1. まとめトップ

みなさん通信制限に怒りMAX

速度制限かかってる状態だとめっちゃアプリやりたくて辛いけど解除されたあとだと冷める

東京行くのに通信制限がぁぁぁー( ;´Д`) なんか通信制限かかってても暇潰せることないんかなぁT_T

みなさん、通信制限でストレスがMAXのようです。
特に出先で制限を食らうと交通機関、飲食店、イベントの情報などなど調べたいことがあってもまったく使い物にならずかなりのストレスですよね。

恐怖の通信制限

毎月訪れる恐怖のメッセージ…。
「ワンクリックで予約完了します。」の文字がさらに追い討ちをかける…。

SoftBank、au、docomoのスマートフォンを利用されている方なら誰しも経験しているだろう、通信制限。

以前は、データ定額プランのみだったため、7GBの容量を超えると128kbpsまで速度が制限され、利用者にとってはかなりのストレスとなっていました。

現在では総務省の通達もあり、各社1GB~30GBまで細かくデータ容量を選択することができますが、それでもまだまだ料金の高さがネックとなっています。

通信制限をされるとどうなるのか

制限時の速度は128kbpsとなり、およそサイト閲覧などままならないスピードとなります。
せいぜいメールか、LINEの使用が可能な程度でしょう。

各社の締め日と速度の復旧するタイミング

NTTドコモ
[請求締め日]毎月末[速度の制限が解除される日]翌月1日

au
[請求締め日]毎月末[速度の制限が解除される日]翌月1日

ソフトバンク
[請求締め日]毎月末[速度の制限が解除される日]翌月1日
[請求締め日]毎月10日[速度の制限が解除される日]当月11日~
[請求締め日]毎月20日[速度の制限が解除される日]当月21日~

NTTドコモ、auに関しては毎月末が締め日になり、復旧は「翌月1日」です。

ソフトバンクのみ、契約したタイミングで復旧日が3通りに分かれます。
ご自身がいつ契約したかは、請求書もしくはマイソフトバンクから確認ができます。

もう通信制限は限界。ならWiMAXって手があるらしい

ちなみに、先月のWiMAX使用量は、およそ40GBでした。これでもまだ、少ないほうです。もう一年以上利用していますが、年間にすると500~600GB利用していることになります。

月々40GB利用して、定額なのはありがたい点です。

え、でもWiMAXも通信制限あるんじゃないの?

月100GBということは1日3GB以上使っており、これは毎日速度制限がかかっている状態です。しかし、それでもYouTubeの高画質バージョンも問題なく見れますし、普通のネットサーフィンも快適にできています。

「通信制限」と「速度制限」が混同されがちなので注意。

docomo、au、SoftBankの3大キャリアは、容量オーバーすると128kbpsの通信制限を行います。これはほとんどネットが使い物にならない状況です。

対して、WiMAXは3日間で3GBの利用を超えると、推定1Mbps~7Mbpsまでの速度制限を行うとしています。同じ制限でも速度が大きく違い、WiMAXの場合、ネット利用においてほとんど不便を感じない程度だそうです。

WiMAXに関するつぶやき

WiMAXは地下鉄走行中でも使えるように、整備をがんばってるっちゃ

ついにポケットWi-Fi買ってやった!! これで速度制限なくなると思ったら気にせず使いまくれる~\( ˆoˆ )/

適当すぎる私の親友wwww ドコモに無限Wi-Fiなんて無いらしい(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡ WiMAXかY!mobile契約しないとー

1 2





nomurindaburinさん

お得な情報をいろいろがんばってまとめます。