1. まとめトップ

【進路未定】変な動きの台風リスト【台風10号】

台風10号の動きが変だと各所で話題になっていますが、ほかにも変な動きをしていた台風を挙げてみました。

更新日: 2016年08月30日

sac_feckさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 4633 view
お気に入り追加

複雑な動きをする台風(ふくざつなうごきをするたいふう)とは、日本付近において進路予報が難しく、時には複雑な動きをすることのある台風のこと。

正式名称は「複雑な動きをする台風」らしい…

平成28年 台風10号 「ライオンロック」 (新)

なかなか進路が確定せず、西から東へ行ったり来たりとあまり例のないケースの動きを見せる台風10号。結局どこに上陸するのかが注目されたわけですが、どうやら東北に上陸するというこれまた奇妙なルートをたどるようです。

実は東北の太平洋側に上陸するというのは例がなく、観測史上初ということで注目を浴びております。

課題、終わってないんだろ。 任せとけ。

台風10号さんのツイートが読めるのはTwitterだけ!

平成24年(2012年) 台風第14号 「テンビン」

8月19日にフィリピンの東の海上で発生し、その後、発達しながら北上。先島諸島の南で西向きに進路を変更。そのまま西へ進むかと思われた台風は、台湾の西の海上で東に進路を変え先島諸島に再接近。先島諸島を通過し、済州島、朝鮮半島に上陸し、韓国に甚大な被害をもたらす。台風は、8月30日21時に朝鮮半島で消滅した。

台湾付近で一周した台風。
筆者もうろ覚えながら記憶にあります。

ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%A4%87… これの、平成24年台風第14号は、台湾に居たときに遭遇したから覚えてる。台湾に2回上陸したんだよな。。。

皆様サイクロンしていますか?平成24年台風第14号天秤さんは、台湾の南部恒春半島を横断し南シナ海に出ています。暴風圏もしっかりしていますが、行き先を見失って迷走中です。jma.go.jp/jp/typh/images…

平成23年(2011年) 台風6号 「マーゴン」

香川だけを狙いうち!?

超強力な台風として接近前からかなりの危機感を持たれていた台風6号「マーゴン」。

「史上最大規模の台風、壊滅状態になる」との見方もあり、列島に緊張が走ったが……。

ところがここから、なんと再び見事なまでのUターンを描き、日本の東海上へと離れて行った。

うどん食べに行っただけの台風なかった?(香川にちょこんときた台風)

覚えてる!!!!!!!!!!うどん食べに香川寄ってった台風!!!!!!!!!!!!!!!

この記憶の刻まれっぷりよ…

1





sac_feckさん

このまとめに参加する