1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

熱すぎる…最近の岐阜がアニメ好きの聖地になっていた!

今年の夏はアニメ好きは岐阜に行くしかない…!?「君の名は。」「聲の形」「ルドルフとイッパイアッテナ」全部岐阜が舞台になってます!映画を観た後に見てほしい思いでまとめてみました!!

更新日: 2016年08月29日

critical_phyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
158 お気に入り 128326 view
お気に入り追加

アニメ好きなら一度はしたことある?聖地巡り!

日本各地にあるアニメや漫画の舞台となった聖地。KADOKAWAが地域振興の具体的な構想として「アニメ聖地88カ所巡り」を発表して話題にもなっています。

ファンにとっての聖地であるアニメの舞台を誰よりも早く探し当てることに達成感を感じている人もいます。

通常の意味で「聖地」とされる場所は、視覚的にもそれ以外の場所から区別されるようになっているのに対し、アニメファンなどが巡礼の対象とする「聖地」は、それまで通りの風景をほとんど変化させることなく、なんらかのいわれを付加するだけで成立している。

そして…いま,一番熱い聖地は岐阜県だった!!

ただのアニメ映画じゃないぞ…号泣する人続出「君の名は。」の聖地は…

この夏、新海誠旋風が日本中で吹き荒れる! 監督最新作『君の名は。』はそう断言したくなる驚きと感動にあふれた、フレッシュな傑作。

夢の中で入れ替わる少年と少女の、恋と奇跡の物語を描き出した作品で、作画監督に、多くのスタジオジブリ作品を手掛けた安藤雅司、キャラクターデザインに『心が叫びたがってるんだ。』の田中将賀など、日本最高峰のスタッフが集結している。

27日までの2日間で観客動員約59万人、興行収入約7億7000万円(26日が約3億4800万円、27日が約4億2200万円)を記録。28日も全国で数字を伸ばしているそうで、配給の東宝は興収60億円を見込めると発表。

ストーリーのヒロインである女子高生、宮水三葉が住んでいる山深くの田舎町は岐阜県飛騨市をイメージした架空の町であるとされています。

JR飛騨古川駅、宮川町落合のバス停などをモデルとした場面が出てくる。田園風景が美しく、特急ワイドビューひだも登場する。

新海監督は、鉱石の採掘が行われていたことや、伝統文化が根付いた土地であることから同市をイメージに据えた。

この理由を知るともう一回見たくなる?

君の名は。読破。これは良い…ファンタジーだけど人の気持ちがふわりと優しく包まれてる。逢いたくてもがく2人の描写と舞台の岐阜の風景がキラッキラして♡青春×ファンタジーだけど大人も引き込まれる作品。

そういえば…京アニ最新作「聲の形」の舞台も…!

明るく! 楽しく! 大冒険! がモットーの少年、石田将也(いしだ・しょうや)。耳の聞こえない転校生の少女、西宮硝子(にしみや・しょうこ)。2人の出会いが、教室を、学校を、そして将也の人生を変えていく――。余りにもみずみずしい青春のカケラたち。

「このマンガがすごい!2015」オトコ編第1位、第19回「手塚治虫文化賞」新生賞など数々の賞に輝くベストセラーコミックを、日本アカデミー賞優秀賞獲得の『映画 けいおん!』ほか多くの作品を輩出する京都アニメーションが映像化する本作。

不器用で、もどかしくて、でも伝えたいことがあふれている少年少女たちのせつない青春に、この秋、スクリーンが温かな涙で包まれます。

舞台・聖地の中心となっているのは岐阜県大垣市。「水都20選」や「平成の名水百選」にも選ばれるくらい水が綺麗。また、松尾芭蕉が「奥の細道」の旅を終えたむすびの地としても有名です。

大垣・西美濃観光ポータル「水都旅」では、「『聲の形』舞台ガイド」という特設ページが作られるほど大々的に取り上げられている。

作者の大今良時氏は、岐阜県の出身ということらしいですが、大垣市に本部のある「岐阜骨髄献血希望者を募る会」の啓発用イラストも手がけていらっしゃるようですし、大垣に何らか縁のある方なのかもしれません。

みんな!わたしの地元は聲の形の聖地だ!岐阜県よ!知名度あがれ!

地元民は大興奮!!

そして…井上真央×鈴木亮平で話題の「ルドルフとイッパイアッテナ」も実は…!!

1 2





個人的な趣味嗜好ばかりまとめてます。
みなさまのお役に立てれば嬉しいです。

このまとめに参加する