1. まとめトップ

気になる料理ドラマのレシピ ~ 侠飯〜おとこめし〜 ~

「飯テロ」ドラマの気になるレシピ集。絶品!簡単レシピあり!

更新日: 2018年05月20日

54 お気に入り 105809 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

侠飯〜おとこめし〜

「いつ死ぬかわからない。だからいい加減なものを食いたくないだけだ」
そんなヤクザの親分が作る絶品侠飯。

1話 <冷蔵庫の余り物で作る侠飯>

ねぎ飯

材料(2人分)
万能ねぎ…8〜10本(約50g)
白米…茶碗二膳
しょうゆ…小さじ2
一味唐辛子…少々

作り方
①万能ねぎは根本を除き小口切りにする。ボウルに入れ、醤油と一味唐辛子を入れよく混ぜる。
②温かいごはんに①をたっぷりとのせる。

メモ
・ ごま油をちょっぴり垂らすとコクがでて美味しい。

冷凍枝豆とちくわのかき揚げ風

材料(4~5個分)
冷凍枝豆…約120g
(さやから外し、薄皮を除いて50g前後)
ちくわ…2本
お好み焼き粉…大さじ4
水…大さじ3
オイルサーディンのオイル…大さじ1
サラダ油…大さじ2

作り方
①冷凍枝豆は解凍し、さやから外し薄皮もむく。ちくわは縦4等分にし、枝豆サイズに切る。
②ボウルに①の枝豆とちくわ、お好み焼き粉を入れよく混ぜる。
③具材とお好み焼き粉が馴染んだら、水を加えよく混ぜる。
④フライパンにサラダ油とオイルサーディンの油を入れ、中温(約170度)に温める。
⑤②を4~5等分し、スプーン2本でかたちを整える。静かに揚げ油に入れ、途中返しながらこんがりと色よく揚げる。

メモ
・ ちくわは魚の練りものなので、オイルサーディンの油がほどよい風味づけになります。
・ 枝豆は薄皮がついていると色が悪く、はねやすくなるのでとり除きます。
・ しょうゆを少量たらしてごはんにのせ、どんぶりにするのもおすすめです。

オイルサーディンの缶ごと焼き

材料(2人分)
オイルサーディン…1缶
レモン…1/2個
醤油…小さじ1/2
一味唐辛子…少々

作り方
①オイルサーディンの缶を開け、油を半分ほど取り出す。
(※取り出した油は枝豆とちくわのかき揚げ風に活用)
②レモン1/2個は1枚輪切りにし、残りのレモンはオイルサーディンの缶に果汁を絞り入れる。
③醤油を入れ、輪切りのレモンを重ねたら缶ごと弱火にかける。
④ふつふつと煮立ったら火を止め、一味唐辛子をかける。

メモ
・ オイルサーディンの油を「冷凍枝豆とちくわのかきあげ風」に活用しています。
・ 揚げ焼きする際のサラダ油に混ぜ込み、風味づけにしましょう。

2話 <ガツンとくる濃厚中華の侠飯>

創味シャンタンの即席スープ

材料(1人分)
創味シャンタン…小さじ1
万能ねぎ…2本
白こしょう…少々
湯…200ml

作り方
①器に創味シャンタンと小口切りにした万能ねぎを入れる。
②湯を注いでよく混ぜ、白こしょうをふる。

メモ
・創味シャンタンの量はお好みで調整を。
・野菜は刻んだ水菜やカイワレ菜などもおすすめ。

軟骨入り餃子

材料(約40個/大判)
豚ひき肉…300g
やげん軟骨…50g
塩…ひとつまみ
キャベツ…200g
塩…小さじ1/4
長ねぎ…50g
にんにく…2〜3片(16g)
ニラ…1束
餃子の皮…40枚
[A]醤油…大さじ1、ごま油…大さじ3、味噌…大さじ1、ラード…大さじ1
油…小さじ2〜3
水…適量(餃子の1/3の深さまで)
ごま油…小さじ1
ラー油、醤油、酢、白こしょう…各適量

作り方

餃子作り
①キャベツをみじん切りにし、大きなボウルにいれ塩を加え混ぜる。
②長ねぎ、にんにくをみじん切りにする。ニラを2~3ミリ幅に刻む。全て①のボウルに入れ、調味料[A]を加える。
③やげん軟骨を細かく刻む。豚ひき肉、塩と共に②のボウルに入れる。
④まず豚ひき肉、やげん軟骨、塩をしっかりとこね、全体に白っぽくなったら野菜と調味料も合わせてよくこねる。
⑤餃子の皮に④のタネをのせ、水でのりづけしながら包む。

加熱調理
⑥フライパンに油を熱し、餃子を並べる(中火)。
⑦底に焼き色がついたら弱火にし、餃子の高さの1/3まで水を加え蓋をする。
⑧2分ほど蒸し焼きにしたら蓋を外し、中火で水分を飛ばしながら焼く。
⑨鍋肌からごま油を加えカリっとさせる。

メモ
・ タネはまず肉をしっかりこね、そのあと野菜も一緒に合わせます。
(ひとつのボウルの中での作業でOK)
・水を加えるときには油はねに注意。
・ 「醤油+酢+ラー油」も美味しいですが、「白こしょう+酢」もおすすめ!

焦がし醤油の大蒜炒飯

材料(1人分)
ごはん…250g
にんにく…2片(約13g)
ラード…20g
創味シャンタン(チューブ)…小さじ1/2
たまご…2個
万能ねぎ…5〜6本
しょうゆ…大さじ1
白こしょう…少々

作り方
①にんにくは包丁の腹で潰し、スライスしたあと粗く刻む。万能ねぎを小口切りにする。たまごと白こしょうをボウルに入れ溶きほぐす。
②フライパンににんにくとラードを入れ弱火にかけ、にんにくの香りがたったら創味シャンタンを入れ手早く溶かし混ぜる。
③強火にし、溶き卵を入れざっと混ぜたら温かいごはんを入れる。
④ごはんとたまごが万遍なく混ざったら万能ねぎを入れて炒める。
⑤鍋肌にしょうゆを入れ、じゅっと焦がしながら炒め合わせる。
⑥器にもりつけ、万能ねぎを散らす。

メモ
・創味シャンタンは溶けにくいのでにんにくのあとで加え溶かします。(油はね注意!)
・万能ねぎはたっぷりが美味しいです。全て炒めず、一部はトッピングとして散らします。
・茶碗に入れてから盛りつけると本格的に。

3話 <レトルトカレー×塩辛で絶品侠飯>

サバマヨ冷や奴

1 2 3 4