されていたの?そうじゃないとこんなに早く届かないでしょ pic.twitter.com/WnBmbUbsZY

更新や会報には半年以上時間かかる癖にねぇ、ハガキ用意するのはお手の物なのねぇ

帰宅したらSMAPのファンクラブ会報と解散のお知らせハガキが届いてたー。早すぎるよ、ハガキ。いつから準備してたんだよ。

FC会報は発送されて手元に届くまで半年以上。 解散発表後のFCのハガキは4日後。この違いはいったい… 謎は深まるばかりです。 #SMAP #ジャニーズ事務所 #smapと共に踏ん張る

どこまで確実かわからないけど確かに手配が早すぎる。昨日例のハガキがきて、今日最新の会報きてた。(お友達に名義かしてる分)

はがきが早すぎる・・・ どう考えても用意しておいたとしか思えない。 100万枚以上だよ。 新規入会の方々にはなかなか会員証を送らず迷惑かけていたのに。 やはり納得がいかない。

10日に解散決めて14日にFAXで発表、17日頃からファンクラブ会員に解散報告ハガキが到着って言う一連のスピードが、仕事が遅いと評判のジャニーズ事務所にしては相当迅速な時点で異常だと改めて思う。

更新手続き停止日を「本日」と表記。ハガキ印刷した時点では明確にできなかったのか?

先日、正式に発表させていただきました通り、

出典ジャニーズファミリークラブ SMAP会員の皆さまへ

新規の入会/更新の受付については、本日をもって停止させていただきます。

出典ジャニーズファミリークラブ SMAP会員の皆さまへ

例の不幸のはがき、新規入会と更新の受け付けを「本日をもって停止」とあるけど、本日っていつだよ(-_-;) w これ絶対に事前に準備してて、すぐに発送できるようにしてたただろ← #SMAP

ジャニーズファミリークラブのハガキに新規、更新の手続き停止は「本日」とありながら、日付が書いてない件。解散発表日が決まる前に印刷だけしといたってことだよね? ジャニーズネットでは8月14日になっている。

FCからのハガキ、コピー書く時に「先日」とか「本日」とか起点の日がないとわからない日付の使い方は真っ先に赤字入れられる対象。 ましてや重要な情報やリリースでは使わないのは常識。せめて最後に日付を入れるとかしないとNG。 これだとハガキを見た人の日によって違う日になってしまう。

8月10日に解散を決め、会員用発表ハガキを8月17日に到着させることは可能なのか?

ジャニーズ事務所のプレスリリースによると、メンバーとの最後の話し合いが8月10日。
翌11日は祝日。
何十万枚のハガキ印刷・発送を、12日(金)に発注をかけて、土日をはさんで16日に発送を開始するのは可能なのか?

しかも、印刷業者はお盆のため特別進行であった可能性が大きい。

うちにはまだFCからのハガキ来てないけど。 100万枚以上の印刷、発送。 手際がいいね。一部社員はお盆休み返上ですか?司令塔はバカンス中みたいだけど。

ふーん、「SMAP解散のお知らせ」みたいのが今日JFCから届いたけどさー、100万人以上いる会員へのハガキを、どうやったら8/11の役員協議以降に刷れるワケー。そんで今日届くように投函できるワケー。 ぜってー、その前から刷ってるよね。あー、ヤダヤダ。

FC会員にはがきが届いてるのか。11日に決定したと言われているが、そこから数十万枚のはがき確保(FCは在庫持ってるの?)、印刷、発送で今日届くって、普通に考えておかしくないか?11日以前からFC側は準備を整えていたと考えるのが妥当ではないか。 #SMAP

うちにもハガキがきましたよ。北海道のうちの地元には会報は関東近郊到着から4 日後あたりに届くのに今回は翌日に届くってかなりおかしい。多分100万人以上のハガキを一斉に送ったとしか思えない。それを考えると印刷は2ヶ月ぐらい前に印刷始めたのかも事務所とメンバーの話し合った日は嘘確定

ファミクラからハガキが届いている件で、私は地方なので未着ですが、お盆休みだった事を考えると、既に10日には郵便局に持ち込んでいたと思います。ちょっとだけ、DM発送という仕事に関わっていますので、準備は7月に終えていたと思います。←冷静を保つのに必死 #SMAP

やっぱり、解散のシナリオは作られてたね。うちの会社、印刷会社4社抱えてるけど、こんなに早く、ファンに印刷物送れるわけないし。 今作ってる印刷物、10月のだし。 5000部送るのだって、すごい時間かかってる。3日とか、ありえない!断言! #SMAP

本来なら8月10日の話し合いが終わってから作成したはずのハガキ。はたしていつ作られたのか???

あくまで事務所の発表によると、10日にメンバーが解散を申し入れ、11日に事務所役員の協議で解散が決定らしいですが。世間に報じられたのは14日の未明。SMAPのファンクラブの会員番号はすでに100万超ですが(会費を払ってる有効会員数は減るとは思いますが)、そんな数日で準備したの?

ハガキ前の住所で届いた。半月くらい前に住所変更したんだけど

ネットで変更したから、ネットは変わってる。いつの名簿を使ってるのかな? データベースが違うのかな? タイムリープしてきたのかな?

1 2 3