1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

pandadepandaさん

毎回便意を催すと外食するの躊躇する

食事をしたら、すぐに大便をしたくなります。健康に問題はありますか?
朝と昼に特に多いのですが、食事をするとすぐに大便をしたくなります。

ご飯(特に刺激の強いものや消化の悪いもの)を食べると
すぐにトイレ(大の方)に行きたくなってしまいます。
時間や食べ物的にも、その食材にあたったと言うのは考えにくいのですが、だとしたらどんな原因が考えられるのでしょうか?
家にいる時は良いのですが、外にいる時は本当に困ってしまいます。

「消化がいいからすぐ出る」は間違い!!

食べた物は、口から胃、小腸、大腸を経て、最後に肛門を通過してウンチになって出てきます。口から肛門までは一本の消化管でできており、食べ物は、その消化管の約8メートルを移動し、ウンチになって出るまで約24~48時間かかるとされています。

ちなみに食物の胃滞留時間は

「果物」20分~30分
消化にほとんど時間がかからず、果物自体に食物酵素が豊富に含まれているので、人間のもつ体内酵素も無駄使いしない食べ物。

「野菜」1時間~2時間
消化にあまり時間がかからず、食物酵素を豊富に含んでいます。

「炭水化物」2時間~4時間
炭水化物(米、パン、パスタ、麺類、調理済みのイモ類)の消化には、時間がかかります。
でんぷん質を分解するための酵素が必要になります。

「タンパク質」4時間~6時間
タンパク質(肉、魚、卵、乳製品、木の実、種子類)の消化には、最も時間を要します。
タンパク質を分解するための酵素が必要です。

すぐに便にならないのは分かったけど、なぜすぐに便意がくるの?

胃に食べ物が入ると、その刺激で大腸のぜん動運動が起こり(胃・結腸反射)、便が直腸にやってきます。すると、その情報が「仙髄の排便中枢」という神経に伝わって、直腸で便を送り出す働きが強くなり(排便反射)、同時に脳から“便を出せ!”と、ゴーサインが出るのです。

便があるから脳に指令がすぐ伝わるのか(゜_゜)

一日に何回も出るよ?!

それはさっき出したのに全部出ずに中に残ってるからです。
残った便があとから出てきてるだけで何回も便が出るのは残ってる証拠なんです。

毎日出てても残ってたら便秘です。
出残り型の便秘ですね。
このような便秘を「直腸性便秘」っていいます。

「直腸性便秘」とは?

直腸性便秘は機能性便秘の一種で、便が直腸まで運ばれてきているのに、肛門付近の問題によってうまく排便できないことから発生する便秘です。

原因

(1)便意を我慢することが習慣化している
(2)痔や直腸瘤など、肛門付近に問題がある
(3)いきむ際に肛門を締めてしまう癖がある
(4)老化

症状

(1)便意をあまり感じない
(2)排便時に痛みや違和感がある
(3)上手にいきめない/排便するのに時間がかかる
(4)便が非常に硬くなる
(5)便秘薬をのむと下痢をしてしまう

だから便意あるってば・・・

便意があるのに我慢すると便意がだんだん弱くなって、便意がなくなってしまいます。
便意を感じるということはちゃんとセンサーが便を感知して
それを脳に伝えている証拠。そこで我慢するとセンサーが鈍って
便が下りてきた刺激を脳に伝えなくなります。
そこで我慢するとセンサーが鈍って便が下りてきた刺激を脳に伝えなくなります。

そーなのー?!

簡単なチェック方法

・排便後にオシリを拭いたら紙に便が付く

・何度も肛門を拭かないときれいにならない

・トイレットペーパーの減りが速い

・温水便座で肛門を洗わないときれいにならない

・温水便座で肛門を洗うと刺激で便が出る

・温水便座で刺激して排便している

・温水便座がない所では排便したくない、出来ない

1 2